大航海の覇者オランダ

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2016/09/30(金)
チューリップ・風車・木靴

オランダと言ったら、こんなイメージでしょうか。



今でこそ、あまり縁がないような気がしますが、

日本がオランダの影響を強く受けていることは、

歴史に詳しい方なら、ご存知かと思います。



15世紀中ばから17世紀頃までと言われる、

ヨーロッパ列強がアフリカ・アジア・アメリカなど、

未開の大陸へ向けて探索航海をした大航海時代



結果的に、オランダイギリスと並び海の覇者の一角を成します。

このことは同時に、コロンブスかヨーロッパに持ち帰った煙草を、

世界に広める一翼を担っていたことになるのですが。



煙草とオランダ、日本の関わりとは?


*オランダ


ヨーロッパ最大の港湾都市ロッテルダムを抱えることから、

欧州の玄関口と呼ばれ、


イギリスの雑誌エコノミストの調査部門

エコノミスト・インテリジェンス・ユニットの線引きによると、

先進国の一国として数えられます。


が、その一方でG8(主要8か国首脳会議)には参加しておらず、

何となくイメージ的には、やや影の薄い存在となっています。




しかし、このオランダ

並み居る列強を抑え、

世界に覇を唱えた時期があったのはご存知でしょうか。



航海技術が明暗を分けた大航海時代

現在の欧州最大港の存在も、その名残りと言ってよいのでしょう。




大航海時代初頭の強国と言えば、

無敵艦隊を誇るスペインとポルトガルでした。


この二国は、大西洋に面し、イスラムとの戦いの歴史があり、

更には、キリスト教の布教に熱心だったことからも、

元来、大陸よりも海に進出する意識が強かったようです。



イベリア半島からイスラム勢力を駆逐していたレコンキスタの終焉

そして、イスラムから得た羅針盤により、外洋航海が可能となったことから、


バルトロメウ・ディアスヴァスコ・ダ・ガマ

フランシスコ・デ・アルメイダ

新大陸より煙草をヨーロッパに持ち帰った、

クリストファー・コロンブスなどが次々と大洋に飛び出し、


植民地を増やしては、スペインとポルトガルが、

世界を二分しようといった、やや傲慢な条約を締結するに至ります。



しかし、この世界二分論に腹を立て奮起したのが、

イギリス、フランス

そして、スペインから独立したばかりのオランダでした。



当時は、先行したスペイン広大な植民地を得たのですが、経営に失敗。

フランスは内乱のため、積極的な植民地政策が行えず、


イギリスとオランダはこの間、インド洋に強い勢力を誇った

ポルトガルの締め出しに成功します。



更に、イギリス1588年アルマダの海戦

スペイン艦隊を破り、多くの地を植民地化。

その中には、新大陸における煙草生産で有名な、

バージニアも含まれます。


それを横目に、オランダはインドネシアを勢力圏として、

争っていたポルトガル勢力を破り、<strong>東アジアの香料諸島などを奪取。



この結果、世界の勢力図は、スペイン、ポルトガルから、

イギリス、オランダへと大きく変貌を遂げます。




日本の歴史を見ても、

ちょうど戦国時代に、鉄砲やキリスト教を伝えたのは、

ポルトガルやスペイン人。


江戸時代に入り、出島で独占的に貿易、蘭学を教えたのが、

オランダ
となっています。


なんだか面白いですよね。




そして、オランダは、1602年3月20日に、

世界初の株式会社と言われる連合東インド会社を設立。

香辛料貿易を積極的に行いました。


これと同時に、インドネシアやフィリピンでは、

オランダやスペインによる利益搾取的でかなり悲惨な

タバコのプランテーション経営も行われ、

日本や中国には、ここフィリピンを経由して、

タバコが持ち込まれたという説もあります。



もちろん、彼らは喫煙においても世界的な先駆者で、

クレイパイプ(陶器)による喫煙が一般だったため、

出島跡では今でも、彼らの残したパイプが出土すると言います。





そして、時が過ぎて現代でも、貿易によって利益を上げる気質は、

港ともに引き継いでいるのか、

実は、オランダという国は小国ながら、

現在、農畜産物の輸出額が世界第二位
なのだそうです。



植民地から撤退。輸送は海から空となりましたが、

タバコ農業は国内で行われていることので、

この輸出にはタバコという商品も含まれているのでしょう。



そしてもう一つ。

オランダと言えば『大麻』が合法

煙草とも良く比較されますが、、、

その辺については次回お話しようと思います。


↓禁煙の先駆者たちはこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 歴史もの 社会運動・規制などの動き

この記事へのコメント:
アレだよNE、アレ~
「個の帽子だれんだ?」「オラんだ~」ってヤツ~♪
え、国?
分ってる、分ってるって~
え、まだ引っ張るの?
オランダのイメージと言えば~
ピーター・アーツだよNE!!NE!!

そう、JOJO!!
第3部をやる、山崎賢人で承太郎役とか言ったら~
JOJO好きに、オラオラされまくって大人しくなったNA~
とか思ったら~、久しぶりに情報が入ったと思ったら~
第3部が無かった事になって~
第4部に決定して、山崎賢人で仗助君になってたYO!!
しかも、決ったキャストが誰も合って無いと言う!!
しかも、杜王町をイタリアで撮影とか!!
いや、どうしたら良いんDA?
2年かけて、荒木さんを口説いたらしいけど~
しつこい攻撃だったのかNA~
2年かけて口説いて、やる事がこれKA~的な?
2年かけて、山崎賢人を仗助君とか~
JOJO好きを、敵に回すだけジャン~
マジで、最近の映画界TV界はどうなってるNO~?
ドラマ銭形警部とかアホ全開~
1から作れる人がいなくなっていくNE~
やっぴーさん出番ですYO!!マジで!!

で、先週ココのコメントに書いて、もふ姉さんにも聞いたけど~
詳しくは、もふ姉さんとこのコメントを見てもらうとして~
サッチィが東京に遊びに行きます~♪
やっぴーさんの、おススメスポットとか~
東京の美味しい名物とかなんだろう~?
2016/09/30(金) 22:58 | URL |  ーち んです♪ #-[ 編集]
こ に は、ひ  ゃ !
虫食い分かりにくくないかい?

オランダな。暴君な。
ピーター・アーツな~
といっても、実はあまり格闘技見ないので良く知らないのだよね。

でも、ミルコがクロアチアの警官だって言うのは知ってる。
こわいよね、目つき。

JOJOな~
銀魂はわりとキャスト頑張ったな~って思ったけど、
やっぱり、やるとしたら、
北村一輝さんだよね、長瀬智也さんですよね。
山崎くんだと、少し薄いから仗助君になったのかな?
分かるけどどうかな~
納得行くかな~
そもそも実写版どうかな~?^^

え?え??え~???
女神ついに帝都に降臨ですか?
そりゃ、興奮せずにいられますかい!
ねぇ、もふ姉さん!

そうだね~確かに東京って何でもある分、
名物と言われると難しいんだよね。
強いてあげれば、月島のもんじゃ焼き?

美味しいお店なら一杯あるけどね。ただ東京色は強くないかな?
同行者いるのかな?同行者がひーちゃんだったら会いに行ったのに^^
2016/10/02(日) 15:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/05(水) 10:49 | | #[ 編集]
こんにちは、鍵コメさん!

あ、またですね、すみません。
今承認しておきました。

ご指摘ありがとうございます^^
2016/10/05(水) 12:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド