無添加な禁煙方法

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/10/14(金)
ちょうど去年の今頃。

2015年の9月29日


JTは、大手たばこ会社レイノルズ・アメリカンから

たばこブランドナチュラル・アメリカン・スピリット』(通称アメスピ

アメリカ以外の海外事業を、約6000億円で買収しました。


これにより、日本での流通が容易になったのか、

アメスピはスーパーやコンビニでも次第に目にする機会が増えましたよね。




アメスピの特徴といえば、

有機栽培によるタバコ葉を使用し、無添加

ユーザーの間では、一般的なシガレットより害が少ない、

なんて囁かれていたりします。



そして、今現在の愛用のたばこをアメスピに変えることによる、

アメスピ禁煙法なるものが存在するらしいのですか。。。


果たして、その効果はいかに?




*アメリカンスピリット


もちろん、成分にニコチンを含む煙草製品であることは間違いないのですが、

一般的なたばこと違う拘りで、やや価格が高く、

一部で絶大な支持を受ける、一風変わった存在だったりします。


歴史はそこまで古くはなく、

1982年にアメリカ、サンタフェで設立された

サンタフェナチュラルタバコ社から、1991年から販売開始された銘柄。


製造段階で一般的な製品が行うような、

香料、結合剤、保湿剤、保存料、溶媒、乳化剤、

酸化防止剤、工程助剤
などの

化学物質の添加物を一切行わず、

100%無添加たばこがウリとなっています。



ゆえに、愛好者の中には害が少ないと称賛する方もいますが、

製品本来の狙いは、健康志向というよりも、

タバコ葉のありのままの香りや味わいを楽しんでもらうというもの。


たばこ葉を巻き紙で包み、フィルタを装着した

シガレットの形態ではありますが、

他の製品のような燃焼促進剤も含まないため、

放っておくと火が消えてしまうという葉巻に近い特徴を持っています。




そのアメスピを禁煙目的に活用するのがアメスピ禁煙法』。


どうやら現在の銘柄を、無添加たばこである『アメスピ』に切り替え、

数か月、吸うことで徐々にデトックス(解毒)を並行的に行いながら、

依存を軽減させ、禁煙に導こうというもの。。。

。。。らしいです。



いきなりスッパリ断煙でもなく、

段々とタバコの本数を減らして行く節煙法ともやや違うため、

敷居が低く感じるのか、リサーチしてみるとチャレンジャーは多く、

中にはチラホラ成功例もあったりするようです。


気になりますよね。




アメスピ禁煙法の最もオーソドックスな方法といえば、


1、煙草をアメスピに変え喫煙を続ける。

2、本数は減り、依存も和らぐ。

3、三か月経過したらそこでスッパリ断煙する。


という過程を解説するものが多く、



韓国のよもぎの葉で作った禁煙草という

ニコチンを含まない禁煙グッズがありますが、

愛用の煙草を、害を少ない物(科学的根拠はない)に変えて、

いずれに禁煙を達成するという理屈はこれと似ていますね。



更に推奨者が語るアメスピ禁煙法のメリットをまとめると、


1、長年一般的な煙草に慣れてきた喫煙者は、不味く感じるので止めやすい。

2、燃焼時間が遅いので、一本を吸う時間が長く本数が少なくなる。

3、一般的なシガレットは、添加物によって依存がより強くなる仕組みなので、

無添加のアメスピは依存が軽減される。



1のように、ワザと苦手な銘柄に変えるというのは、

一般的に使われる禁煙のメゾットですよね。


2は節煙に繋がるので、有効かもしれません。


3の添加物については、煙草の害として注目されるので、アメスピ愛用者は

ここを特に強調
しています。



どうでしょう?

少しは説得力感じますでしょうか?


成功者の体験談だと、一般のたばこに慣れていると、

添加物による加香のないアメスピは不味く感じて吸いたくなくなってくる、

と述べている方が多いです。


確かに、ここにハマれば、禁煙としては良いのでしょうね。



しかし、勘違いしてはいけないのは、アメスピは禁煙グッズではないので、

もちろんニコチンは含み、依存性も存在します。




更に無添加ですので、食品と一緒で添加物を使用した製品よりは、

その観点から言えば、安全性は高いのかもしれませんが、

害が皆無とは言えません。


もちろん、たばこ製品故にパッケージに害やリスクの表示もありますし、

メーカーもHP上で

無添加=安全という意味ではない』。

とハッキリ謳っています。



アメスピ禁煙法の体験談でも、

アメスピに変えて倦怠感が強くなったり、顔色が悪くなったなんて話もあり、

これは、燃焼速度が遅く、吸わずに勝手に燃えてしまう部分が少ないため、

他の製品より、煙草中のニコチンをきっちり吸収するのではないか

と考えられています。


つまり、添加物の量は減っても、ニコチンによる血管収縮作用は、

健在ということになりますね。




そして、もう一つ勘違いしてはいけないのは、

無添加とは、製造段階で添加物を加えていないだけの話で、

栽培時の土壌や肥料由来の有害物質は、含有している
ということです。



禁煙に関しても、成功例は存在しますが、失敗例ももちろんあるわけで、

結果として、一般の煙草からアメスピに愛用銘柄を変えただけだった。。。

なんてことも聞きます。



しかし、確実性、安全性には疑問符は付きますが、

こんな禁煙方法もあり、中には成功例もありますよ。


という報告でした。


もし禁煙に手詰まり感があるのなら、

一考の余地はあるかもしれませんよ。


↓その他色々な禁煙法はこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 禁煙の方法 煙草の有害性 禁煙でいいこと 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/14(金) 18:41 | | #[ 編集]
ズンズンズンズンズンズンズンズン、小松の親分さん!!
そう、サムライスピリッツ!!
秘剣つばめ返しだよNE~♪
昇りツバメとか、ダッシュバックダッシュツバメとか~
私の、橘右京は強かった・・・
え、サムライでは無い?
マジで~
え、アメリカン?
は、ナポリタン?
う、ちゃつみタン?
あ、霜降り上タン?
明日は、サッチィの東京お土産話を聞きながRA~
ホルモンを食べに行くと言う~♪
このパターンは、ファミレスに移って何時間も喋るパターン♪
え、全く関係ない?
え、アメスピ禁煙法?
アメンボとスピッツの禁断の煙る法度?
略して、アメスピ禁煙法!!
やっぴーさん、凄いNE~♪
やっぱ、クリエイターの考える事は違うNE~♪
私が思うのは、や
2016/10/14(金) 23:06 | URL | (・ω・)ノベンジャミン伊東です♪ #-[ 編集]
鍵コメさま。

大変でしょうに、ご報告ありがとうございました。

FC2の方からメッセージを送りましたのでご一読下さい。

どうぞお気を落とさずに
2016/10/15(土) 03:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、(・ω・)ノベンジャミン伊東です♪さん!

デンセンマン?小松政夫さん?
昭和だね。昭和の匂いしかしないね~

サムライスピリッツな。
少しやったけど、そんなにやりこまなかったので
良く分からないけど、
ひーちゃんの好きなジャンルなのは間違いないよね。
刀好きにはたまらないのでしょう。

ほう、サッチィはもうランドの方にご帰還なのね。
東京は食べつくしたのかな?
お土産話が楽しみだね。

アメンボとスピッツの禁断の煙る法度???
何か語呂だけは近い感じに詩あげて来ましたね。
ひょっとしたら、僕よりもクリエーター向き?^^
2016/10/15(土) 04:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド