ストレスを和らげる食卓

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/10/29(土)
みなさん疲れていますか?


疲れていると、気分が落ち込みがちになりますし、

そんなことから、煙草の量が増えたり、

折角、禁煙が続いていたのに再喫煙なんて話も耳にします。



私的にそんな時は、まず元気を出すため、

美味しい物を一杯食べて良く寝るようにアドバイスしたりします。



特に医学的な根拠があるというわけでもなく、

美味しい物を食べると自然と笑顔になるからだったのですが、

どうやら、調べてみると食べ物の中には、

気持ちを安定させる栄養を含む物

があったりするそうです。



気持ちを安定させる栄養素といえば、

それって何となく、禁煙にも役に立ちそうですよね。


一体どんなものが挙げられるのでしょうか?


*気持ちを落ち着かせる栄養素

について調べてみると、

どうやら二つの角度からの見方があるようです。



一方はストレスを和らげるという表現

そして、もう一方はリラックス効果があるという表現。



ひょっとしたら言い方の違いに過ぎないのかな~と思ったのですが、

専門家がそれぞれ挙げている栄養素も、

弱冠の違いがあるのが面白い所です。



ストレスを和らげるの方は、

主に、ストレスホルモンを抑え込み、

興奮した神経を鎮めるのに重きを置いた考え方。


リラックス効果があるの方は、

どちらかと言うと、自律神経のバランスを取るような考え方でしょうか。




まずストレスを和らげるという考え方。


栄養のバランスが崩れると、新陳代謝が上手に行えなくなり、

心身の健康を維持できなくなって、ストレスを感じやすくなるのは、

すでに科学的にも証明されています。



メカニズムとしては、

脳はストレスを感じるとまずアドレナリンを分泌し、

血圧や呼吸を上げて、状況に対処しようとします。


しかし、アドレナリンの分泌は一時的で、

その後コルチゾールというストレスホルモン

(抗ストレスホルモン)
を分泌します。


これにより、筋肉の分解、免疫機能の低下、脂肪燃焼の減少、

空腹感の増大、テストステロンレベルの低下
などが起こり、

更には、鎮痛、催眠、精神の安定を司るセロトニンメラトニンの分泌を

大幅に減少させてしまします。


正に悪循環です。



その根本であるストレスを感じにくくするために、

多才な栄養素が補給が必要
となるわけで、

一般的に専門家が推奨しているのが、以下の栄養素となります。



ビタミンC

ストレスを解消する際に大量に消費されます。

つまり不足するとイライラに繋がるため、小まめな補給が必要だそうです。


(ミカン、レモン、イチゴ、キュウイ、ブロッコリー、大根など)




ビタミンB群

ビタミンB群は、様々なホルモンの合成を、助ける働きがある栄養素。

中でも、トリプトファンと言う物質から、セロトニンの生成するのにも必要。


(豚肉、レバー、魚の赤身、玄米、バナナ、納豆、豆腐、にんにく)



ビタミンE

老化防止。血流を改善して、疲労を和らげる。


(アーモンド、オリーブオイル、あんこうの肝、いくら、筋子、たらこ)



カルシウム

神経の高揚を抑える。不足するとイライラすることは有名。


(牛乳、乳製品、小魚、大豆、小松菜、厚揚げ、紫蘇)




マグネシウム

神経の高揚を抑える。うつ病の防止。


(あさり、しじみ、牡蠣、レバー、ナッツ類、そば、昆布、大豆、ゴマ)



パントテン酸

血糖値を上げ、抗ストレスホルモンの働きを助ける。

不足すると疲労し、病に対する免疫力が下がる。


(レバー、鶏肉、赤身の肉、納豆、アボカド、うなぎ)





一方リラックス効果があるというアプローチは、

ストレスホルモンというより、副交感神経の働きを高めて、

リラックスしよう
というもの。


食事以外では入浴やツボ押しなどが有効ですが、

それを手助けする栄養素は以下の通り。




トリプトファン

前述した通り、セロトニンやメラトニンを作り出す大元の材料となる物質。


(チーズ、筋子、カツオ、ひまわりの種、たらこ、そば、ごま)



クエン酸

乳酸を分解して筋肉疲労を和らげる。


(レモン、グレープフルーツ、アセロラ、梅、パイナップル、ライム、キウイ)



シトラール

食べ物ではなく香り成分。集中力向上に効果があるとされる。

(オレンジ、蜜柑、檸檬、ゆず、ハーブ系植物)



テアニン

以前も記事にしましたが、脳でα波を発生させ、リラックス効果があるとされる。


(緑茶、紅茶、玉露)





さて、どうでしょう?

今回は二つの角度から、特に栄養素に焦点を当てて、

それを多く含むと言われる飲食物を挙げてみました。


美味しい物を食べれば元気が出る


これって何だか当たり前のように言われますが、

分析してみると、なるほどという説得力を感じます。



普段からの心身の健康のためにはもちろんですが、

禁煙においても何らかの手助けになるかもしれません。


禁煙中は美味しい物を食べて、なるべく笑顔でいる


というのも、立派な方法の一つには感じませんか?


↓その他禁煙に関する情報盛り沢山☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


 
関連記事

tag : 禁煙の方法 美容と健康 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんにちは。
先日の地震記事に対しお気遣いのコメントを
ありがとうございました。
揺れ幅が大きかったので揺れている時間が長く感じました。
日本全国、どこにいても地震の不安はあると思いますが
ここ数年、被災された方々が気の毒で仕方ありません(涙)
国はもっと支援を強化すべきではと思うのは私だけでしょうか。

ストレスに対する食事の作用、なるほど~です。
病は気からと言いますがストレスに負けない図太い?神経作りに(笑)
私も良い栄養素を取る様心がけまする~(*´▽`*)
季節の変わり目、やっぴえろさんもお体を大切に頑張って下さいね^^
2016/10/29(土) 11:26 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
「ちゃんと食べて寝る」コレは誰にでもどんな時にでも間違いのない事だと思いますよ。

季節の変わり目、やっぴーさんも風邪などひかないように。^^
2016/10/29(土) 21:01 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

いえいえ、その後すぴままさん地方は大事ないようで良かったです^^
そうですね。被災された方は心細いですよね。
仰る通り、有事には国がもっと支援をすべきでしょう。
それがコミュニティーであり納税の意義の一部だと思います。

栄養素といのは僕はあまり詳しくないですけど、
お茶とかコーヒーとかでホッとするのは分かるので、
食事でも何か工夫出来たら良いかなと記事にしてみました。

ごぎょうは元気戻ったようで。
びびちゃん共々すぴままさんも元気にお過ごしくださいね^^
2016/10/31(月) 20:53 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

そうですよね。
健康情報番組を見る度に、僕もそれは思います。

バランスの良い食事。
きちんとした睡眠。
そして、適度な運動。

これをしていれば間違いないですよね。

あと禁煙すればベター?^^

寒くなってきました。
もふもふさんもどうぞご自愛下さいね^^
2016/10/31(月) 20:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
疲れてるんだよNE~
とくに目が~
「目がぁー!!目がぁ―!!」
まるで、バルスを喰らったムスカのようNI!!
右目もだけど、左目の方がつらいかNA~
血が出そうだYO~
アマテラスを使い過ぎたのか!?ってくらいだYO~
まぁ、両目は近眼だけれど~
左眼だけが乱視なのもあるけれど~
仕事がら目を使うので・・・
いや、14歳のJKだけれど~
あ、普通にコメントしてしまった!!
そうそう、009の・・・
え、普通にコメントを続けろ?
そうそう、美味しいモノを食べると元気が出るよNE~♪
美味しいモノを食べに行こうって決めた時から、元気が出るよNE~♪
土曜日、美味しいモノを食べに行ったYO~♪
旨い・不味い・美味しい・美味しい・普通って食べたのだけれど~
美味しいモノを食べると元気が出るけど~
食べ過ぎて、帰って吐きまくったNE~
サッチィがしゃべりまくってたけど、限界が来たのが分かったので~
急いで、帰っちゃったYO~
マンションのエレベーターの中で、おえ~ってなったYO~
グット我慢したけど、危なかった!!
美味しいモノを食べるのも、気を付けないとNE!!
ちなみに、今日も胃が痛い・・・
2016/10/31(月) 22:46 | URL | ←・→Pです♪ #-[ 編集]
こんばんは←・→Pです♪
何~これ?
何だか良く分からないけど可愛い感じ^^

目ね、現代人は酷使し過ぎだよね。
ひーちゃんが目悪いのは知ってるけど~
メガネまにあなの知ってるけど~
イメージとしてはモバイル、ゲーム、アニメ、マンガって感じで
人一倍重労働させてそうだよね^^

バルスは分かるが、アマテラスって何だ?
そんな呪文あったっけ?
まぁいっか、そうなのか使い過ぎたのか。

あら、吐いちゃったの?
美味し物なのに勿体ない。
でも美味しいからこそ食べすぎちゃうのか?
季節の変わり目だし、体調には注意しましょうね。

14歳でJKか。
飛び級天才少女だね^^
2016/11/02(水) 02:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド