ヤニでクラクラ

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/08/26(金)
みなさんは、車酔いや電車酔いはしますか?


私も幼い頃はあまり強い方ではなかったのですが、

体の成長と共にほぼ酔うことはなくなりました。




一説によると、乗り物酔いの原因

目に見えている景色と自分の体の位置情報のずれにより、

平衡感覚が揺らぎ起こると言われます。



さて、実は喫煙者もこれと似た症状を、

喫煙時に起こしていることをご存知ですか?

ヤニでクラクラ。。。通称ヤニクラ』なんて言い方もされます。



そして、このヤニクラは強い自覚症状はないのですが、

喫煙の度に、体の平衡感覚を奪っていると言います。


果たして、それって本当なのでしょうか?



*たばこ酔い

これもヤニクラの別の言い方なのですが、

聞いたことがありますか?



文字通り、煙草に酔うことなのですが、

ひょっとしたら、煙草お酒と同じように、

喫煙者自身がある種のこの『酔い』を求めて、

吸っているのようなところもあるのかもしれません。



一番、たばこ酔いが顕著に表れるのが、

初心者の喫煙開始直後

生まれて初めて煙草を吸う人のほとんどは、

煙を吸い込むと頭がぼんやりし、同時にフラフラします。


経験ある方も多いのではないでしょうか。




これには、いくつかの複合的な影響が考えられるのですが、

大きな理由はおそらく以下の2つ。


1、ニコチンが中枢神経を刺激をし、平衡感覚を奪う。

2、ニコチンや一酸化炭素が作用し、脳の血流が悪化して酸欠状態を起こす。


ということが考えられるようです。




ニコチンは、体内に取り込まれると、

中枢神経と末梢神経に作用することは有名です。


このうち中枢神経とは脳と脊髄のことを指し、

感覚、運動、意思、情緒、反射、呼吸など、

人の根本的な活動に関わる神経のことです。


ニコチンはこのように、運動に関する神経も刺激するので、

この結果、平衡感覚にも異常が生ずるということになります。



そして同時に脊髄に存在するレンショウ細胞を刺激して、

反射運動も抑制するため、

頭がぼんやりし、更にフラフラした運動能力の低下も起こったりするわけです。




酸欠状態というのは、ニコチンによる血管の収縮や

一酸化炭素が酸素の代わりに、運搬役のヘモグロビンと結合することで、

脳のエネルギー源となる酸素が不足。

全体的な脳の活動が低下することから起こります。


そして、頭がクラクラするのですが、考え方によれば、

喫煙者は、普段、緊張して戦闘態勢にある脳を酔うことで鎮静化し、

リラックスへと心身をコントロールしようといしているのかもしれません。


私も喫煙者時代は、そんなようなことを無意識に思っていたような気もします。

まぁでも、代償は大きいので、他の方法をオススメしたい所ですが。




そして、このヤニクラ

乗り物酔いが、体の成長と共に対なくなることがあるのと同じように、

喫煙者も喫煙の年月を重ねる度に、自覚症状がだんだんと小さくなって行きます。

耐性と呼んでいいのでしょうかね。



しかしこれとは裏腹に、実はある程度熟練された喫煙者であっても、

自身があまり強く感じていないだけで、

喫煙の度に、ヤニクラは起こしているのだそうです。




たばこに関する著書や研究でも知られる

元国立公衆衛生院浅野牧茂博士によれば、


30歳前後の健康な常習喫煙者5名を集め、

2時間の断煙ののち、15秒間で合計12回の肺喫煙をしてもらい、

体の揺れ具合を重心動揺計で計測した結果、



彼らが目を開いた状態で一点を見つめた場合、

喫煙前の最大振幅は、0.5~1.0cm。

喫煙後の最大振幅は、1.5~2.0cm。


同様に目を閉じた場合で、

喫煙前の最大振幅は、1.0~2.5cm。

喫煙後の最大振幅は、3.0~4.0cm。



と、いずれも増大していたことが確認されたそうです。

博士はこれを煙草由来によるタバコ動揺と呼んでいます。


となると、

私生活や乗り物の運転等に支障があるとは考えにくいですが、

運動能力も低下しているということになりますね。




もちろん許容範囲なのかもしれませんが、

中枢神経に影響を及ぼすということは、

アルコールやコカインなどと同様
なわけで、

やはり度が過ぎれば危険な状態を招くこともありるそうです。



とある体験談によれば、

酒の席で煙草を吸い過ぎて、ヤニクラを起こし、そのまま気絶。

病院に運ばれた
なんてことも事態もあり。


もちろん、酒の影響も考えられるのですが、

この例では、常習的な喫煙者である当事者が、

この意識混濁をヤニクラによるものと判断しています。


私も記憶している限りでは、

確かに酒酔いたばこ酔いでは違う感覚があるので、

これには頷けるのですが、みなさんはどうでしょうか。




そして、このヤニクラ』。

実は、先程の浅野博士の報告によれば、

非喫煙者の受動喫煙においても、同様の『動揺』が確認されたそうです。


こうなると自分の問題だけではないですよね。


どうですか?

何となく動揺してクラクラしてしまうお話ではありませんでしたか?



↓ポッとして帰らないなんて動揺してしまいます☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
乗り物酔いNE~
乗り物酔いと言えば、ひーちゃんだよNE~
サッチィの運転だけは、大丈夫だけど~
基本的に、直ぐに酔ってしまうNE~
振動とか揺れに弱いんだよNE~
そうそう、戦国大戦では無いYO~
戦国大戦と言う、名前くらいしか知らない~
何故、苦手なはずの武将を知ってるのか?
それは~
そうそう、お盆休み中にTSUTAYAに行ったときNI~
「傷物語Ⅰ鉄血篇」があったのでレンタル~
まぁアレだ、1時間の三部作とかにしてお金儲けをとか言ってたけど~
いやぁ~、面白かった!!
キャラデザが、映画用に変ってるのだけど~
山本タカトさん風で、こっちの方が好きDA~♪
コレだけで、好きになったNE~♪
動きとか雰囲気とか、映画用で最高DA~♪
やっぴーさんが、委員長ちゃん好きなら見ないと!!
こっちの方が、カワイイ!!
キスショットのお話でもあるから~
「Ⅰ鉄血篇」「Ⅱ熱血篇」「Ⅲ冷血篇」の三部作に拘った感が分る~
分ったから仕方ない、面白かったし~
速攻Amazonで、ブルーレイを買いそうになった~
「Ⅱ熱血篇」を見た後でも遅くは無いので、我慢した~
熱血篇のバトルは、もの凄いバトルなのだろうNA~♪
もう、色々と上手い~♪
細かい事は、やっぴーさんが見た後で語り合おう~
もふ姉さんも、見た後でだNA~
「いやぁ~、映画って本当にすばらしいものですね」
2016/08/26(金) 22:05 | URL | 清心尼です♪ #-[ 編集]
おはようございます、清心尼さん!

八戸直政の奥さん?
というか、ひーちゃんは戦国武将と行うか
戦国武将の妻とか、娘に詳しいよね。
家庭事情に詳しいよね。
芸能レポーターみたいな感じだよね?^^

戦国大戦でないとしたら何だろう。
アニメとかかな?

アニメと言えば、「傷物語Ⅰ鉄血篇」な。
まだ見れてないんだよ。
早いうちに時間見つけて見たいのだけどね。
やっぱり物語シリーズって、
時々思い出して無性に恋しくなる時あるんだよね。

ジョジョは見てるけど、
そろそろACT3出て来る?来ない?

そっか、委員長ちゃん可愛いのか~
ガハラさん派だけどね。
忍派だけどね。
忍野派だけどね。

そっか乗り物酔い。
サッチィの運転なら平気なのか~
上手だもんね~
見たことないけど~
サッチィって男前な女神だよな^^
2016/08/28(日) 08:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ヤニクラって はじめてききましたが
記事を読んでいると 怖いですね
気絶なんてこともあるなんて・・・
タバコを吸ってる人の 体の揺れ
じーーっと 見てしまいそう^^;
2016/08/30(火) 08:49 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

喫煙者のほとんどは、通過儀礼としてヤニクラ経験者だと思われます。
非喫煙者さんは知らないのかもしれないですね^^

気絶というのは、体験談で知ったのですが、かなりのレアケースだと思います。
でも、理論上はあり得るわけで。。。怖いですよね
2016/08/31(水) 05:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド