幸せが遠のく失楽園仮説とは

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/07/15(土)
みなさんが幸せに感じることは何ですか?


子宝に恵まれる。生涯の仕事に巡り合う。恋人が出来る。宝くじに当たる。

そんな風な人生におけるビッグイベントもあるとは思いますが、


これとは対照的に、

食事が美味しい。朝日が気持ちいい。庭の花が咲いた。

など些細な幸せも日常には溢れていると思います。



一方で、喫煙者にしてみると煙草吸っている時間』。

また、お酒を飲む人は酒を飲み干す時間というのも

これに該当するかもしれません。


が、煙草やお酒など、依存症を招くとされる物を常用すると、

どうやら、前述したような些細な幸せ

感じなくなってしまうということがあるのだそうです。



これを精神医学においては、

失楽園仮説と呼ぶことがあります。


この失楽園仮説』。

そのメカニズムを知ることは気付きに繋がり、

ニコチンへの精神依存脱却への大きな礎となるようですが。。。




*ニコチン依存』。

これが喫煙や禁煙を語る上で最も大きい問題というのは、

広く一般に認識されていることだろうと思います。



これこそが喫煙者が煙草にハマり、止められなくなる原因なのですが、

みなさんはニコチン依存はどうして起こるか説明が出来るでしょうか?



なぜだと思いますか?


答えは簡単『喫煙者にとって煙草が美味しいからです。


しかし、みなさんもご存じの通り、

煙草は元来ケムリなので、全く吸ったことない方にとっては、

不味くて場合によってはむせて咳き込んだりします。



この時、不味く感じるのは、未だ煙草を吸ったことのない健康な脳には、

ニコチンを美味しく味わうための神経が存在しないからです。


しかし、それでも我慢して煙草を吸っていると、

やがては脳の報酬というの部分にニコチン受容体という、

ニコチンを受け入れて反応する神経が出来上がります。


すると、煙草を吸うたびにニコチンはこのニコチン受容体を刺激して、

ドーパミンという神経伝達物質を放出。



ドーパミン幸せホルモンなどと言われことがあり、

これが分泌されると脳は快感を感じ、また意欲・やる気・集中力を高め、

運動や学習の機能の向上する
と言います。


しかし、逆に不足すると、

抑うつ症状、無気力・無関心などの心の症状。

運動や学習機能の低下を招き、また睡眠障害なども起こします。




つまり、喫煙をするとニコチンが脳に作用し、

強制的に『ドーパミン』を分泌させて脳を快楽に導くわけで、


喫煙者はその作用により、煙草を美味しい』と感じるわけです。



ご理解頂けましたでしょうか。



そして今回お話しする失楽園仮説というのは、

この喫煙によるドーパミンの分泌と大きく関連があります。



この仮説の提唱者は、依存症とメディカルコーチングの権威である

トヨタ記念病院禁煙外来医師、磯村毅氏です。

禁煙本リセット禁煙の著者としても有名なので、

みなさんもどこかで耳にしたことがあるかもしれませんね。



磯村氏が、自身の様々な著書の中で論じていますが、

失楽園仮説を端的に説明すると、


ニコチンやアルコールをはじめとする依存をもたらす、

物質、行為、過程を繰り返し行うと、

それによりドーパミンを感じる機能が全体が弱くなり、


冒頭で述べたような食事が美味しい。朝日が気持ちいい。庭の花が咲いた。

などの『些細な幸せ』を感じにくくなってしまいます

いわゆる楽園を失った状態という例えです。



ここにはニコチンへの薬物耐性も大きく関わっていて、

吸えば吸うほど煙草の本数が増えて行くという現象が起こります。



つまり、本数が増え依存が強まれば強まるほど、

煙草がなければ憂鬱な状態が続くことになり、

一説によると喫煙者のうつ病の発生率は非喫煙者の約2倍となるそうです。




そして、ドーパミンの感受性が弱くなった具体例として、

磯村医師は分かり易い例を二つほど挙げてくれています。


一つは食後の一服」。

これは多くの喫煙者さんが同意すると思うのですが、

食後の一服と言うのは喫煙者のとってはとても美味しいです。


これは食事中は当然、煙草を吸わないため、その間にニコチン切れを起こし、

我慢した後なのでニコチンが美味しく感じるから。


これに加えて磯村医師は、通常非喫煙者であれば、

食事をすることで美味しいと感じ満腹となり幸せを感じるところを、

喫煙者は失楽園仮説のため食事だけではあまり幸福感を味わえず、

物足りない分を食後の一服で補っている
と指摘しています。



これは言われてみると、実体験として凄く納得してしまいます。

私など、喫煙者時代は早く一服がしたくて、

食事を味合わず急いで食べた
。。。なんてこともありました。

考えてみると、少し恐ろしくなりますよね。




もう一つの例は、登山などで頂上の絶景ポイントについた時に、

非喫煙者はその景色に幸福を覚えて満足します。

しかし喫煙者は、ここでも煙草に火をつけて『気持ち良さを補足する』のです。


磯村医師によれば、これも喫煙者の脳が非喫煙者に比べ、

ドーパミンが足りていない分かりやすい例だとしています。



これも食事と同様、実体験としてとても納得が行きます。

私は山に限らず、良い景色に出会った時は必ず煙草に火をつけ、

満足を最大限に引き出そうとしてフシがあります。


そして更に言うなら、こんな行動からも、

『景色などの感動(満足)』と『煙草』は、喫煙者時代の私の思い出の中では、

常にリンクしていて当時の自分の中で『煙草』は、

ますます神格化していた
気がします。



磯村医師によれば、こんな脳の状態も完全に禁煙すれば、

3日もすれば回復すると述べています。

しかし一方で、心の方は煙草を神格化したままなので、

精神的な依存はずっと続いたままで、これが苦しいのだと言います。



この解決には、こういった煙草の持つ誤解を認識することが大事。

その為失楽園仮説を理解することによる気付きは、

禁煙をする上の気持ちの維持に大きく役立つのではないかと思われます。



もちろん、これはアルコール、薬物。

ギャンブル、買い物、セックス、インターネット、ゲーム
など、

様々な物質依存症、行為過程依存症の治療にも応用できるはずです。



もしあなたが日常の些細な幸せを感じられない状態なら、

それはなんらかの『依存症』である可能性があるかもしれませんよ。


↓ニコチン依存症脱出を目指しブログ☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 3つの依存 煙草の有害性 禁煙の方法

この記事へのコメント:
いやぁ~、今日の記事~
中津のから揚げなのに~
唐津のから揚げって書いてたのNE~
サッチィからLINE来て~
ツッコミ入って、気が付いたYO~
サ「から揚げ好きなのに、間違えるなんて!!」
ってさぁ~
そんなこんなトークしてたら~
こんな時間だYO~
残業ばかりで眠いYO~
もうNE~、頭が動かないNA~
いや、脳が働かないってヤツ~?
今日予定してた、ファーストガンダム談義は、次回・・・
え、禁煙コメントを書け?
ですよNE~
ついうっかり、ただの報告コメント書いちゃったYO~
いやぁ~、失敬失敬~
渡辺いっけい~なんてNA!!
よし、寝よう!!
おやすめ!!

解決ドーパミンNA~
やっぱ、ドーパミンは・・・
え、早く寝ろ?
分ってる、分ってるって~
幸せに感じる時でしょ~?
そんなの決ってるでは、あ~りませんKA~♪
それは  さ    って   ~♪
  み     ろっ     ぱ   ~♪
やっ   が     事っ    ~
   う    と  ん       ~♪




2017/07/19(水) 23:40 | URL | (∩´∀`)∩クラスターマギスです~♪ #-[ 編集]
こんにちは、(∩´∀`)∩クラスターマギスです~♪さん!

DDON?
オンラインゲームかなんかですか?
大丈夫ですか?
韓国ではネット依存なんか問題なっていますけど、
ひーちゃん拘り強いからネットゲームとかも
ハマったら凄そう^^

恋いグルメについては、
良く分からないけど、
今日は眠いんだろうな~というのは伝わってきたよ。
僕もどこかでブログの夏休み取ろうかな^^

ファーストガンダム談義残念だな。
楽しにしてたのにな~
禁煙コメントより楽しみにしてたのにな~
最後の歌は虫食い過ぎてよく分かりません。
暑いから水分摂ってよく休んで下さいね^^
2017/07/20(木) 16:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 有名禁煙本『リセット禁煙』の磯村毅氏の著書! ★ 診察のエピソードで依存のメカニズムを分かりやすく! ★ 失楽園仮説を全ての依存にお役立て!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 親子で読む ケータイ依存脱出法    分類: 禁煙本 価格: リンク先参照。  著者: 磯村毅 出版社: (株)ディスカヴァー・トゥエ...
2017/07/19(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド