カレースパイスでイライラストップ!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/09/01(金)
腸は第二の脳

そんな風に呼ばれているのをご存知ですか?



これには色々な理由が挙げられるのですが、

心臓、肺、消化器官、声帯など

ほとんどの臓器に命令を行ったいるのに対し、

はそれらと違い、

唯一自ら思考、判断して活動する臓器だから。

と言われています。



これは栄養の吸収、排泄といった、

生命維持に重要な基本的な活動を行っているためと考えられ、

その証拠に腸は脳が寝ている睡眠の間もきちんと活動し、

なおかつ食べた物により感情を左右するホルモン、

ドーパミンセロトニンなどを分泌。気分にも影響を与えると言います。



そして一説によると日本人みんなが大好き!

と言われるカレーライスは、食べると腸に作用して、

特に幸せな気分にしてくれると言われています。

となると、これって禁煙のサポートには活かせないでしょうか?


 


*ドーパミンとセロトニン煙草の深い関係性

当ブログでも何度となく触れていますが、

みんさんは何となく覚えているでしょうか。



一般的にそれらは

神経伝達物質または脳内ホルモンと呼ばれており、

喫煙をするとニコチンが分泌を促すことから、

煙草が美味しいと感じたり、依存が生じたりすると言われています。



ドーパミンは、興奮や快感を感じる時に分泌され、

セロトニンは、それを調整し気分を安定・リラックスさせる役割。



健康的な方なら、煙草を吸わなくても

環境や行動によって自然と分泌されるのですが、


喫煙者の場合は、

ドーパミンが煙草を吸うと強制的に分泌され、

脳の報酬系という場所に作用し、気分に高揚感を与えます。


すると同時に、これを調整する役目を持つセロトニンも強制分泌



これが同時に働くことで、喫煙は覚醒と沈静という正反対の

世にも珍しい効果をもたらすわけです。


気持ちいいし、気持ちが安定する


お気づきの通り、この気分こそが有害物質まみれであるはずの

たばこの煙を美味しく感じさせてしまう罠ですね。




そして怖いのは、たばこは吸う度に繰り返し、

ドーパミンやセロトニンといった脳内ホルモンを強制分泌させることで、

ニコチンの刺激なしでそれらが分泌出来ないように、

脳の機能を変質してしまう
ことです。



そしてこの為、ニコチンが切れると自然と出来るはずの

高揚感もリラックスも煙草なしでは出来なくなりイライラ。。。

次の一本に火を点けずにいられなるので、

これが依存の正体ということになります。




自然な脳内のホルモンの分泌は、

禁煙後、時間をかけながらゆっくりと回復していきますが、


直後のイライラ、便秘、不眠、仮眠などの気分や身体的な離脱症状の殆どは、

脳内ホルモンの分泌がストップしていることから起こる、

自律神経などの乱れ
から起こるものだったりします。



そこから、少しでも脳内ホルモンの分泌を促す食べ物としての、

可能性があるかもしれないのがカレーライスと言うわけです。



実は、脳内ホルモンという名称ではありますが、

研究では体内にあるドーパミン全体の50%

セロトニンに至っては90%

腸内に存在している細菌が生成していると言われています。

(ちなみにセロトニンは、残り8%が血小板に収納されて体内を巡り、

 2%がが脳内の中枢神経に存在)


これと関連しているのかもしれませんが、

には迷走神経という脳に気分を伝える回路が存在していて、

セロトニンの分泌量などでその信号を送っているそうです。


簡潔に言うと『腸の状態』は『心の状態』に影響を与えるということですね。




この上で、カレーライス(特にインドカレー)に含まれるスパイスは、

腸を刺激してセロトニンの分泌を促す効果があるのだとすると、

それは、禁煙時のイライラを緩和してくれるかもしれないと思うのですが、

いかがでしょうか。

やってみる価値はあるかもしれません。



いくつか効能を挙げておくと、


ターメリック

鎮痛や抗酸化作用、殺菌作用があります。


トウガラシ

カプサイシンは脂肪の燃焼を助け、血行を促進。発汗を促します。


ショウガ

体を温めるのは有名ですが、こちらも発汗、血行を促進します。


コリアンダー

消化を助け、食欲増進や血液を浄化します。


クミン

消化を助け、下痢や腹痛、胃腸内にガスがたまるのを防ぎます。


クローブ

抗菌・沈痛・麻酔作用があります。


フェンネル

便秘改善。消化を助け、胃腸内にガスがたまるのを防ぎます。


ナツメグ

ピネンは胃腸薬の成分ともなり、消化促進や発汗作用がある。




さて、どうでしょう。


ご覧になって分かるとおり、カレーに含まれるスパイスの多くは、

体を温めて腸の働きを助ける効能を持っています。


このことは直接、セロトニンの分泌を促すと思われ、

禁煙による禁断症状の緩和に役立つ可能性があります。


イメージは西洋の薬というより、優しく緩やかに効く漢方ですかね?



もちろん、セロトニンの生成には材料となるトリプトファンの摂取も必須で、

牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品。大豆製品。マグロ。カツオ。

アーモンド
なども合わせて食べると良いと思われます。



カレーライスが腸にいいのはすでに言われていることなので、

即効性はないかもしれませんが、

禁煙の手助けとしても一考してみてはいかがでしょうか。


↓ポチッとしてくれると手助けになります☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

関連記事

tag : 3つの依存 離脱症状 禁煙の方法 美容と健康

この記事へのコメント:
ファンネルかと思ったら、フェンネルだった!!
カレーNA~
もふ姉さんの所でも書いたけど、ひーちゃんの家では~
滅多にカレーを作らないNA~
ひーちゃんママのカレーが、カレーでは無いし~
妹が、気まぐれでキーマカレーを作るくらい~
サッチィとの珍道中でも、3回しか食べてないし~
あ、カレースパゲッティーはカレー?
カレーパンは食べてるけどNE~
カレーパンマニアだからNE~♪
まぁ~、カレーは何系が好きかと問われたら~
洋食屋さんのカレーだNE!!
インドとかタイとか、日本と言うか家庭系?とチェーン店系~
その中で比べると~
ダントツで、洋食屋さんのカレーが最高~♪
やっぴーさんも、ですよNE~?

もふ姉さんの所でも書いたけど、冷血篇は見た~?
冷血編のキスショットを見たら、鉄血&熱血を見直したくなるし~
化物語を見直すのもアリだよNE~
あの時の忍ちゃん・・・
え、見たのか答えてからコメントしろ?
ですよNE~
でも、3部作にしたのは正解だと思ったYO~♪
語るのは今度にして~

では、禁煙のコメントに戻りましょう~
今日の
2017/09/01(金) 22:13 | URL | ( `ー´)ノYMS-15です!! #-[ 編集]
では、禁煙のコメントに戻りましょう~
今日の話題はカレーか冷血篇か、それが問題DA!

小腸って、頭が良いというか頼りになる臓器ですね。胃の全摘後も小腸を使って繋げたりするのですが、拒否もなく働いてくれるんです。食欲を司るグレリンという物質は胃からだけ出ると言われていましたが、夫を見ていると違う、と感じます。胃がなくても食欲はあって、どちらかというと食べ過ぎる傾向。脳は過去の記憶で食べられると判断する気がしてます。今はそれらを調整中かな。

腸内フローラと言う言葉も浸透してきましたが、腸は大事ですよね。心配でお腹痛くなっちゃったりするし、自分の身体をよく知ることに尽きますね。あと冷やさないことかな。その意味で中から温める香辛料は良いと思いますが、それも自分に合ったモノで。冷血編のキスショット、冷えそう~^^)
2017/09/02(土) 10:52 | URL | もふ姉さん #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは。

日本人大好きカレーライス
私も大好きカレーライス!(笑)

なるほど。
無性にカレーライスを食べたくなるのは脳内伝達物質が関与するからなのですね。
夏もだいぶ涼しくなりましたし、作り置きができそうなので、またカレーライス作ってみます。
2017/09/02(土) 13:07 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんにちは、YMS-15さん!
ギャン?ギャン?
僕がはじめて父に買ってもらって作ったガンプラです^^

流体パルスアクセラレーターシステムって何?
って思ったらギャンの構造だったんだ~
知らなかった。

ガンダムならまあまあ詳しい自信はあったけど
特にファーストガンダムは。
流石ロボット好きひーちゃんだな^^

ファンネルは知ってるよ。
キュベレイとかが搭載してるあの武器な^^
そうね、でも今回は香辛料だね。

カレーな残念ながら僕は逆に家が主流。
外だとインドカレー食べちゃう。
近所に美味しい所があるんですよ^^

冷血篇見てないよ~
そこまで絶賛するの珍しいね。
物語シリーズは総じてラストのまとめ方(謎解き)が上手だから
頷ける気もするけど、
見たら大いに語りましょうぞ^^
2017/09/02(土) 19:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、もふ姉さん!

禁煙コメントに戻してくれてありがとうございます。

カレーか冷血篇。。。
戻ってない???ワザとだ!!!
ワザとじゃない?!!

なるほど、胃を摘出すると腸が代役を果たすのですね。
脳と腸が別の思考としているというのは、
実感として感じることがあるのでしょう。
「今はそれらを調整中」と言う言葉とても重みがあります。
ゆっくり順調にバランスを取れたらよいですね^^

腸内フローラ。仰る通りよく聞くようになりました。
腸の働きや位置付けを理解すると、
緊張やストレスでお腹が痛くなるのはよく分かります。
体を温めるは気持ちにゆとりを与えてくれそうですね^^
2017/09/02(土) 20:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、祐希ちゃん!

祐希ちゃんもカレー好きですか^^
むしろ嫌いな人に会ったことがないけどいるんですかね。

脳内伝達物質の不足がカレーを欲するのだとしたら面白いですけど、
実際どうなのでしょうね。

一人暮らしメニューにカレーは定番ですよね。
美味しいの作っちゃって下さい!^^
2017/09/02(土) 20:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド