吸い殻でDNA鑑定って本当に出来る?

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/04/21(金)
刑事ドラマや法廷ドラマ

みなさんはお好きでしょうか?

私も上手にストーリーが構成されていると、思わず感心することがあります。



これらの話のクライマックスでは、

必ず証拠というのがキーワードとなるのですが、

その中の一つにDNA型鑑定が用いられることがあります。

みなさんも耳にしたことがあるでしょう。



もちろんDNA型鑑定は、公的な機関だけなく、

親子鑑定など民間でも広く用いられます。



そして、よく鑑定に用いられる細胞の採取を、

たばこの吸い殻から。。。

なんて話も聞きますが、

これって本当に個人の特定が可能なのでしょうか?

そして、ここからどの程度のことが分かるのでしょうか?




*最近ではマイナンバー制なども登場しましたが、

みんさんは個人の身分証明って何で行っていますか?


運転免許証、パスポート(旅券)・健康保険証。

住民基本台帳カード
なんていうのもありますよね。



通常なら、それで済みますが、

もっと厳密な証明となると、今度は生体証明

指紋、静脈、顔、声紋、手形、虹彩など、

事前に採取登録したものと現在のものを照合して行う方法があります。



指紋などは昔から、かなり精度が高いと言われ、

優れた個人を特定するための識別方法と言われているのですが、


更に科学が高度に進化し、

一卵性の双子を除いて4兆7000億分の1しか、同じ型が存在しないことから、

科学捜査などにも用いられるようになったのがDNA型鑑定です。



少し難しい言い回しになりますが、

DNA型鑑定とは、


全ての細胞には遺伝情報(DNA)が含まれていて、

A・T・G・Cという4つの塩基が、多数並んで構成されているこから、

その並びを観察します。


この配列には、個体別に個性があり、かつ生涯不変である。

という特性を利用して、

高精度の個人識別に用いた鑑定方法となるわけです。



通常の鑑定は、

口内上部の粘膜から細胞を採取して行うのですが、

不可能な場合は、血液、毛髪、唾液、下着の染み、髭そりの刃などから、

細胞を採取して行うことになります。



こんなことから、みなさんもご存じの通り、

唾液が付着する煙草の吸殻は、

DNAの採取が可能とされ、

実際に裁判の証拠として用いられることがあるようです。


ドラマなどのフィクションは、こういった事実を元に創作している

ということになりますね。



一説によると、吸い殻に残る唾液は微量で、

DNA鑑定とは、唾液自体ではなく、

唾液内に混入した口内の細胞を採取して行うことから、

更に微量となるため、かなり難しいという指摘もあったりします。


しかし、近年では技術の向上により、

DNA鑑定は一つの細胞でも存在すれば可能とされます。


従来、用いられて来たDNAフィンガープリント法では

約3マイクログラムのDNAが必要だったのですが、

新しいSTR法では1ナノグラムあれば鑑定が可能となります

1ナノグラムは1グラムの10億分の1。

これを想像すると、どれだけ微量かが分かるのではないでしょうか。




そして、このDNAは、

個人の特定だけでなく、かなりの情報を推測することが出来るそうです。


コンピュータなどで、3Dデータを作成。

これを元に、3Dプリンターなどを用いて、

顔や体の模型を三次元造形することも可能。


更には、病気(3大疾病のがん・心筋梗塞・脳梗塞他)、

体質(寿命・肥満・肌質・薄毛他)の遺伝傾向。

浮気の危険性、恋愛の相性、同性愛の傾向まで予測出来るとされます。


もの凄い個人情報の量ですよね。




そして、このうち顔の三次元造形を応用して、

2013年、アメリカのヒーザン・デューイ=ハグボ─グという

アーティストがStranger Visionsというプロジェクトを発表。


ポイ捨てされた煙草の吸い殻から、

立体的な犯人(?)の顔を復元、その画像を公開したのだそうです。



その後2015年の香港では、NGO団体「Hong Kong Cleanup」が、

煙草のポイ捨て撲滅キャンペーンのために、

同様に煙草の吸い殻から、3Dデータを作成。

リアルな指名手配写真のように、街中にポスターとして貼りだす。


という運動を遂行したそうです。

法や条例を犯したとはいえ、喫煙者に対してすごい処遇ですよね。



つまり、追及するしないは別として、

かなりの情報が煙草の吸い殻一つに詰まっていることになります。


ここからも、

煙草の吸殻をポイ捨ては、個人情報を無防備に道に捨てているのと一緒。

そんな風に考えると少し怖かったりしませんか?


これは脅しではなく、

技術的にはそれが解明可能なところにまで科学は進歩しています。


↓禁煙方法はこちらのランキング解き明かしています☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事
この記事へのコメント:
DNA.comな!!な!!
え、DNA!?
分ってる分ってるって~
「異議ありッ!!」NA?NA?
検討会的な時に、いつか言ってやろうとは思ってるけど~
流石になかなか言えないNA~
タイミングが合えば言ってやるけど~
まじめにやってるから、機会が無いよNA~
金田一さん事件です!!
そう、ハリウッドの攻殻機動隊~
まぁ、アレ見たいですNE~
まぁ、見に行く気もないし、レンタルもしないだろうし~
そもそも、原作好きな人じゃ無くて~
押井さんの、攻殻機動隊好きって事でダメダメだったけど~
まぁ、仕方が無い~
草薙素子なのに、スカーレット・ヨハンソンさん~
ってのも笑えるけど~
義体だからで、ごまかすのもアリだけど~
実写鋼の錬金術師~
やっぴーさんは、ハガレン知ってるのかNA~?
私は、原作もアニメも見てたけど~
コッチは、全員名前が横文字なのに~
日本人は1人もいないのに~
何故だか、全員日本人~
ある意味、JOJOよりヤバい~
予告的な動画を見たけど~
コスプレ感がヤバいNA~
どうしたかったのだろう?
無理やりでしか無いジャンNE~?
外人さんは、外人さんがやらないとNE~
原作も上っ面しか知らないからか~
動きが~
あ、もうこんな時間?
では、次回は無限の住人で行こう~
ボールボールボールボール鉄球!!
2017/04/21(金) 22:29 | URL | (/・ω・)/ぽん太餅です♪ #-[ 編集]
こんばんは、 (/・ω・)/ぽん太餅です♪さん!

ぽん太もちって何だっけ?
あれだよね、包装にタヌキの絵が描いてあるお煎餅だったよね。
駄菓子屋で売ってたやつ。
ようかいけむりさん♪と来たから間違いないな。
駄菓子屋シリーズだな^^

「異議あり!」
言ってみたいね~でも、
普通の会議だとみんな唖然としそうだよね。
自分が笑わずに真顔で押し通せば、
何とか乗り切れるかな~?
無理かな。

攻殻機動隊な。
僕もそうでいえば、アニメだけで原作は見たことがないな。
草薙素子云々よりりも、個人的にはタチコマがどうなるか?
アメリカのお国柄考えると、
メカっぽくなりすぎて可愛さが出ないようにしか思えない。
タチコマは兵器ではない。
命をもった機械だ的なところ分かってるのかな~

ハガレンはほぼ知らないけど、
アニメ放送を何度か見たことあるかな。
山田涼介のコスプレ検索したら、
まず「ファンから悲しみの声」
ってヒットしたけど、
この手の実写化で「喜びの声」を聞いたことがないよな。

宣伝動画見たけど、あ~ね。
ふぁいと~山田!
2017/04/22(土) 05:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お邪魔します。吸い殻のポイ捨てからのDNA鑑定ですか。昔は使ったグラスから指紋を採るなんてのがありましたよね。

私が「異議あり!」と言いたいのは、
>体質(寿命・肥満・肌質・ハゲ他)の遺伝傾向
体質の代表として寿命の次が肥満と肌質そしてハゲ、この並びですよ。病気については別に触れているので置くとしても「寿命・肥満・肌質・ハゲ他」うーむ、これでいいのか、せめて髪質とかにした方が、イヤこれ以上書くとまた異議あり!と言われそう。^^;

攻殻機動隊の宣伝見たんですけど、夫が「スカーレット・ヨハンソン、頑張ったじゃん」とか言うんだけど、ワタシは逆に実写にする意味が分からん、全部CGで良いじゃん、みたいな。ビートたけしが嫌いになりつつあるし、見ないと思うNA~。あれ?本文には攻殻機動隊はない?
2017/04/22(土) 11:27 | URL | もふ姉さん #-[ 編集]
こんばんは、もふ姉さん!

そうですね~指紋照合は比較的、手軽で正確な個人の特定方法として
今でも信憑性は高いようです。

唾液からのDNA鑑定は以前はまだ不確実とされていたようですが、
技法が進歩して確実性が更にましたそうです^^

ハゲの言い回しですか。
すみませんリサーチ段階の資料がその言い回しだったもので、
そのまま使用してしまいました。
でも「髪質」だとやや違う意味になるので
「薄毛」に訂正しておきますね。

ハリウッド版攻殻機動隊は、
原作やアニメとは別物として見た方が楽しめるかもしれないですね。
そうですね、本分に攻殻機動隊は出てきません。
気づいてしまいましたね^^
2017/04/23(日) 05:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

吸殻ひとつでそこまで特定されてしまうと怖いですね。
ポイ捨てはしたことないですけど、喫煙所で吸殻を捨てるにも確実に水の中に落とすまでしよう、と記事を拝読し思いました。
↑さすがに、水に落ちた吸い殻まで拾う人はいないかと思ったので
2017/04/23(日) 17:56 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

技術の進歩ってすごいですよね。
実際、DNAから復元された3Dの似顔絵もなかなかリアルで、
ニュースを読んだ限り本気なれば、
ポイ捨ての犯人くらい特定は出来るかもなと思いました。

そうですね、水に落としたらさすがに難しそうですね^^
2017/04/26(水) 02:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド