受動喫煙による肺がんのリスクは「確実」と判断

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/12/23(金)
つい先日の2016年8月31日

国立がんセンターは、非喫煙者が受動喫煙によって、

肺がんとなるリスクを今までの「ほぼ確実」から、

確実という評価に引き上げました。


ニュースをご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?



オリンピック招致を前にしてのこの発表。

何だか政治的な思惑も見え隠れするのですが、

我が国唯一のたばこ製造販売会社JTは

当然のようにこれに反発しました。



しかし、国立がんセンターは、

このJTのコメントを完全に論破。一蹴。

一部で、この一連の流れで、

「国立がんセンターは大人の良い切れ方をした」

と称賛を浴びたそうです。


では、一蹴の後ろ盾。

評価引き上げの根拠となったメタアナリシス(メタ解析)とは、

一体どんなものだったのでしょうか。




*世の暦が8月から9月へと装いを変える頃、

ヤフーをはじめ、朝日、毎日、読売、日経など大手新聞はそろって、

受動喫煙による肺がんのリスクは「ほぼ確実」から「確実」になった

という一報を告げました。



この報道は、2016年8月31日に

国立研究開発法人国立がん研究センターが、

厚生労働科学研究費補助金

「たばこ対策の健康影響および経済影響の包括的評価に関する研究」

の支援を得て行い、


学術誌Japanese Journal of Clinical Oncologyの誌面で発表した研究

元に同センターが報告したものがソースとなっているようです。



もっと簡潔に言えば副流煙の影響で肺がんの危険度が上がるのは確実

ということになるわけで、国の権威ある機関にこんな風に言い切られると

やはりグウの音も出ませんよね。




この研究は、国立がん研究センター理事長中釜斉氏

同がん対策情報センター長若尾文彦氏を中心に、

日本人の非喫煙者を対象とした受動喫煙と肺がんに関する426本を集め、

そこから、別の2名により、国際基準を満たした9本の研究をピックアップ。

セットを替えて、3通りの解析を行ったそうです。


これによりデータを解析の対象となったのは、

62万2469人という膨大な数


人種間や性別などの差異も考慮にいれて、

日本人のリスクにポイントを当てて行われ、


この結果、

受動喫煙のある人はない人に比べて、肺がんになるリスクが約1.3倍。

国際的な統合解析の結果(1.27倍)とほぼ同様の倍率が導き出されました。



更に、2004年の世界保健機関(WHO)下部組織、

国際がん研究機関(IARC)による、

副流煙は)ヒトに対して発がん性があるという判定。


2006年の米国公衆衛生総監報告書

科学的証拠は、因果関係を推定するのに十分であるの判定を評価し、

受動喫煙の肺がんリスク評価引き上げの結論

導き出したそうです。



当たり前ですが、かなりの裏付けがあっての報告のようですね。




そして、これにより、同センターがまとめる、

日本人のためのがん予防法においても、喫煙の項目にいて


変更前)たばこは吸わない。他人のたばこの煙をできるだけ避ける。
 ↓
変更後)たばこは吸わない。他人のたばこの煙を避ける。


という文言の変更がなされ、今後国民に警鐘を鳴らすことになったそうです。




すると、当然のようにJTはこれ反論


もちろん、JTにとっては不利益を被る可能性があるのでしょうから、

民主主義内としては正常な反応と言っていいのでしょう。



おおよそJTによる反論は以下の3つ

それに対する国立がん研究センターの回答はこうなります。




反論1


JT)選択された9つの研究の中には、約5万人の非喫煙女性中の

受動喫煙を受けない肺がん死亡者は42人であり、

受動喫煙を受けた肺がん死亡者は46人というものもある。



国立がん研究センター)まるでJTは、9つの研究を恣意的に選んでいるように

言っているが、あえてそのデータを反論の材料として、

恣意的に選んでいるのはJTである。

研究は、メタアナリシスの国際的なガイドライン(PRISMA)に則って

行われている。




反論2

JT)今回の選択された9つの疫学研究は研究時期や条件も異なり、

いずれの研究においても統計学的に有意ではない結果を統合したものです。



国立がん研究センター)研究時期や条件が異なる複数の研究で、

1件を除いてすべて受動喫煙と肺がんとの関連を示す結果が得られており、

このことがむしろ、受動喫煙と肺がんとの関連の確かさを示している。




反論3

JT)受動喫煙によってリスクが上昇するという結果と

上昇するとは言えないという結果の両方(の研究報告)がある。



国立がん研究センター)JTの言う「上昇するとは言えないという結果」

というのは、過去にフィリップモリス社などのたばこ企業が組織的に干渉し、

結果を歪曲した広報活動を行った末の研究報告が含まれている。



すでに、フィリップモリスインターナショナル社は

受動喫煙の健康被害について公式に認めており、


同様に、世界的大手、ブリティッシュアメリカンタバコ社も

米国公衆衛生総監報告書の判定を引用するとともに、

屋内の公共の場における喫煙を規制することを支持している。




つまり、これどういうことか言いますと、

世界の3大たばこ企業のうち、受動喫煙の被害を真摯に受け止めていないのは、

JTだけである
ということを痛烈に批判しているわけですね。




さて、どう感じたでしょう?もちろん、これらの討論を受けて、

受動喫煙の被害をどう考えるかは、消費者それぞれの自由となります。


しかし、国の支援を得た国立がん研究センターの報告

かなり重いようで、今後、これを元に公共の場、職域、飲食店などの

受動喫煙対策も、おそらくは、

努力目標」から「罰則を設けた義務

に変わる見込みが濃厚のようです。



個人的な感想としては、国もオリンピックを前に本気を出したな。。。

という印象です。

しかし、裏を返せば、こういった研究はもっと早くにも着手出来たわけです。


それでもこのタイミングということは、やはり今までの常識を覆すには、

世界的なイベントによる追い風が必要だったということなのでしょうか。



↓当ブログにはあなたのポチっとが追い風となります☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村




さて、今夜はクリスマスイブイブ。

みなさん、どうお過ごしでしょうか?


年の瀬も迫ってまいりましたので、今年の『禁煙所はこちら』。

今週で今年分の更新を終了とさせて頂きます。


新年の更新開始日はまだ決めていませんが、

またお屠蘇気分が抜けたあたりから、ゆるりと開始したいと思います。


では、本年もご愛読、コメント、応援ありがとうございました。

また来年。良いお年を!


                                  やっぴえろ 


関連記事

tag : 副流煙 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 社会運動・規制などの動き

この記事へのコメント:
がんセンター大事NA~
大事なんだYO~
大事なのは分ってるけど~
近所にあった、自衛隊の広大な敷地がぶっ壊されて~
噂で、イオンが出来るって言われてたけど~
出来たのが、デカい総合病院~
いや、大事!!大事なんだYO!!
駅から、そのまま行けるようになってるし~
病気になったら必要!!
今入院したら、部屋もキレイYO~
でもNE~
でも、デカいイオンが良かったNA~
いや、総合病院は大事なのだけど~
近くにあるスーパー、1つしか無いスーパーが~
老朽化って事で、1月いっぱいで無くなるのNE~
近所から、スーパーが無くなるYO!!
どうするNO!!
仕事帰りに、スーパーがいっぱいあるから買えるけど~
ひーちゃんママが料理を作るから、私が適当に買うわけに・・・
あ、今年ラストの記事のコメントも禁煙では無くなるNE!!
最後くらいは、禁煙ネタでしめよう~

メリークリスマス!!

2016/12/26(月) 22:42 | URL | (/・ω・)/ 小泉仁左衛門です♪ #-[ 編集]
こんばんは(/・ω・)/ 小泉仁左衛門です♪さん

ようこそ、やっぴさんと歴史を語ろうのブログに!
いや、違います。禁煙ブログです。
小泉仁左衛門さんは不覚にも僕知りませんでしたけど、
ググッたら、お茶の道具の人なの?

近所にスーパーないのか~
大変だね~
って、そういえば僕の家の近くにあったスーパーもなくなって、
一番近いのは、自転車で5~10分くらいかかるかも、
コンビニの影響かな?
病院はコンビニあっても影響ないしね。
大事だよね、コンビニ。
え?イオン?

そうですね、今年も元気に話題がそれまくったけど、
とりあえず、禁煙の合言葉締めくくろうね。

メリークリスマス!
今年もありがとうございました。
良いお年を!^^
2016/12/27(火) 04:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
いつも、ご訪問ありがとうございます。

コメントも沢山いただきました。

あと一日で今年も終わりですね。

一年が早すぎます!笑い

来年も宜しくお願い致します。
2016/12/30(金) 15:40 | URL | コロリン #qBpKbO02[ 編集]
あけましておめでとうございます!
コロリンさん。

今年は例年よりも暖かく感じますが、
いかがお過ごしでしょうか^^

そうですね~年を重ねるごとに一年が過ぎるのが早く感じますね。

旧年中はありがとうございました。
本年もよろしくお願いします^^
2017/01/01(日) 04:13 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド