禁煙が体に悪いと言われる理由。。。とは?

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/10/21(金)
煙草を何日間、吸わずにいられたら、

達成と言えるのでしょうか?



みなさん、禁煙に臨むにあたり

数値目標区切りって意識するでしょう。

ですが、これって依存度により、個人差があるだろうな~と思っています。



一般的には、禁煙外来の治療が完了する3ヶ月』。

または半年一年の区切りを、達成とすることが多いようですが、


例えば、90日目と91日目のように、

区切りだからと言って、特に体調に大きな変化があるとは思えません。




そんなことからも、辛さの度合いは違くとも、

煙草を禁ずる禁煙というのは一生続くとも解釈できるわけですが、

その生き方がストレスになり逆に体に良くない

なんて、愛煙家さんの意見もあったりします。


実はこれって、単なる皮肉ではなく、発言の発端となった研究があるそうで、

それをフィンランド症候群と呼ぶのだそうです。




*煙草は体に悪くない


この論法ってたまに耳にしますし、

有識者などが、同様の発言をしていたりすることもありますよね。


みなさんどう思いますか?


私はブログを書く上で、なるべく公平な視点を持ちたいので、

賛否双方の意見に目を通しますが、色んな意見に触れる度に、

煙草は体に悪い』。

そんな考えが強くなって来ています。



世界各国の研究や論文を見てもそう思いますし、

最も説得力を感じるのは、日本のJTは認めていないものの、

フィリップモリスなどの海外大手たばこ販売会社が自ら、

煙草は有害である

禁煙が出来るなら、それが望ましい

と発言し、ご存知の通り、警告を商品に表示をしているとことです。


売り上げに影響があるにも関わらず、

販売元が『この製品は有害です』と、

大きく表記している製品も珍しいですよね。



それにも関わらず、煙草は体に悪くないと仰る方がいるのが、

以前から不思議で仕方なかったのですが、

どうやら、その答えの一つにフィンランド症候群というのがあるようです。





さてフィンランド症候群』。


見た感じ、どんな印象を受けますか?

これ字面だと、病気のように見えますが、

実は、そんな病は一切この世に存在しません。


これは、フィンランドのヘルシンキ市産業保健研究所、

及びヘルシンキ大学第2内科で行われた研究結果
を、

マスメディアや文筆家が面白がって命名した通称なのだそうです。




肝心の研究の内容ですが、


心血管疾患に対する多因子一次予防の効果を検証するため、

1960年には、一般の会社役員3、490名。

1974年には、健康ではあるが心血管疾患の危険因子を有する

1、222名の男性を対象に15年間の長期観察を行ったそうです。



1974年の研究においては、目的を告げず、

612名が介入群、610名が対照群に無作為に振り分け、


介入群に対しては、定期検診、栄養チェック、運動、タバコ、アルコール、

砂糖、塩分摂取に関して医師の抑制に従うように促し、

心血管疾患のリスクを下げるために、

血圧降下剤や脂質降下剤の投与を行いました。



するとこの結果、血圧やコレステロールの数値は有意に下降したのですが、

摂生の指導や治療を何もしなかった対照群よりも、

15年後の死亡率、心疾患死亡率が双方とも高いという、

予想に反する結果となったそうです。



何とも、センセーショナルでキャッチーですね。



そして、日本でもこれを知った有識者などが、

ろくに調べもせず、浅い部分だけを取り上げて、

禁煙や禁酒は意味がない

我慢によるストレスの方がよくない

とないとはやし立てたのが、未だに根強く語られ、

禁煙は体に良くないと発言する方がいるのだそうです。




しかし、この研究、きちんと論文を読み込んでみると、

介入群は、医師などが介入して指導を行ったのは事実ですが、

介入していない対照群も、指導なしで喫煙率が変化しており、

実は15年後も過程段階でも、双方の喫煙率に特に差がなかったそうです。



ちなみに、京都府立医科大学大学院、小笹晃太郎医師によれば、


◎タバコ消費量(g/日)

       1974年   1979年   1985年
介入群       8        5        4
対照群       8        6        4


◎アルコール消費量(g/週)

       1974年   1979年   1985年
介入群     188      136      130
対照群     168      144      131


つまり、禁煙したから死亡率が上がったのではないということになり、


更には、フィンランドの論文でも、研究を誤用されたことに驚いており、

禁煙が心血管死やがん死を予防できるとは解釈できても、

 禁煙が体に悪いという解釈はできない


という見解を述べています。


ストレスに関する因果関係は分かりませんが、

通常は禁煙をすると「煙草を吸えないストレス」が消えていく分、

それも通常は軽減されるはずです。



では何故、死亡率が逆転したか?


多くの研究者は、おそらく血圧降下剤や脂質降下剤

つまりは、薬の副作用による影響ではないかと推測しています。



これは現代の医療でも言われるのですが、

数値にばかり目が行き、別の危険因子の管理が疎かになってしまった

例ということですね。



そう考えると、現在の禁煙治療薬も副作用が囁かれるので、

長期の使用はやや不安にはなりますが、

いずれにせよ、禁煙が体に悪いという可能性は極めて低いと思われます。



有識者の発言は時に影響力が強いです。

禁煙は体に良くないという物言いに惑わされてしまった方、

ご安心ください。


『悪い』のは販売元さえ認めている事実です。


↓惑わされずポチッとすべし!☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


 
関連記事

tag : たばこの噂 たばこの雑学 煙草の有害性

この記事へのコメント:
そうですね。
区切り大事ですね。
禁煙するなら、区切りってあった方が良いですね。
禁煙のプロと言われた私が思うには・・・
禁煙をするための区切りと・・・
そうそう~
サッチィ、月島では無いけど~
もんじゃを食べて来たってYO~♪
東京散歩の記事で、いつ書くけれど~
もんじゃと、お好み焼きを食べたって~♪
福岡県民には、もんじゃって馴染みが無いジャン~
無いジャン~って言われてもだろうけど~
そう言う事で、私はもんじゃって食べた事が無いし~
え、もんじゃ関係ない?
禁煙コメントを続けろ?
そうそう、禁煙コメントの途中だったNE!!
禁煙と遠近は似ている!!
遠近NE~
ほら、ひーちゃんって近眼で乱視ジャン~
視力検査の時~
1番上のCの向きを、かけで当てないといけない程~
メガネをかけないと見えてない~
そろそろ、やっぴーさんも老眼的に~
近距離でメガネを外して~
中~遠距離は、メガネをかけてじゃNE~?
わたしさぁ~、最近、近距離を見る時・・・
え、素直に禁煙を語れ?
見ごろ!食べごろ!笑いごろ!
ちゃっちゃくちゃらにしてからくさー
2016/10/24(月) 23:23 | URL | (・ω・)ノシックスパックです♪ #-[ 編集]
「我慢によるストレスの方がよくない」
というの私も聞いたことあります。
妊婦の喫煙の話の中にもあったような・・・?
言葉だけが 先走りして
解釈は ついていってないんですね
2016/10/25(火) 08:53 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは(・ω・)ノシックスパックさん!

ん?腹筋?
やっぴえろさんは腹筋はわりと出来る方だけど、
最近たるみ気味で割れてはいないです^^

というか禁煙のプロだったのか。
そういえば、一発ですぐに成功したとか言ってたもんね。
だとしたら、確かにプロフェッショナルかもしれん。

さぁひーちゃん食いしん坊禁煙文庫のスタートだ。
第一回は「正しいトリックアートの楽しみ方」で^^

へ~もんじゃ頂きましたか。
食の女神は東京の何を食いつくしたのか興味深々だね。

老眼は今の所平気そうだけど、
そのうちなるのかな?
でも、視力検査は正確な所知りたいから
賭けに勝たない方がいいかも。

勝負事は勝たないとか?
おい待て、視力検査は勝負事ではないですよ^^
2016/10/26(水) 18:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、妊娠中も良く言われますが、
ストレスというのは実はあらゆる病に影響するので
良くないと思います。

となると、禁煙でストレスが増えるか
ということになるのですが、

元喫煙者としての僕の意見ですが、
吸えないイライラが無くなるので
トータルでストレスは軽減されていると思います。

勘違いしてはいけないのは、
煙草が消すストレスは限定的であるということ。

喫煙が逆に増やしてるストレスもあるということを
愛煙家のみなさんは見落としがちなのではないかと思います^^
2016/10/26(水) 18:50 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド