意外ですか?リウマチと煙草の因果関係

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/02/11(土)
うちの亡き祖母は編み物が趣味なのですが、

よくその手を止めては、関節が痛い

とこぼしていたことを覚えています。



関節の痛みを伴う病と言えば、

代表的なものに関節リウマチ(RA)という病があります。

後から聞いてみたら、やはり祖母もその病気だったそうです。



患者数は全国で約70万人

全人口の0.6%前後。毎年、1万5、000人程度患者数が増加している、

日本ではとても一般的な病。



関節リウマチと言えば、

その名の通り患部が手足の関節であることから、

どうしても煙草とは無関係に思われてしまいますが、実はこれは逆。


喫煙は発症にも治療にも深刻な影響を及ぼすのだそうです。


一体何故なのでしょうか?

医療現場で言われるリウマチ対策には、まず禁煙』。

その理由をひも解いてみたいと思います。




*リウマチ対策には、まず禁煙

これ何故かというと、そのものズバリ、


1、発症率を高め。

2、薬の効果を大きく弱め治療の妨げとなり。

3、感染症などの合併症の危険が増し、

悪化させると最悪の場合、死に至るからです。



喫煙と言えば、COPDなどの気管支の病。

血の巡りが悪くなる虚血性疾患

更には癌などが有名なので、関節の病である関節リウマチとの関係が、

密接であるのは、とても意外な気がします。



みなさんはそんな風に感じませんか?


しかし、これは専門医の間ではむしろ一般的な知識。

中には、喫煙者であっては治療しても意味がないという理由で、

『リウマチの診療』を断る医院まで存在するのだそうです。




さてでは、そもそも関節リウマチとは一体、どんな病なのでしょう。


関節リウマチ膠原病のひとつで、

炎症性自己免疫疾患


簡潔言うと、手足の関節の中にある滑膜という部分に炎症が起こり、

痛み・腫れ・変形を起こす病気
です。


本来、体に侵入したウイルスなどを退治するための自己免疫機能が異常をきたし、

主に手足の関節部を攻撃して、骨や軟骨を破壊

次第に体を動かし難い症状が表れます。


想像すると、とても恐ろしい病気ですよね。



更に、関節の痛みに他にも、発熱、貧血、食欲減退。

または、脊椎、血管、心臓、肺、皮膚、筋肉などにも

不調が生じる
こともあるのだそうです。




発症の要因の60%は遺伝とされますが、

その上で後天的にその発症を大きく強める要因として、

・喫煙

・胃腸・大腸の腸内細菌ウイルス

・歯周病

の三つが挙げられるそうです。



このうち喫煙に注目すると、世界各地で研究報告がなされており、


2010年に行われた医療大国スウェーデンで行われたコンホート研究では、

喫煙者の『関節リウマチ』発症リスクは1.68倍。



2012年にデンマークで双子を対象に行われたコンホート研究では、

喫煙者の『関節リウマチ』発症リスクは、単生児と変わらず2倍。



我が国、日本でも厚生労働省が10,000例にもおよぶ全国規模の調査を行った結果、

喫煙と関節リウマチの関連が明らかにし、


更に、道後温泉病院の奥田恭章医院長は、

1日20本以上20年以上吸うと吸わない人と較べてリウマチ発症は約2倍

40年以上吸うと約14倍にも跳ね上がるという研究があると報告しています。



そして、現在はメトトレキサート(リウマトレックスR)

生物学的製剤などの良い薬が開発され、早期発見して治療を開始すれば、

かなり進行を遅らせることが出来るそうですが、


煙草はこの薬効をかなり減らしてしまい

場合によっては毒性が強くなり

肺炎など感染症のリスク・死亡率を上げ、


更に、リウマチ因子高値やリウマチ結節の増加を促進

関節の破壊が進行し、症状を悪化させるという報告もあるそうです。



煙草単体でも、歯周病、骨粗鬆症・副鼻腔炎・慢性気管支炎・気管支拡張症・

慢性扁桃炎
などの病が発症することが知られますが、これらも発症に関与。


関節リウマチの罹患者の2~3割程度が、間質性肺炎を併発するとされ、


そして、ここに煙草病とされる肺気腫(COPD)が加わった場合などは、

かなり深刻で、免疫力の低下した状態で風邪をはじめ

肺炎、気管支炎、皮膚化膿性疾患、インフルエンザなどの感染症にかかると、

それこそ致命傷になりかねないことになります。



今のところ、禁煙のみでリウマチの改善が見られるかは不明ですが、

発症を抑制出来るのはおおよそ確実で、

治療においても有効であることは、科学的に証明されているようです。



喫煙をすると必ずしも関節リウマチになるわけではないですが、

間接的に手足の関節を破壊する可能性はあるということですね。


↓珠玉の禁煙ブログのランキングはこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
こんにちは

私はタバコは今まで一度も吸ったことないのに・・・・

リウマチになってしまいました.トホホ・・・

リウマチの痛みはかなり痛いですが
薬の副作用のほうがひどかったです。

リウマチに負けず頑張りま~す。
2017/02/12(日) 09:44 | URL | コロリン #qBpKbO02[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは。

煙草とリウマチ。。。。
関係ないと思ってました。遺伝、だと。少なくとも授業で聞いた覚えはないです。
医学の進歩を感じる瞬間です。

親類にリウマチの人はいないですけれど、治療まで断られるならば、禁煙の必要がありそうです。
2017/02/12(日) 15:23 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
リウマチ患者7年目です。
メトトレキサートを段階的に増やしながら、途中で新しい飲み薬と併用し、4年目くらいで寛かい状態までもってきました。
私の場合は、少なくとも遺伝ではありませんでした。

このお話は、以前もリウマチ講演会で聞きましたので、とても参考になりました。
その時に見た映像では、男性のリウマチ患者さんが禁煙してからの様子を話されていました。
煙草は直接的にも間接的にも、人の身体に強い影響を与えるのですね。

歯周病とリウマチの因果関係も、最近は耳にすることが増えてきました。
生活習慣を正し、持病があっても上手く付き合えっていける身体を作り直す必要がありそうです。

いつもありがとうございます。
2017/02/12(日) 15:37 | URL | さよ #LkZag.iM[ 編集]
関節NA~
リウマチでは無いけど~
随分前から、左足の親指が巻き爪でSA~
親指は痺れてるし、左足が痛いんだよNE~
左半身まで痛くなってSA~
ヤバいと思って、検索して治療法とか調べてSA~
歩き方とかも変えて~
まだ、巻き爪は完全完治してないけど~
指のしびれが取れたと同時に~
左足も、左半身も問題無くなってきた~♪
アレ?サブミッションのお話の方が良かったかNA~?

そうそう、アニメの鬼平犯科帳見た?
何じゃコレだったから見てなかったけど~
ダメって言ってる人より、面白いって人が多いから見たのだけど~
時代劇じゃ無いNE~
和風のファンタジー世界のお話になってるNE~
最近のそう言う系が好きな世代には良いのかNA~?
時代劇好きが見れるモノでは無かった~
鬼平では無くて良いジャンだった~
今風のスタイリッシュ系なのに、EDの歌が由紀さおりさん~
コッチ系に足を突っ込んでる、小林幸子さんなら分るけど~
何故か、由紀さおりさんと言う~
どの世代がターゲット?なのだった~
まぁ、もう見ないからどうでも良いけど~
2017/02/13(月) 23:06 | URL | (・ω・)ノ五連魚雷発射管です♪ #-[ 編集]
こんばんは、コロリンさん!

リウマチの記事を書くときに、
まずコロリンさんのことが浮かびました。
大変な病ですよね。

喫煙は要因の一つにはなりえますが、
やはり遺伝の要素は強いみたいですからね。
今は良い薬があるようなので、お大事になさって下さいね
2017/02/14(火) 03:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね。
噂話で聞いたので実際にリサーチしてみたら、
きちんとHPなどで喫煙者の診療拒否を謳っていた医院がありました。

調べた感じでは、発症したら禁煙はマストなのではないかと思います。
2017/02/14(火) 03:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、さよさん!

そうですか、さよさんもリウマチなのですね。
僕も調べるまでピンときませんでしたが、
痛みのメカニズムを聞くとかなりお辛いのだろうなとお察しします。

寛解状態まできたのであれば、
穏やかの状態ということなのでしょうね。

禁煙ブログなので煙草との関連性に焦点を絞りましたが、
歯周病が原因と言うのもかなり意外ですよね。

正しい生活は、リウマチだけではなくトータルでプラスですよね。
お大事になさって下さい
2017/02/14(火) 03:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、(・ω・)ノ五連魚雷発射管ですさん!

武器だな、それ間違いなく武器だな?
というかウォルター・ウエストンって誰よ。
登山家?
すごいな~ある分野に関しては僕より歴史に詳しいよね。
どこで知ったのでしょうか^^

巻き爪痛そうだよね。
あれって原因あるのかな?
今回のリウマチみたいに意外や意外、煙草が原因!
なんてこともあるのかな。
あ、大丈夫です。
サブミッションの話でなくて大丈夫です。。。^^

アニメの鬼平犯科帳???
知らんわ。全く知らんわ。
二次元になると鬼平もイケメンになってしまうのかな~?
戦国武将のイケメンっぷりも凄いもんね。
特に真田幸村とか伊達政宗あたり。
最近はゲームとかも何でも擬人化して
イケメンにしてるから怖いです。

和風のファンタジー世界???
鬼平ベースで?
。。。やばい、凄く興味わいた。怖いもの見たさ。
スタイリッシュ???
もう見るしかないわそれ^^
2017/02/14(火) 03:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド