喫煙タイプ判断テスト

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/01/11(水)
うろ覚えですが、私は『虎』で……

そして更に言えば『上野駅』でした。


ん…この出だしでは、意味が分かりませんよね。


結果が『虎』だったのは『動物占い

そして『上野駅』だったのは『山の手線占い』です。


何年くらい前になりますか、

巷でインターネットの普及し始めた頃、

手軽に楽しめる娯楽として、ネット上に様々な占いが登場しました。


その代表的なものが『動物占い』で、今でも根強い人気があるようです。


ご存知のように、『動物占い』は生年月日を元に、

占われる側を動物に例え、性格をタイプ分けしたものですが、


実は『喫煙』という行動にも、

喫煙理由毎に分けてみると、

いくつかのグループに分けることが出来るそうです。


 
*早速ですが、

あなたは、一体どんな時に『たばこが吸いたい!』と思いますか、

または、思っていましたか?


禁煙外来を行う医院の中には、患者さんに対して、

『何時?』『どこで?』『何故?』たばこを吸いたくなったか?

という、1日の行動メモ(日記)の記入を行ってもらうという、

カウンセリングがあるそうです。


いわばこれは、患者さん自身の、

1日の『喫煙タイムテーブル』の作成とでもいいましょうか。



おそらく、喫煙者というのは、非喫煙者から見ると、

『ニコチン中毒』という1つのくくりでしか、

捉えられていない場合が多いでしょう。


しかし実は、一見同じに見える喫煙者も、

細かく分けると、それぞれ喫煙する理由が存在します。


その証拠に、大体の喫煙者の方々は、

先程、提示した『喫煙タイムテーブル』を作成した場合、

それに沿った、もしくは近い形で、

毎日の喫煙を行っていることが、ほとんどでしょう。

つまりは、喫煙には、明確な動機が存在するというわけです。


みなさんも、心当たりがあるのではないでしょうか?



そこで、今回は『ご自分の喫煙タイプ』を知る、

簡単なテストをご紹介したいと思います。


心理テストに、近いものなので、まずは気軽に試してみてくださいね。



☆★☆喫煙タイプ質問票☆★☆


【各設問に対して『いつも』は5点、『しばしば』は4点、『時々』は3点、

『まれに』は2点、『まったくない』は1点で採点(メモにご記入下さい)】


A、仕事のペースを落とさないために吸う

B、タバコを手にしている感じが好き

C、タバコを吸うのは格好いい

D、喫煙するとリラックスできる

E、怒りを感じた時に吸ってしまう

F、いつもタバコが手元ないと落ちつかない

G、無意識のうちに吸ってしまうことがある

H、タバコを吸う人を見て素敵だ感じることがある

I、やる気を出すためにあるいは刺激を求めて吸う

J、タバコを口にくわえ、火をつけるまでの手順も楽しい

K、喫煙は楽しい

L、イライラしたときにタバコを吸う

M、タバコを吸わないと、吸わないこと自体気になる

N、吸い残しが灰皿にあるうちに、更にもう1本吸い始めてしまう

O、タバコを吸うと洗練されて成熟したイメージを異性に与えると思う

P、気分を向上させるために吸う

Q、口から吐き出した煙を眺めるのが楽しい

R、一段楽して、落ち着いた時に吸いたくなる

S、憂鬱なときや心配事を忘れたいときに吸う

T、しばらく吸わないとタバコに対する欲求が非常に強くなる

U、無意識のうちにタバコをくわえていることがある


【日東書院/『5日間でタバコをやめる本』/佐々木温子著より抜粋・
 
一部改訂】



さて、判定方法です。

1、一般的に『7点以下なら低い』『11点以上なら高い』と考えます。

2、複数の項目で、高得点という複合型の人もいます。



A+I+P=〔刺激型〕

B+J+Q=〔感覚型〕

C+H+O=〔洗脳型〕

D+K+R=〔くつろぎ型〕

F+M+T=〔依存型〕

G+N+U=〔習慣型〕

E+L+S=〔逃避型〕



☆今回は、それぞれの特徴を簡単にまとめてみました。


〔刺激型〕

何かをはじめる為の『景気づけ』『気力や集中力』を向上させるために、

喫煙するタイプ。


〔感覚型〕

たばこを吸う動作や雰囲気を楽しみにするタイプ。ニコチン依存は低いが、

精神的な依存が強いと言える。


〔洗脳型〕

たばこ広告、メディア、生活環境などの影響で、タバコに好感や親近感を

抱いているタイプ。


〔くつろぎ型〕

何かを成し遂げた報酬とタバコが結びついているタイプ。

物事に熱中している時や忙しい時は、無くてもわりと平気。


〔依存型〕

ニコチンによる身体的依存が強いタイプ。

ニコチンパッチニコチンガムによる治療が効果的である。



〔習慣型〕

タバコが楽しみではなく、単なるリズムとなっているタイプ。

惰性で吸っている場合が多い。



〔逃避型〕

ニコチンの沈静効果を使って、気持ちを沈めようとするタイプ。



どうだったでしょうか?


このテストでは、

喫煙者を、以上7つのタイプに分類できるわですが、

喫煙時の私がそうだったように意外に『複合型』という方も、

多いのではないでしょうか?



しかし、このテストが有意義なのは、

自分の喫煙タイプを知ることによって、

タバコに変わる代用の行動を探しておいて、

禁煙時の『喫煙欲求』への対策を自分なり考えることが、

出来るという事でしょう。



これは、禁煙開始直後のみならず、

ある程度、禁煙が進んだ方の、再喫煙への予防法の検討にも、

役立つはずです。


よろしければ、是非ご活用くださいね!


↓こちらでは色々なタイプの禁煙方法が見つかるかも?☆
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連:喫煙タイプ別対処法

  :たばこに関するテスト各種
  

 
関連記事

tag : 禁煙開始 たばこ依存度テスト

この記事へのコメント:
煙草を吸うって
ひとつの行為にも
色んなタイプ分けが出来るんですね
読んでて 面白かったです^^
2012/01/12(木) 11:04 | URL | kotone #-[ 編集]
私の周りには、吸う人がいません~
2012/01/12(木) 17:01 | URL | tamirn #ltsw68Kc[ 編集]
にゃるほどね~~なんて言いながらチェックしました(笑)
タバコはストレス解消としか思ってませんでしたが、いろんな理由があるんですね。勉強になりましたし、おもしろかったです。
いつもためになる記事をありがとうございます。
それではまた
2012/01/12(木) 18:30 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは。kotoneさん!

そうなんですよ、
結構違いがあるもんなんですよ。

でも、たばこを吸わない方から見ると、
みんな同じに見えてしまうんでしょうね。^^
2012/01/12(木) 22:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、tamirnさん!

ご訪問&コメントありがとうございます!

そうですか、
『周りに喫煙者がいない』
という方もいるんですね~。

これもご時世でしょうか?
2012/01/12(木) 22:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、夢さん!

お褒めいただき、光栄です!

夢さんは、ストレスの多いお仕事ですもんね~。
ちなみに、どのタイプだったんでしょう?^^

2012/01/12(木) 22:44 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは。
コメントさせて頂きます。

この判断テストと
喫煙タイプ別の対処法

の記事を読ませてもらって、
禁煙を実施しています。

2週間ほどたちましたが、
かなり快適に禁煙できてます。

ありがとうございます!

あまりにも自分にとって
効果的だったので、

ブログで紹介させてもらいました!

ご了承ください^^
2013/01/16(水) 18:39 | URL | keni@フルフィルメント瞑想家 #-[ 編集]
こんばんは、keni@フルフィルメント瞑想家さん!
はじめまて^^

禁煙がいい方向に向き、
手助けとなっているなら光栄です^^

記事をご紹介頂けたということで、
重ねて、光栄です。
こちらこそ、ありがとうございます!

禁煙2週間で、快適な状態。
とても理想的だと思います。
ココから先の再喫煙は勿体ないです。

そして、どんどん、たばこも気にならなくなってくるはずです。
頑張って下さいね!^^
2013/01/17(木) 00:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Check禁煙のすすめ禁煙に限りませんが、一緒に同じ目標に向かって励まし合える同士がいると心強いですよね。 挫折しそうになっても、同じ辛さが分かる仲間がいるから励まし合う事で気...
2012/01/16(月) | 禁煙のすすめ

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド