胃潰瘍における攻撃因子と防御因子

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2016/09/23(金)
日本人は胃腸が弱い

そんな話、良く聞きますよね。



色々と言われているのですが、


1、ピロリ菌の感染率が高い

2、塩分の摂り過ぎ

3、消化酵素が欧米人に比べ少ない


などがその主な理由として挙げられるそうです。



胃腸の病気と言えば、

代表的なものに胃潰瘍というものがあります。


正確には消化性潰瘍』。

胃潰瘍とは胃酸が要因となって発症する潰瘍を

部位ごとに分類したうちの一つの呼び名だそうです。



胃潰瘍は、喫煙が発症や治療に大きく関係していると言われ、

その為か、病を発症すると医師から禁煙を指導されるのが殆どです。


今回はその胃潰瘍』。

少し注目してみたいと思います。




*胃潰瘍』。

前述したように本来は、胃酸の影響により生じる潰瘍の総称を

消化性潰瘍と言い胃潰瘍はその一つの症状として知られています。



消化性潰瘍胃潰瘍の他に、

・十二指腸潰瘍

・食道潰瘍( 胃食道逆流症)

・デュラフォイ潰瘍(粘膜浅層の血管の走行上部)

・急性胃粘膜病変

・急性十二指腸粘膜病変



など、患部によってそれぞれ呼び名が異なっています。



中でも、胃に病巣がある場合が胃潰瘍』。


簡単に説明すると、

胃酸によって胃の壁が傷つき、痛みや出血する疾患

ということになります。



メカニズムはとても分かりやすく、

胃や十二指腸潰瘍は、常に食べ物などを消化するため

胃酸に曝されているのですが、

この胃酸はペプシンと共に、内蔵の壁にも穴を開けてしまうような

強い攻撃因子となります。


しかし通常、胃粘膜にはこれに対抗して、

粘液、アルカリ分泌、粘膜血流、

プロスタグランジン、増殖因子など、

防御因子が存在して胃腸を守っているのですが、

このバランスが崩れて攻撃因子が優位なると、

胃の壁を傷つけて、潰瘍を発症することになります。



胃潰瘍は、軽症から重症まであり、

発症にすら気付かず、自然と治ってしまうようなケースから、

最悪、死亡するケースまであり、2012年には3132人。

2013年には2804人とその死亡者数も推移しているそうです。



症状は、様々ありますが、胃潰瘍の自覚症状の90%は腹痛

そのほとんどが上腹部の「みぞおち」の辺りに痛みを感じます。


他には、

・胸やけ、酸っぱいゲップ。

・嘔吐、吐き気、食欲不振による体重減少。

・逆流性食道炎による胸やけ。

・背中の痛み。

・黒褐色の吐血や血便。



吐血や血便は、胃腸が出血を起こしている確率がとても高いそうです。




喫煙は、ニコチンによる血管の収縮作用により、

酸素や栄養の運搬を妨げて、胃の防御力を下げるだけでなく、


胃潰瘍患者の7~8割が感染していると言われる、

ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の感染率を上げ、


更には、胃壁の防御因子の一つであるプロスタグランジン

減少させるという研究データも明らかになっています。



プロスタグランジンは、生理活性物質の一つなのですが、

主に血管や気管支の拡張、子宮の収縮など、

ニコチンと反対の働きを行っています。


胃においては、粘膜を守るという重要な役割をしていて、


・粘液の分泌。

・粘膜の血流促進。

・アルカリ(重炭酸イオン)を出して、胃酸から粘膜を守る。

・粘膜の細胞膜の安定化。

・細胞増殖帯に対する保護。

・塩酸分泌の抑制。


などの大活躍をしています。



胃痛を抑えるために、

『体内のペーハー(pH)を酸性からアルカリ性に変える』

なんて言い方をすることがありますが、

プロスタグランジンはこの役割の一端を担っているわけですね。



ここからも、発症に対する喫煙の影響

もしくは、治療時に禁煙を指導される意味がお分かりになるでしょうか。



そして、胃潰瘍の治癒後も、再発率が2倍となることからも、

禁煙の継続が好ましいとされ、


大阪大学医学部保険学科・病態生体情報学、川野淳教授も、

『私たちの調査では、胃潰瘍と喫煙、ピロリ菌との関係では、

 ピロリ除菌により再発は約1/10に低下するが、

 このうち再発したのは喫煙している人が圧倒的に多かった。

 完全に再発を防止するには、除菌した後に禁煙する必要がある』

と述べています。




近年の研究では、胃潰瘍になったからと言って、

それが胃ガンに変化することはほとんどないと言われていますが、

胃ガンが胃潰瘍を併発することはあるそうです。


もちろん、喫煙は胃ガンのリスクも高めるわけで、

そこからも、胃の健康維持には、煙草はご法度

ということが言えるようです。


喫煙者さんにとっては胃の痛い話でしょうか。



↓煙草をやめるためのブログランキングあります☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 禁煙開始

この記事へのコメント:
胃腸が弱いと言えば~
の前に、重大発表~!!
ドンドンドンガラガッタ~!!
今度、サッチィが  に き ~す!!
どうです、驚き桃の木山椒の木でしょ!!
これは、ヤバい!!
では、本題に入りましょう~♪

何だっけ?
そうそう、ハリウッドの攻殻機動隊~
マジで、北野さん・・・
いや、どうでも良いけど~
草薙少佐をスカーレット・ヨハンソンにやらせて~
メッチャ叩かれたからって~
ひーちゃん文庫でも書いた、子連れ狼は日本人を使いますって~
この人、駄目ですNE~
プロって、そんなものかYO~
しかも、ロケにジャパンが無いって~
今から、いつものハリウットジャパン臭がするNE~

分ってる、分ってるって~
胃でしょ、胃~
食べる前に飲む~
と言えば、田中邦衛さん~
今は、老人ホームでのんびりされてると言う~
田中さんと言えば、実写ルパンの次元!!
いや、コレは触れては駄目なヤツ?
ひーちゃん的には、岡っ引どぶなんだけれど~
あの、デッカイ十手のヤツ~♪
え、すでに胃腸は関係ない?
玄米、いや、どんまい♪
2016/09/23(金) 23:05 | URL |  のよ しです♪ #-[ 編集]
胃潰瘍で死亡するケースもあるのですね、知りませんでした・・・
というか、軽く考えてたかもしれません、今まで。
50過ぎて、こちらで拝見してきた記事の重みがドーンと来ております^^;
2016/09/24(土) 07:47 | URL | さよ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは、のよ しです♪
誰やねん~^^
虫食いHNで来ましたか。誰だか分かりませんヒント!
分からな過ぎて胃が。。。

更にサッチィが何食べたって?
あ、食べてない?
何したんだろう。
世界を幸せにしたとか?
あ、いつもか。
ひーちゃん文庫の方で語られることになるのかな?
楽しみにしてますね。
う、気になって胃が。。。

子連れ狼は侍だから、攻殻機動隊よりはうけるかもね。
あんまり見たいとは思いませぬが。
拒否反応で胃が。。。

しつこい?
分かってる、分かってる。
ギャートルズだから全て分かってる^^
2016/09/24(土) 17:47 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、さよさん!

胃潰瘍が致命傷というのは、
レアケースで年々減少傾向にはあるようですが、
風邪が万病のもとになるのと一緒で、
やはり、バカにしてはいけないということなのでしょうね。

どこか体調不良気味なのでしょうか。
どうぞご自愛下さいね
2016/09/24(土) 17:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
うちの主人も 
胃が痛いとか お腹が痛いとかって
しょっちゅう薬を飲んでます
ピロリ菌の検査をした方がいいのかしらね?
2016/09/28(水) 08:15 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

一概には言えないのでしょうけど、
不調が続くなら診てもらった方がよいのでしょうね^^
今は簡単に除菌が出来るそうなので、
大事に至る例は減少傾向らしいですよ
2016/09/30(金) 02:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド