信長・秀吉・家康三大天下人とたばこの流行

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/01/13(金)
悪魔の証明って、

みなさんはご存じですか?


簡潔に言うなら、それは

『ある事実・現象が「全くない」ということを証明するは、とても難しい』

ということです。


例えば日本に野性のオオカミが生息するか?という問いに、

『いること』を証明するには、

たった一匹、野生のオオカミを見つければ済みますすが、

『いないこと』を証明するには、

日本全土を調査しなければならず、

証明はとても困難ということです。



これと同じように、歴史を考察した場合、

なかなかそういった事実はなかったと証明するのは、

難しいのですが、状況証拠のように事実を組み合わせていくと、

何となく疑問に対する真実を推測することが出来ます。



織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

御三家ともいわれるこの天下人たちは、

時に喫煙者であったともなかったとも言われます。

果たして、どちらなのでしょうか?


真実こそ定かではないのですが、

歴史的な背景を元に悪魔の問いに挑んでみましょう。




*織田がつき羽柴がこねし天下餅すわりしままに食うは徳川

これ俗に天下餅と言われる作者不詳の有名な落首です。

教科書にも掲載されることもあるので、みんさんは聞いたことがありますか?



意味としては天下取りに例えて、

織田信長が天下取りの偉業を推し進め、

その死後、豊臣秀吉が天下を平定して完成させて、

最後は、それを座って見ていた徳川家康が、何事もなかったように食べた。

という、やや家康を小バカにした諷刺となります。



これに着想を得て、歌川貞秀という19世紀の浮世絵師が、

錦絵道外武者御代の若餅で、それを絵にしたところ、

幕府の怒りを買い、手鎖50日の処罰を受ける破目になった

なんてこともあったそうです。




実は、たばこの日本伝来というのは、正確な記録はありません。


しかし、歴史家の研究を整理しますとおそらくは、


信長が天下取りに踏み出した前後する頃に、日本のどこかに上陸。

秀吉の時代にだんだんと全国へ喫煙の習慣が広がりを見せ、

家康の代には稲作の敷地面積を脅かすほどの農作物としても定着し、

喫煙が老若男女問わず一般的となったとされます。


つまり、イメージとしては、先ほどの天下餅に描かれた天下平定と、

たばこの全国普及とは、何となく似ているということになります。



たばこ自体は、

1543年、種子島にポルトガルの船が到来して、

鉄砲やキリスト教を伝えた頃から、

1639年にポルトガル船の来航を禁じる『第5次鎖国令』まで行われた、

南蛮貿易によって、日本に持ち込まれたと言います。


ちなみに、煙草同様にカボチャ、ジャガイモ、スイカなども持ち込まれ、

これも、今では国産も当たり前となりました。




となると、先進性が強く南蛮物に強い興味を示した織田信長

派手で目を引くものが好きな豊臣秀吉などは、

当然のように喫煙をしたのではないか?と思われるのですが、


実は、この二人たばこを吸ったという信憑性の高い記録はなく、

私が色々な資料に目を通しても、その印象となっています。


まずは信長ですが、

今年も『真田丸』が人気となったNHKの大河ドラマでも、

他の過去作品で話を面白くしようとし事例があり、

織田信長が南蛮渡来のたばこを吹かすというシーン

描かれたことがあったそうです。

しかし、これも歴史考証を担当した國學院大學、二木謙一名誉教授が、

差し止めたそうで、

やはり一般的に信長=喫煙者』はありえないと考えられています。



私の歴史観は大体同じで、おそらく信長が君臨した頃は、

ヨーロッパではすでに、喫煙が一般的であることからも、

来航したポルトガル船の船員のいずれかに喫煙者はいただろうと推測します。

つまり、煙草は日本上陸を果たしていたと考えられます。


しかし、当時はまだ鉄砲はおろか、他の南蛮物もかなりの貴重な品。

煙草まで、織田信長が入手したとは考えづらく、

存在を知っていたかすらも疑問な気がしています。




が、これが一転、豊臣秀吉の代になると、以前、記事にした通り、

現在の滋賀県甲賀市水口町あたりで作られた太閤張りのキセルの存在。

秀吉の妻である淀君が日本最初の女性喫煙者という噂話。


更には、芥川龍之介煙草と悪魔という短編の中で、

『文禄年間(1593~96年)になると、

「きかぬものたばこの法度銭法度、玉のみこゑにげんたくの医者」

と云ふ落首が出来た程、一般に喫煙が流行するやうになつた』

などと書いており、

たばこ法度=たばこ禁止法という意味からしても、

かなり喫煙は一般的になっていたのではないかと考えられます。


しかし、水口キセルや淀君の喫煙に関しては、公式な記録があるわけではなく、

単なる伝聞として伝わっているようで、今のところは事実無根。



秀吉が、愛煙家であった伊達政宗のように、

墓にキセルなどの喫煙具を埋葬したなんて話もないようで、

茶器などの道具に拘った秀吉の趣味趣向を考えると、

やはり、彼も喫煙者であった可能性は低いと推察されるわけです。




最後に、家康となるわけですが、

この時代になると煙草はかなり表舞台に登場。

スペイン・マドリードにある王立図書館に保管される

ブルギーニョスの報告書の中にその存在が明記されています。


これによると、1601年にスペイン人宣教師ペトロ・デ・ブルギーニョスが、

徳川家康に謁見

この際に『たばことたばこの種子』を献上したとされます。


健康オタクである家康は、当時、薬草と言われていた煙草に興味を示し、

大喜びしたという記述からも、家康はおそらくこれが煙草初見


その後も腹心である林羅山などが愛煙家であるという記録がありますが、

家康自身にその記録はなく、非喫煙者であった可能性が高いと思われます。




もちろんこれは『ないもの』を証明する悪魔の証明なので、

絶対100%とは言えないのですが、


信長は、吸っていない(実は酒も飲まない)。

秀吉と家康は、存在を知る機会はあり吸った可能性は皆無とは言えませんが、

禁煙令なるものも出しており、少なくとも常用者ではなかった、

というのが私の推測となります。



現代においてのドラマ、映画、舞台などの脚色においても、

信長、秀吉、家康が喫煙をするというシーンはほとんどないことからも、

天下を切り従えた戦国の三大英雄は、煙草に屈服することはなかった

のではないでしょうか?


さて、禁煙中のみなさんは、

是非成功させて、彼らのような英雄となれますでしょうか。


↓今年もどうぞよろしくお願いいたします☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

 
関連記事

tag : 歴史もの 禁煙開始

この記事へのコメント:
悪魔の証明NE~♪
森村誠一さんの、証明シリーズの1つとされてる!?
いや、されてなかった!?
悪魔と言えば、水木さんが最初に魔方陣を使ったとか?
最初では無いとか?
外国の映画とか、杖を振るくらいで~
魔方陣が出て来て、バトルしてないよNE~?え~、してる~?
魔方陣でど派手にバトルと言えば、日本でしょ?え~、違う~?
魔方陣の本場では、使ってないよNE?いや、使ってる?
そんな中で、最初に作品で使ったのが水木さんとか?違うとか?
ほら、悪魔くんで?え、姑娘?
ハッキリさせるのは難しいけど~
本当に水木さんだったら、いや、水木さんならあり得る?
アレ、あり得ない?
いや、水木さんなら絶対だNE!!

先週予定した熱血編ですが~
やっぴーさんが見てないと、普通にネタバレなので~
見た後に熱く語るとか?語らないとか?
今言っちゃうとか?言っちゃうとか?
ヨシ硫黄、いや、よし言おう!!
阿良々木君、マジで強いNE!!
え、弱い?
2017/01/13(金) 22:54 | URL | から揚げ英雄(仕事帰りにある、から揚げ屋さん)です♪ #-[ 編集]
こんばんは、から揚げ英雄さん!
さすがに説明がなかったら、
お店の名前だって分からなかったと思う。

新年初のひーちゃん節。キラキラ武士。
え~刀には詳しいけど持ってない?
最終的には水木先生は偉大であるということでOK?
え~NG?
魔法陣の本場ってどこなんだろ?
黒魔術的なあれだとしたらヨーロッパかな?
でも、そこに目をつけるのが偉大ってことでOK?
え~NG?

そうだね、熱血編はまだ見る時間がないので見たら報告します。
それまではじっと我慢で、
コメントはたっぷり我慢して溜めておいて下さい。
アララギ君は強いはず^^
2017/01/16(月) 01:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

信憑性のほどはおいておいて、以前歴史番組で秀吉に関してはヘビースモーカーが転じての大腸がん説を聞いたことがあります。
真実はわかりませんが、史書を読んだりして想像するのは面白いものですよね。
ちなみにまだ“英雄”にはなれてません(苦笑)
2017/01/18(水) 21:21 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん

大腸がんですか。
そうなんですよね。それが正に悪魔の証明ですよね^^
僕も可能性はゼロではないと思いますし、
そこが歴史のロマンですよね。

英雄はいずれ目指して下さいね^^
2017/01/20(金) 00:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド