高級たばこ発売!1箱1000円也!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/01/14(土)
『にゃるほどね〜………姉さん、これは事件です』

ある夜の丑三つ時、こんな言葉がボソッと私の口から漏れました。


何故、そんな言葉が湧いて出たかと言えば、

JT(日本たばこ産業)は、2012年2月上旬頃、

1箱1000円高級たばこの販売を、開始することを発表しました』

というニュースを耳にしたからです。


当然の様に、株式市場は反応を見せ、JT株は値上がり、

『あぁ〜失敗した、確かにここは買い時だったかな〜』


………ん?………あれ?



『そういえば、俺、株トレードやったことないや』

と自分で『一人のり突っ込み』してしまいました。


とある真冬の夜更けの丑三つ時に。


 
*さて、どうでもいい、私の生活描写はさておき、

早速、この高級たばこについて考察してみましょう。


つまるところ今回は、この高級たばこ『ザ・ピース』に関するコラムです。


まず『ザ・ピース』の基本データですが、 次の通りです。


☆商品名……『The Peace(ザ・ピース)』

☆商品サイズ……フィルター付スーパーキングサイズ

☆フィルタータイプ……プレーンフィルター

☆タール値……10mg / 本

☆ニコチン値 ……1.0mg / 本

☆包装形態 ……20本入り シール付平型缶

☆価格……1、000円


☆商品補足情報

・芳醇でコクのある香りが特徴の『バージニア葉』を100%使用。

・たばこの葉を瞬間的に加熱する『新トリミング製法』を採用。

・対面販売形式の全国3500店舗で2012年02月1日、発売予定。


【JT(日本たばこ産業)HPより抜粋・一部改訂】


この一連の流れ、販売元のJTでは、

『値段にかかわらず品質の高いものを求める消費者のニーズに応えた』

としているそうです。


さて、みなさんは、このニュースを聞いた時、どう感じましたでしょうか?


私も瞬時にいくつかのことを考えたのですが、

包み隠さず言わせてもらいますと、

まず、はじめに思ったことと言えば、そのぉ………



『うまいのかなぁ?(どんな味するんだろう?)』でした。

はぁ…自分のことながら、まだまだ修行が足りませんね……^^;


まぁでも、『ニーズ』と言われてみると、

『葉巻』などとは違い、『紙巻たばこ』販売の分野においては、

今まで、極端な高級品がなかったというのも、

ひょっとしたら、不思議なことだったのかもしれません。


何故なら、現在たばこは、まだ一般的には『嗜好品』という

位置付けなわけですから。


それに、現在の日本のマーケットを考えますと、

生活水準の二極化と同時に、商品の価格帯も二極化していると言えます。


中間的な無難な価格の商品よりも、

徹底的なコスト削減による激安商品か、原材料や品質にこだわった高級品が

売れ筋なわけです。


そんなことからも、JTによる今回の『高級たばこ』発売は、

実に理にかなっているというわけですよね。



しかし、みなさんは、こんなことも感じませんでしたか?


たばこの増税、値上げによる、喫煙者減少が懸念される今日この頃、

なのに何であえて今?



ここからは、更に個人的な見解になりますが、

実は、この『ザ・ピース』の発売は、

今後たばこの売上げを減少させないための、

いくつかの仕掛けが、組み込まれているのではないかと考えます。



まず、第一に、

先程も言いましたが、私も『どんな味なんだろう?』と思ったように、

消費者の好奇心を煽ることで、

前回のたばこ増税により、禁煙をはじめた人達を市場に呼び戻す効果。


更に、新規の顧客を生み出す効果。

『この煙草、高いんだよ〜』

と言われると、ありがたく吸ってしまう人もいるのでは?



第二に、

たばこが現実に1箱1、000円になった時の消費者の反応を、

試験的に見ると同時に、消費者が値上がりに過剰反応しないように、

免疫をつけてしまう効果。



そして第三に、

これは、よく使われる商品販売の仕組みなのですが、

上の層(1箱1、000円の高級の価格帯)を作ることで、

その下の商品を感覚的に安いと感じさせる効果。


簡単に説明すると、

竹3千円、梅1千円の価格帯の類似の商品があったとして、

そこに、松5千円を加えると、

松5千円、竹3千円、梅1千円となります。


すると、何故か、高かったはずの竹3千円が手頃に感じ、

更に梅、1千円は激安に感じてしまいます。


つまり、1箱1、000円のたばこが存在すると、

そのうち1箱410円は、それほど高くない気がしてきてしまうわけです。



まぁ、これは、あくまでも個人的な見解なので、

この先、消費者がどう反応するか分かりませんが、

ひょっとしたら、この『The Peace』

JTにとって、起死回生の一手になってしまうかもしれないなぁ、

と思うわけです。



しかし、私も辛い思いをして、ここまで禁煙を貫いてきたわけですから、

今後、ハイクラスな誘惑に負けぬよう、

一層、気を引き締めようと、心に誓うわけです。


↓ほ〜よく分からんが、ま〜気楽に頑張れよという方、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連:他たばこのコラム・ニュースなど


関連記事

tag : やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
こんばんは
うーん、価格もですが、タール&ニコチンの値が高すぎてちょっと手は出ないですね。
真なる愛煙家は手を出すのかもしれませんが。←逆をとれば手を出すのが真なる愛煙家?
やっぴえろさんの考察。鋭いですねぇ(^.^)うんうんと頷きながら読ませていただきました。そんな気がしてきます。
JT(タバコ産業全体?)にとって起死回生の1歩になるか、衰退の1歩となるか。今後の動向が気になります。
それではまた
2012/01/14(土) 01:31 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

早速のコメントありがとうございます!

そうですね、洞察力については、
昔から何故か褒められるので、
多分鋭いのかもしれません。
(などと、自分で言ってみました^^;)

まぁ敏感すぎて苦しい時もありますが^^

あぁ、それと記事の出だし、
夢ちゃんの前回の表現借りてみました!
気づきました?

著作権侵害とか言わないでね^^
2012/01/14(土) 02:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
たばこを吸う人にとっては鬼畜なお値段ですねw

どこまで値上がりするんでしょ^^;

愛煙家の方は値上がりしても買ってしまうものなのでしょうか・・・

やっぴえろさんのブログリンクさせていただきたいのですがよろしいですか?^^

応援ぽちっとな☆ミ
また遊びにきますね♪
2012/01/14(土) 17:10 | URL | まいむ #-[ 編集]
こんばんは、まいむさん!

おそらく値段が上がろうと、
自動販売機を全て撤去しようと、

喫煙者はたばこをどこかで、
買うと思いますよ!
禁断症状が出ますし…

だから、禁煙は今のうちから、
考えておいた方がいいと個人的には、
思います。

相互リンクということですかね?
OKです!
もちろん喜んで!
すぐにリンクを貼らせて頂きます。

【当サイト】
禁煙所はこちら
【URL】
http://cigarstop.blog.fc2.com/

です。

それと、ご相談ですが、
実は、僕もう1つサイトを運営していまして、
よろしければ、そちらも相互リンクを申し込みたいのですが、
よろしいでしょうか?

【副サイト】
おすすめ禁煙グッズ通販所
【URL】
http://cigarstopshop.blog.fc2.com/

です。

双方ともに、

【貴サイト】
美しくなりたい人のブログ

【URL】
http://doldol001.blog.fc2.com/

でリンクを貼らせて頂きます。
ご確認ください!

では、よろしくお願い致します!
2012/01/14(土) 22:58 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
記事の出だし。
あ、もしかして~?程度でしたがなんとなく気づきました(^.^)

著作権も何もないので、怒るなんてとんでもない(笑)
2012/01/14(土) 23:39 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

そうですか、
にゃーんとなーく、気づいてましたか?
訴えられなくて、良かったです^^
2012/01/15(日) 00:04 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
(´°c_、°`)メール有難う

今。target="_blank"を貼り付けてみたけれど

効果の違いが・・・・・・?

まだ分らずじまい

その後クリックしてブログ村に

行ってみたけど今まで代わりが無いが

効果はあるの?

それとも間違ったところに貼り付けた・・・とか?

間違ってるようだったら再度宜しく<m(__)m>
2012/01/15(日) 13:14 | URL | ☆+:;;【親ぴ〜】;;:+☆ #-[ 編集]
こんばんは、親ぴーさん!

今、出先なんですが、貴ページの動作確認させて頂きました。

多分、OKだと思います!

少し遅い時間になるかもしれませんが、後ほど詳しく解説しますね!

お疲れでしたら、先にお休みになって下さい!
2012/01/15(日) 17:41 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
喫煙歴10年
禁煙歴25年になります。

両親が吸っていたので
大人になればタバコは当たり前
と思ってました。

ただ、残念?ながら
タバコが合わなかったので
無理して吸ってました。
お腹の調子が
悪くなったりして・・・・。

なので禁煙はスムーズにできました。
今では、タバコも高価ですし
やめておいて本当に良かった
と思います。
2012/01/16(月) 09:44 | URL | hanuman #-[ 編集]
´ω`)ノ こんぬづわ
1000円タバコの販売、一番最初に感じたことが
「JT、迷走してんな」
と思ったんですけどやっぴろえさんの説明を読んでなるほどと感心しました。確かに1000円タバコを販売して実際に消費者の動向を探るというのは良い案ですね。
逆に一箱10本入にして各種銘柄発売したら値上げしてもそんなに売上さがらないかしら?(ホープみたいに)

食品メーカーは原価が上がったら、価格やパッケージを変えずに容量だけをこっそり減らすというのが主流でしたがタバコは本数減ったらすぐバレるのでだめですかねやっぱり。
2012/01/16(月) 13:08 | URL | 禁煙難民 #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、hanumanさん!

コメントありがとうございます!

そうですか、
hanumanさんも喫煙歴
おありでしたか。

25年前だと、禁煙は気合いだ!
と思われていた頃ですね。^^

禁煙に関しては
とんでもなく大先輩になりますね^^

単純な疑問なんですけど、
今でも吸いたくなったりします?
2012/01/16(月) 22:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お~!´ω`)ノ こんぬづわ !
禁煙難民/♀さん、ご無沙汰です!

実家に帰っちゃったかと思って、
心配しましたよ。^^
良かった、良かった。

禁煙難民/♀さんに褒められると
嬉しいですね。
お世辞言わなそうだし。

ダイソーじゃないし、
多分、本数こっそり減らそう作戦は通用しないと思いますよ^^
2012/01/16(月) 22:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは。
ご訪問コメントありがとうございます。
我が家は禁煙予定の人がいないのですが、
ニュースで見た1000円たばこ。
高級な物は一度試してみたいという戦略は
そうだなぁと読ませていただきました。
2012/01/21(土) 00:34 | URL | ちろん #-[ 編集]
こんばんは、ちろんさん!

訪問&コメントありがとございます!

そうですよね。
もうすでに非喫煙者だと思ってる僕でも『どんな味なんだろう?』って思ってしまいます。

まだまだ、油断は禁物ですよね^^

では、また遊びに来て下さいね!
2012/01/21(土) 02:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド