禁煙所はこちら的「禁煙の基礎」

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/01/20(金)
2017年

早いもので年が明けて、

すでに3週間が経過しようとしています。


みなさん、そろそろ正月疲れなどは出ていたりしますかね?



年明けといえば○○初めといったように、

色々な事が気持ちも新たに仕切り直しとなったりしますが、

そういった時期的な区切りに背中を押されて、

元旦から禁煙初めなんて方もいるでしょうか。



そこでと言っては何ですが、今回は初心に立ち返り、

新年から禁煙をスタートさせたばかりの方のために、

基礎的な知識を簡単にまとめておきたいと思います。


闇雲に我慢をするのであれば、

知っておくと何かの手助けになると思いますし、

ベテラン(?)の方々は、再度振り返るのに役立ててみて下さいね。


*禁煙の治療方法。または法や規制などの変化

更には、電子たばこ『IQOS』と『Ploom TECH』といった、

ニコチン入りの加熱式たばこなどの登場もあって、

近年また喫煙を取り巻く環境は一段と変化しつつあります。



そんなことから禁煙やたばこの話題は事欠かず、

おかげ様で当ブログも、様々な角度から情報を提供することが、

出来ているのではないかと思っています。



しかし逆に言うと、ブログ創設当初のような

禁煙に関する基礎的な話はあまりすることがありません。


そこで、年が変わって新たな気持ちになるこの時期。

丁度良い機会なので、その辺りを簡潔にまとめてみたいと思います。




さてでは、まず

そもそも『禁煙』って何なのでしょうか


みなさんの中でも、色々定義があるかもしれませんが、

シンプルに言えば、文字通り

たばこ(煙)を禁止するということになるのでしょう。



たばこを禁止するという表現だと、

水蒸気(べイプ)を吸うノンニコチン電子たばこ

ニコチン入りの加熱式たばこの位置づけは、少々ややこしくなりますが、


一般的に、禁煙外来における禁煙治療の保険適用が、

ニコチン依存症管理料という名目であることから、

おおよそ『禁煙とは依存物質ニコチンを体内に取り入れない』

つまり『脱ニコチン』=『禁煙』

と考えるのが自然なのでしょう。


そうなると、ノンニコチンである電子たばこはセーフ。

ニコチンを入りの加熱式たばこは、依存性があることから、

葉巻や水タバコ、嗅ぎたばこなどと一緒でアウト。


ということになると思います。



そして、これもよくある質問なのですが、

どのくらいの期間、断煙出来たら禁煙達成と見なすかですが、


通常だと半年もしくは一年』。

禁煙外来的には三か月』。

という区切りが一般的なようです。


しかし、私個人としては『一年』が過ぎ去った後でも、

苦しくはないのですが、たまにたばこの煙が無性に恋しくなる時が

あったりするので、時間的な区切りを基準とするのではなくて、


禁煙衝動が起きても、すぐに『もう吸わないな』と、

スムーズに思えるようなった時
が、達成なんじゃないかなと考えています。


私の場合は、三か月から半年の間。

しばらく辛い時間があたっとしても、

頑張って、その感覚を目指して欲しいなと思います。




そして、基礎として多くの専門家の間で、

禁煙において克服すべきものとして挙げられるのが、


1、身体的依存

2、精神的依存

3、習慣


の『三本柱』とされています。

どこかで聞いたことがあるでしょうか?



詳しく説明すると、


1、身体的依存は、

ニコチンの薬理効果を繰り返し脳や神経に与えることで、

常にニコチンが体内に存在しないと不快感を覚えてしまう状態。

つまり、身体が依存してしまっているということです。
文字色


2、精神的依存は、

煙草は脳を刺激することで、一時的に覚醒と鎮静の効果をもたらします。

このことが普段の感情の浮き沈みに影響を与えて、

『煙草なしの生活が考えられない』

『やめることが出来ない』

などと思いこんでしまうことを指します。




3、習慣は、

これは起きぬけの一服、食後の一服、物事を始める前、終わった後。

お酒の席、考え事をする時など、特に煙草が吸いたくなくても、

習慣的に惰性で煙草を吸ってしまうことです。


これ、喫煙者の方は一日の煙草を吸う状況をメモしてみると

分かると思いますが、実はかなり多かったりします。



さて、どうでしょう?

すべきことが薄らと見えてきましたでしょうか。




具体的には、


1、身体的依存への対策としては、

禁煙外来で処方されるチャンピックス。

また薬局でも手に入るニコチンパッチ、ガムなのどの禁煙補助薬の服用。

一般的にはチャンピックスは副作用がありますが効果が高く、

ニコチンパッチ、ガムはヘビースモーカーの方が効果が高いと言われます。


更に、口寂しさの緩和や気分転換してリラックスする方法を、

用意しておくと理想的だと思います。

こちらはブログに色々な方法を記しているので、

そちらを参考にしてみて下さいね。



2、精神的依存への対策としては、

『煙草なしの生活も全然平気』

『やめることはそれほど難しくない』

などの思考の転換となるので、色々な禁煙本を読んだり、

セミナーなどを受講したり、他人の話を聞くのが大きく役立つと思われます。



3、習慣への対策は、

朝の支度の順番を変えるなど、スケジュールを変えたり、

食後はすぐ席を立つ。通勤、通学の道を変える。

など、生活のリズムを変えるのが効果的とされます。


いつも過ごしている場所(自室→リビングのように)を、

しばらく変えてみるのも良いかもしれませんね。




こんな風にして過ごしていると、

やがて『もう吸わないな』という気持ちが芽生え、

更に『また吸って一からやり直すのはまた辛いな』と思うようになったら、

卒煙はかなり近いでしょう。


そして、ここから先も、たまに昔の恋を思い出すような感じで、

煙草が恋しくなったりすることがありますが、

その頃にはもう、身体的にも精神的にもそこまで辛くはなく、

また、悪しき習慣からも脱却しているのではないかと思われます。



何事もやはり基本は大事

一度、ゆっくりと確認してみると大きな力となるはずです。



↓あなたのポチはブログの大きな力になります☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

 
関連記事

tag : 禁煙開始 禁煙の方法 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
今日は、○○初めですKA・・・
そうそう、この前TVをつけたら~
信長さんの、10~20代のお話をやってて~
それぞれの信長さんのイメージがあるジャン?
それぞれって言っても~
大きく分けたら数パターンしかないんだろうけど~
マンガやアニメやゲームで~、戦国大名(当たり前)だったり~
女の子だったり、悪魔&魔人だったり~で違ったりするけど~
後、役者さんでも違うかNA~?
TV見ながら、改めて思ったけど~
私が思う、第六天魔王は~
悪だくみ(作戦や政治やあれこれ)を考えながら~
メッチャ、ニヤニヤしてるおっさん~
実行して成功して、ニヤニヤしてるおっさんなんだよNA~
ドヤ顔で~
大名なのだから、怒らせるとヤバいのだろうけど~
「信長様、ちょっと聞いてくださいYO~!!」
って、困った事を聞いてくれそうな、おっさん~
まさに、ドリフターズのノブさん系だNA~と、思って・・・
アレ?
やっぴー先生の戦国武将でGO!!だよNE?
ここ?アレ?禁煙?マジで!?
あ~、間違えたYO!!
禁煙の方に来ちゃったYO!!ごめんごめん~
改めて、やっぴー博士の本格戦国武将問答でドン!!
に、コメントするYO~♪
2017/01/20(金) 23:21 | URL | ホイールロック式です~♪ #-[ 編集]
こんばんは、ホイールロック式です~♪ さん!

銃ですか?
以前ライターの歴史として、
フリントロック式は書いたことあるけど、覚えてる?
ひーちゃん記憶力良さそうだから、
そういう興味ありそうなことは覚えてそうだよね。

そうそう信長な。
第六天魔王な。武田信玄が比叡山保護を表明したの対抗して、
「ぶっ壊してやるよ!」的な意味で名乗ったのだそうよ。
どう?やっぴー先生の戦国武将でGOの豆知識。

とりあえず信長は前回のネタだけどな^^
『実行して成功して、ニヤニヤしてるおっさんなんだよNA~
ドヤ顔で~』
これ滅茶苦茶わかるな。
なんかそんなイメージはある。
その辺りの詳しい所は、
姉妹サイト『やっぴー博士の本格戦国武将問答でドン!! 』
の方で詳しくお話するね(いやないから^^
2017/01/21(土) 01:47 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

私の場合、どれかと言われると「習慣」が多いのではないかと思います。
ご飯食べたら一服、珈琲飲んだら一服、というように。
もちろんハードな仕事した後の一服もありますから身体的依存もありますよね。。。
とある喫煙者の方に言われたのは「いつか体が受け付けなくなる」というのですが、これはアリなのでしょうか?
2017/01/24(火) 18:28 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

僕も喫煙者時代を思い返してみると、
特に吸いたいというわけでもないのに一服。
というのが非常に多かったと思います。
これをなくすだけでも、随分節煙になるというケースもあるそうですよ。

体が受け付けなくなるというのはあるかもしれないけど、
そうなると健康面がとても心配ですよね。
色々な病の予防という意味でも禁煙はオススメしておきます^^
2017/01/27(金) 03:14 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド