イビキと無呼吸も煙草が原因?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2016/11/11(金)
スペインではシエスタという習慣があるので、

私はたまにそれを日本でも導入しないかなと思うことがあります。



シエスタとは、日本語でいう午睡

つまりはお昼寝のことを指します。


ところで、みなさんも日中眠くなることはありませんか?


もちろん疲れや睡眠不足で、たまに眠くなることあるかもしれません。

しかし、これがきちんと睡眠をとっているのに慢性的なんてことがあると、

ひょっとしたら、それはかもしれません。



睡眠時無呼吸症候群

寝ている間に何度も呼吸がとまってしまう、あの病です。



そして、あらゆる病気の一因となるとされる喫煙

やはり睡眠時無呼吸症候群にも、

悪い影響を及ぼしているそうなのですが。。。





*寝たばこ

起き抜けの一服

などと言うように、睡眠と煙草は実はとても関連が深かったりします。



私も喫煙者時代はこの習慣は欠かすことが出来ず、

布団に入る前は、まるで睡眠に備えるかのように、

煙草に火をつけ、一日を振り返ったりしたものです。



煙草には、覚醒効果と鎮静効果が存在するため、

喫煙者さんの間では、これが安眠の儀式のように感じている方も

いるのかもしませんが、案の定これは全く逆のことが言えるそうです。



日本医師会、日本睡眠学会などに所属する坪田聡医師によれば、

喫煙者と非喫煙者を比較した研究では、

喫煙者は非喫煙者に比べて、布団に入ってから寝着くまでの時間が、

平均して5分長く、総睡眠時間も14分短い
ことが分かっているそうです。



また、喫煙者は非喫煙者に比べて、浅い眠りが24%増え、

深い眠りの時間が14%減少する
ということも分かっており、

ここからも、喫煙者は非喫煙者に比べて、

睡眠の質が悪いということが言えるそうです。




そして、喫煙者が睡眠時無呼吸症候群になる確率が2.5倍も上昇する

と言われており、快眠のためには禁煙は良いとされています。


私の以前の寝る前の儀式は悪しきものだったことが分かりますね。




さて睡眠時無呼吸症候群』。


近年、よく耳にするようになった病ですが、

日本国内における患者数は、おおよそ300万人と推測。

認知度や自覚症状が未だ高くないことから、潜在患者も多く、

それを合わせると何と4人に1人に可能性があるのだそうです。



鼾(いびき)と関連がとても深く、

鼾が、睡眠中の喉の筋肉の緩んだことで、呼吸による振動で、

引き起こされるのに対して、


睡眠時無呼吸症候群は、

ここに仰向けに寝ることでかかる重力

舌の根元・首の筋肉・軟口蓋・扁桃などの腫れにより、

気道が狭くなり閉塞し、呼吸が止まることを言います。



更には、米国睡眠医学会の提唱する基準では、


口、鼻の呼吸が10秒以上停止することを無呼吸』。

10秒以上換気量が50%以上低下することを低呼吸』。

1時間あたりの無呼吸と低呼吸を合わせたものを無呼吸・低呼吸指数

と呼んでおり、


口と鼻の呼吸が10秒以上ていすることが、

1時間に5回以上ある症状
を特に

睡眠時無呼吸症候群と定義づけています。




睡眠時無呼吸症候群の原因は、

大きく二つに分けて考えられており、


90%が前述したような筋肉の緩みによって気道が閉塞する

閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)』 。


10%が脳から呼吸の命令が送られないことにより、呼吸運動が消失する

中枢性睡眠時無呼吸症候群(CSA)』。




どうやら煙草はこのうち、肥満と同様で、

筋肉の緩みに加えて、気道の各所を炎症させて腫れにより、

無呼吸症状を引き起こすため、OSAと関連が深いようです。



煙草で喉が荒れるのは、みなさんも自覚症状としてお分かりですよね。




症状としては、

睡眠時に酸素が十分に全身に行き渡らないため、

脳が酸素不足で休まらず、昼間眠いという症状が起こり、


更に、交感神経が優位になり血圧が上がり、

心臓にも大きな負担をかけるとされます。



自覚症状も様々で、

・長期間にわたり鼾をかく。

・昼間眠くなる。熟睡感がない。

・集中力、注意力の低下。

・記憶力が低下。

・起き抜けに酸欠のために頭痛がする。

・夜中、頻繁にトイレに起きる。

・食欲が低下する。

・性欲が低下。生理不順。

などという症状が表れます。



また、睡眠中の酸素不足は、

心筋梗塞や脳梗塞など血管系の病気の発症リスクが高まるそうで、

治療せずに放置すると、リスクは健常者の3~4倍

15年後の生存率は6割を切ると言われています。


喫煙が単体でも、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めるのはご存知の通りで、

ここからも喫煙+睡眠時無呼吸症候群が、

とても危険であることはお分かり頂けるかと思います。



近年ではマウスピースなどによる治療も、

大分進歩したようですが、

禁煙やダイエットは、気道を広げる効果があることから、

勧められることが多いです。



喫煙者で慢性的に昼間眠いという方は、

睡眠時無呼吸症候群を、

少し疑ってみた方がいいかもしれないですよ。


↓ポチっとしてくれることを疑ってなんていません☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事
この記事へのコメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/12(土) 14:47 | | #[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

睡眠とタバコ、以前主治医に言われたことを思い出しました。
吸ってもいいけれど、寝る1時間前は吸わない方がいい、と。

記事を拝読し、やはりタバコと睡眠は関連が深いのだと勉強になりました。
ひとり部屋で寝ているのでいびきをかいているかどうかがわからないのがネックですね。
独り者はしょうがないのかもしれませんが(苦笑)
2016/11/14(月) 18:03 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
スペイン~
西班牙~
スペインと言えば、やっぴーさんもバルログでしょ~♪
フライングバルセロナアタック!!
やっぱ、バルログステージのBGM良いよNE~♪
前に、ひーちゃん文庫でやった時は~
全く誰にも気付かれず・・・
え、何言ってんの?
だよNE~

やっぱ、スペインはフラメンコギターだよNE~♪
良いよNE、カルメンギター♪
せつなくもあり、熱くもある~
メッチャカッコイイよNE~♪
CD持ってるYO~
流石に、練習はしてないけど・・・
え、フラメンコギターを語らないで?
ですよNE~♪

やっぱ、スペインと言えば~
ひーちゃん文庫でお馴染みの、バル8♪
あの、何を食べても旨いと言う~
スペイン料理のお店だよNE~♪
北九州に来たら、絶対に行って欲しいお店NA~♪
アヒージョ、マジで旨いYO~♪
パエリア、バーニャカウダー、マジで旨い~♪
また行きたいけど、まだ行きたいお店があるのNE~♪
食いしん坊、バンザイ~♪
2016/11/14(月) 23:03 | URL | (・ω・)ノP+KPPKKです♪ #-[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

そうですか、思い当たるフシがありますか。
うちの父もイビキは酷かったのですが、
寝方(横向き)や枕を工夫することで大分マシになった感じがあります。

父は煙草を吸わないのですが、喫煙者の方にとって禁煙は
改善の一端を担ってくれるかもしれません。

全然グチで結構ですよ。コメントありがとうございます^^
2016/11/15(火) 03:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね。
睡眠はホルモンや交感神経が関係してくるので、
そこを刺激する煙草は関係があると思います。

特に煙草は覚醒と鎮静の作用であれば、
やや覚醒の方が強いとされています。

そうですね~ひとり部屋だとなかなかですよね。
でも、僕も忠告されたことがありますが、
ご家族ならご存知かもしれないですよ。
聞いてみてはいかがでしょう?^^
2016/11/15(火) 03:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは(・ω・)ノP+KPPKKです♪さん!

PPP+KKG?
P=パンチ、K=キックは分かるけど、
Gって何?何?なーに?
そんなボタンあるゲーム機あったけ?
まぁ僕はプレステと昔のファミコンぐらいしか知らないけど^^

スペインに深いよね。
バルログってスペインだったんだ。
何となくヨーロッパだと思ってたけど、
フランス人ぽくない?
あれ?モチーフは闘牛士か?
BGM覚えてないけど、格好良かったのは何となく覚えてる。
ワンランク上な感じだったよね。

バル8な。
ひーちゃん文庫史上ベスト3に入る行きたいお店。
最近、台湾かき氷も興味あるんだよな~
とりあえず、アヒージョ食いたい^^
2016/11/15(火) 03:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド