ご褒美効果の科学的証明

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2017/01/27(金)
目標を達成するには、

短期、中期、長期の目標を設定してをしておくと、

効果的と言われたりします。


禁煙においても、1日、3日、1週間、半年など、

節目が大切と言われますが、

実はこの節目ごとに、いわゆる自分にご褒美をあげると、

禁煙成功率は格段にUPするのだそうです。


つまり、「禁煙出来たら○○してあげる」

喫煙者の方なら、こんな冗談何度か言われたことあると思いますが、

実はこれって効果的なことが研究でも証明されています。



ではもし、あなたなら禁煙成功のご褒美」。

何が欲しいですか?



*実のところ、私の禁煙は書店である禁煙本に出会い、

それを読んだ勢いで開始してしまったので、

思い返してみれば、準備万端、計画的!

。。。なんてことは、全くありませんでした。



しかし、開始後も何かに取り憑かれた様に、浮いたお金を使い、

今まであまり食べなかったハンバーガーを頬張りながら、

少しでも苦痛を和らげる方法がないかと、

様々な禁煙本を読み漁っていました。



今振り返ってみると、このハンバーガーという食べ物。

太るのであまり推奨こそ出来ませんが、

私にとって、煙草の代わりの「ご褒美」となっていたようで、

禁煙初期を乗り切るための

大事な心の支えだったように思います。



そしてこれと同様、冒頭で述べたように、

人はご褒美をもらうことで禁煙できる

ということに関しては、

実は、とてもポジティブな研究報告もあるのだそうです。



研究は、イギリス、ニューキャッスル大学

ジーン・アダムズ博士を中心としたチームが報告した、

人に悪習慣をやめさせるには何が効果的か

というテーマのもの。


この研究では、被験者3万人を対象に、

現金、または商品券、クーポン券と言ういわば褒美を与えることで、

彼らが禁煙や運動、予防接種の受診、癌(がん)検診受診などの

悪習慣の対策として設けられた16のプロジェクトに対して、

やる気を起こすか
を調査したのだそうです。



その結果、全体では例え3ポンド(500円)程度の少額でも、

ないよりはあった方が効果が上がり、


なんらかの褒美を与えることで、

約62%も悪習慣が改善される確率がUP


また、改善されない場合は罰金などの罰則を設けると

もっと効果が増したのだそうです。



そして、アダムス博士によれば、


特にたばこに関して言えば、禁煙指導のみの場合よりも、

そこに「褒美」を与えることで、成功率は2倍以上高くなると予想され、

更には、

「額は分からないが、低所得者層には特に訴えるかけることは間違いない」

と研究を分析し、まとめています。




ご褒美効果は、以前に記事にしましたが、

行動主義心理学においてもオペラントの条件付け

という形で理論付けられており、やはり禁煙においても効果的と考えられます。



さてでは、どんな「ご褒美」が良いのでしょうか

これについては、当たり前ですが正解はありません。

ご自分が嬉しいなと思うものが良いでしょう。


ちなみに具体的にイメージするために、

世の中の人が一般的な生活において「自分へのご褒美として何をしているか」

を覗いてみましょう。


株式会社マイナビが運営するマイナビニュースによれば、


男性

1位 普段は食べないものを食べる 22%

2位 高価な物を買う 16%

3位 休暇をとり、国内もしくは海外旅行へ 15%

4位 温泉に行く 8%

5位 趣味に時間を費やす 6%

5位 ちょっと高級なレストランに行く 6%




女性

1位 普段は食べないものを食べる 18.6%

2位 休暇をとり、国内もしくは海外旅行へ 14.6%

3位 高価な物を買う 14.2%

4位 思う存分買い物(大人買い)をする 14.1%

5位 ちょっと高級なレストランに行く 8.8%



男女ともに上位はあまり変わりませんね。


ちなみに、双方で1位となっている普段は食べないものを食べるでは、

スイーツや肉などという意見が多いようで、

奇しくも、私がハンバーガーをご褒美にしたいたのと被ります。


たばこ一箱分を考えれば、一つ買ってもおつりが来ることが多いでしょう。




そして、双方とも上位にランクしている旅行」。

これは、スイーツなどが短期的なご褒美だとしたら、

禁煙で浮いたお金を貯金していけば、

数か月後には可能となるでしょう。


例えば、1箱約500円とすれば、1か月で1万5千円。

卒煙とされる6カ月では9万円の貯金が出来ることになります。

仮に半分でも4~5万円。


これで十分に旅行が楽しめますよね。

ホテルや交通機関などでも、喫煙の我慢や喫煙所を探さなくて良い、

などの恩恵を身にしみて実感するはずです。



そして、1年後には他でもない、一般的言われる卒煙を迎えるわけです。



どうでしょう。

こんな風に、短期、中期、長期の節目ごとに、

ご褒美を設定してみると、何だかモチベーションが上がりませんか?


あながち、ニューキャッスル大の研究報告も嘘でもなさそうです。


↓記事を頑張って書いた僕にご褒美にポチッをお願いします☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 科学的なたばこの検証 禁煙の方法 禁煙開始 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
今回は、100%禁煙コメントで行きます!!押忍!!
禁煙のご褒美ですNE~
私は、禁煙のご褒美に・・・
フム、禁煙しようと決めて、その場でやめたので特に無し!!
ヤクルト・・・いや、やると決めたらやる人(大嘘)なので~
こう見えても、分らないだろうけど~
私の心は、超合金ニューZより硬いのDA(大嘘)!!
超合金ニューZといえば、マジンガーZを映画でやるらしい!!
勿論、新作DE!!
今のところ、マジンガーは最高に面白い作品ばかりなので~
マジンカイザーや、真マジンガーとか~
真マジンガーの、Dr.ヘルに「馬鹿か!」って言われた~
ロケットパンチ100連発は笑ったNA~♪
あ~、スカルはソコソコだったけどNE~
2人乗りだし・・・、あ!!
禁煙コメント120%だったNE!!

自分のご褒美に、何をしてるKA!?
そうそう、やっぴーさんは、なにをやってるNO?
2017/01/27(金) 23:41 | URL | (・ω・)ノあまKINGです♪ #-[ 編集]
こんばんは、あまKINGさん!

尼、海女、甘?
なんだろう?
最初の二つだとしたらクイーンではなくて?

今回も200%禁煙コメントでしたね。
間違いない。
マジンガーZを映画でやるの?
しかし、そういうエンタメ情報はどこから得てくるのさ。
僕より断然早いよね^^

ネットかな?テレビかな?雑誌かな?
そういえば、僕はプレイベートであまりテレビ見なくなったな~
最近一段とその傾向がある気がする。
というわけで、禁煙コメントのお返事300%でした!
化物語はまだ見てない!

ご褒美ね。
そういえば、最近は少し晩酌するようになったかな?
可愛く缶チューハイ一本くらいだけど。
え?特に可愛くない?
500%可愛くない?
2017/01/29(日) 03:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは。

ご褒美ですか。
うーん、お酒はほぼ飲まなくなりましたし、調査にあるようなことはあまり興味なく、何がご褒美になるのか、わからないです。
しいて言えば、中古のアニメDVD大人買いですかね。
これは金額的に長期目標になりそうなので、重要度の高い短期目標の設定が難しいところです。
あ、整体を受けに行く、でしょうか。
2017/01/30(月) 14:53 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/01/31(火) 02:45 | | #[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド