煙草は万病の元?

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/06/30(金)
みんなさん今年は風邪を何回ひきましたか?



私はと言えば。。。

おそらく何度か引いた様な気がするのですが、

すぐ治ってしまい、ほぼ記憶に残らない位だったりします。



私は幼少の頃から風邪を引きやすく、

よく拗らせて寝込むことが多かったので、

自分は体があまり強い方ではないと思い込んでいました。



しかし、十代の頃から毎日の習慣となっていた

喫煙をやめた途端、明らかに風邪を引かなくなり、

もしくは引いても2、3日もすれば完全復調するようになりました。



禁煙に成功すると風邪を引きにくくなる

とはよく言いますが、どうやらこの噂は嘘ではないようです。

一体これって何故なのでしょうか?




*風邪は万病の元などと言いますが、

これにはおおよそ二つの意味があると言われています。



一つは、風邪の症状は他の多くの重篤の病(万病)

症状または初期症状が似ているということ。

代表的なものにはお馴染のインフルエンザ。

気管支炎、咽頭炎、溶連菌感染症。

肺結核や肺炎、肺癌
など重い病気もあったりします。



もう一つの理由は、風邪が悪化すると

様々な合併症を引き起こすということ。

例えば、肺炎、髄膜炎、副鼻腔炎、蓄膿症、中耳炎、扁桃炎。

更には、アレルギー性鼻炎、気管支喘息

慢性気管支炎やたばこ病と言われる肺気腫などの呼吸器疾患を悪化させ

いわゆる「風邪がぬけない」状態を引き起こしたりすることから、

そんな風に言われたりするわけです。



ひょっとしたら大多数の方は、

二つ目の理由の方を思い浮かべるかもしれないですね。




そして風邪を引く人というのは、

免疫力が低下していることが多いのですが、

そんな状態にあっても重度のニコチン依存者というのは、

なかなか禁煙をすることが難しかったりします


そのことは、禁煙外来ニコチン依存の判定に使われる、

スクリーニングテストにも設問として存在するので、

該当する喫煙者さんも非常に多いのではないでしょうか。



しかしそれ以前に、喫煙という行為自体は、

免疫力を大幅に低下させるのはとても有名な話です。


つまり喫煙は自ずと風邪を長引かせるだけではなく、

その発症のハードルをぐーんと下げてしまう、

あまり有難くはない弊害を持ち合わせているわけです。




では、喫煙をすると風邪を引きやすくなる原因とは、

一体どんなものがあるのでしょう。


想像がつきますでしょうか?




【1、慢性的に酵素不足になる


喫煙者が体に摂り込んだニコチンやタールというのは、

酵素によって分解され排出されます。

このため喫煙者は処理に多量の酵素を消費するため

結果的に慢性的に不足となります。


この酵素は体の健康を保つために重要な役割を果たしていて、

不足すると免疫力が低下しまいます。

つまり、これが喫煙者がウイルスに弱く風邪を引きやすい

という大きな原因の一つとなっているわけです。




【2、血行が悪くなる


ニコチンの非常に代表的な作用の一つです。


一般的に煙草を吸うと血管が収縮し、

血圧の上昇と共に血流障害が発生します。


手足・足先のしびれ、冷感、肩や首のこりなど神経症状。

重篤になると手足の末端が壊疽を起こす、

第二のたばこ病とも言われるバージャー病を引き起こす原因となります。


血行障害(血行不良)になると、体内酵素の働きや栄養が行きわたらなくなり、

ウイルスや病原菌を退治してくれる免疫機能も働きが弱くなります。


いわゆる未病という状態ですね。






【3、ビタミンCを多量に消費してしまう


喫煙は同年代の非喫煙者さんよりも皺が深くなり、

スモーカーズフェイスと言われるような著しい肌の老化を招くことは、

良く知られています。


これは喫煙により体に摂りこんだ、ニコチンやタールなどの

有害物質を分解するため活性酵素が過剰に発生。

その増えすぎた活性酵素の暴走を食い止めるために、

多量のビタミンCを消費し不足するからです。


ビタミンCが風邪の予防をすることは長く言われてきたのですが、

しかし近年になりこれを否定する研究報告もあることから、

一概にこれが喫煙すると風邪を引きやすくなる原因の一つは言えず、

ここでは『可能性がある』という表現にとどめておきたいと思います。


ちなみに成人において一日で必要なビタミンCの量は


非喫煙者男性 90mg

喫煙者男性 125mg

非喫煙者女性 75mg

喫煙者女性 110mg


と言われています。




【4、喉にある繊毛を傷つけ脱落させてしまう


以前もレポートしましたが、煙草のケムリに含まれる有害物質は、

体内に侵入すると、私たちの体の第一防衛ラインである喉に襲い掛かります。


喉には、侵入したウイルスなどの異物を堰き止め、

咳や痰などの形で、外へ排出機能があるのですが、

煙草はこの繊毛活動を麻痺させ、やがては繊毛自体を脱落させてしまいます。


第一防衛ラインを失った体は自ずと、ウイルスに蹂躙され易くなるわけで、

これも風邪を引きやすくなる一因となるの想像がつきます。




どうですか?

煙草が多方面から体に悪影響を与えて、免疫機能を弱らせて、

風邪を引きやすい体質を作ってしまうことが、

何となく伝わったでしょうか。



風邪が万病の元と言うなら、その風邪を手招きするのですから、

煙草は万病の元ということが言えるのかもしれませんね。


病弱の原因を除去して強い体を作ってみませんか?


↓禁煙ブログランキングはこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 煙草の有害性 たばこの噂 禁煙でいいこと 美容と健康

この記事へのコメント:
風邪NE~
今年は・・・、そうNE~
ひいたようなひいて無いようNA~?
40度を超える風邪は、まだかNA~
風邪をひきやすいと言うより~
風邪をうつされ易い体質だからNA~
そうそう、今日誕生日だったから~
妹が、大量のカルビやタン諸々を買って来てた~♪
大量に食ってやった!!
おかげで、ケーキは1ホール食べれなかったけれど~
半分は食べてやったZE!!
口がニンニク臭いZE!!
おっと、この辺をまるっとコピーして~
ひーちゃん文庫の記事に書いたらいいのではないKA?
う~ん、胃が痛い・・・
アレ、何の話してたっけ?
熱中症にならないように気を付けないとって、記事だったかNA?
普段体温が低いのに、代謝が人一倍凄いから~
体温の調節が苦手なので、直ぐに熱中症になるNA~
暑がりだしNE~
なんか、毎日軽い熱中症~
気を抜くと、頭ガンガン~
サンダーボルトには、やっぱりジャズだ!!
何気にマニアなもふ兄さんも知ってたけれど~
やっぴーさんも、ご存じだよNE~♪
そんなに得意では無い私も、知ってるくらいだから~
思うに、コレはダメだろ~?な実験の結果・・・
え、禁煙のコメントを書け?
マジで!?ママママジで!?
このジャズが聞こえた時がお前の最後だ!!
2017/06/30(金) 23:05 | URL | (/・ω・)/ひーちゃん14段です♪ #-[ 編集]
こんにちは、 (/・ω・)/ひーちゃん14段です♪さん!

セキネ NEW VX GTO?何自転車?
欲しいの?欲しいのか?
ひーちゃんて、こういう乗り物系というか
メカ系なものも拘りそうな気がする^^

ミサイル発射のセリフとか口走りながら乗り回してそう。
え?小学生の男の子みたい?
違う?14歳だったけ?

改めて14歳の誕生日おめでとう!!!
そうそう文庫じゃなくて、ここで発表するの?
って少し思ったよ。

熱中症にならないように気を付けないとって。。。
あまりにスムーズに脱線したね。
スムーズ過ぎてしあbらく気付かなかったよ。

サンダーボルト?ガンダム?
当然!。。。知らなかったよ^^
ロボットとジャズの融合。
何それ普通に見たい!
ダメなの?ダメなんですか?

もふ姉さん知ってるの?
意外にマニアックだよね^^
セカンドシーズンもやるのだから人気あるのではないの?
2017/07/01(土) 17:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは~♪今日、今年初めて麦茶を煮出しました。麦茶と言えばやっぴーさん、ということでコメント~^^)

私は風邪はほとんどひかないのですが、この頃、喉が痛いことが増えました。実はタバコ吸い始めて・・、嘘ですYO。エアコンも使ってないのに、夜中に喉が痛くてマヌカ蜂蜜なめるみたいな。朝晩、薬用のうがい薬でうがいもしてるんだけどNE~夫は禁煙してから風邪をひかなくなりましたね。胃がなくなると栄養の吸収も悪くなって、免疫力も落ちると、ちょっと心配でしたが大丈夫でした。^^)

そうそう、サンダーボルトを知ってたのはその夫の方で、姉さんはサンダーボトルってどんなビン?と思ったくらいでした。私はガンダムウィングにイヤな思い出があって基本ガンダムは嫌いなんです。そのイヤな思い出については長くなるので割愛ですYO♪
2017/07/03(月) 10:57 | URL | もふ姉さん #-[ 編集]
こんばんは、もふもふんさん!

麦茶と言えば僕。
僕と言えば麦茶。
(あれ?何かひーちゃんぽいYO)
覚えていてくれて、ありがとうございます。
本当に365日飲まない日はないかもしれません^^

何でしょうね。
喉の痛みも色々な理由があるでしょうね。
アレルギーとか逆流性食道炎とか。
あまり続くようなら医師に相談した方がよいでしょうね。
慢性的にならないといいですけど。

そうなんですか。ご主人もアニメ(ガンダム)ご覧になるのですね。
僕はいわゆるファーストガンダムの世代なので
ガンプラ等々も大好きでした。

ガンダムウィングの悪しき思い出気になります。。。
良かったらどこかで披露して下さいね^^
2017/07/05(水) 00:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド