魔法の杖のつくり方

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/01/18(水)
みなさんの今年の目標はなんでしょうか?


おそらく、このブログの読者さんなら、

今年も禁煙継続!今年こそ禁煙成功!などというワードが、

目標の中に含まれているのではないでしょうか?



そこでですが、今回は禁煙という、

我々が行う、ある種、修行僧の荒行のような努力を、

決して無駄にはせぬように、


禁煙版、魔法のかかった『転ばぬ先の杖』の作り方を、

みなさんに提唱してみようかと思います。


 
*みなさんは、新年会などはお済みでしょうか?

まだこれからだよ~、という方もいらっしゃるかもしれません。



年末年始は、年忘れ、新年のお祝いという大義名分にかこつけて、

どうしてもお酒を飲みながらバカ騒ぎ!

なんてことが増えていたわけで…


ひょっとしたら、そんな流れの中で、

グスン………たばこ吸っちゃいました(涙)

なんて方も、おいでになるかもしれません。


厳しい言い方をすれば、まさに、その状態こそが、

禁煙では『転んでしまった』状態ということになるわけですよね。


あっ、でも大丈夫ですよ…

もちろん批判しているわけではありません!

そういう方の為にも、このブログは存在するわけですから、

安心してくださいね。


おそらく、禁煙って、

ほとんどの方が、何度も何度も失敗しているわけですから、

是非是非、また顔を上げて挑んで欲しいと願うわけです!



もちろん、失敗を真摯に受け止め、反省することは大事ですが、

むしろ、それより重要なのは、

顔を上げて、冷静に再喫煙の状況、理由などを分析。

そして、それを次の禁煙に生かすこと
』だと私は思います。


よろしければ、落ち着いて一緒に考えてみてくださいね。



さてでは、一般的に再喫煙は、

どんな理由のもとで、起こってしまうのでしょうか?


私のリサーチ結果では、以下のような理由が多いことが判明しました。


1、仕事や人間関係でのストレス

2、喫煙欲求に負けてしまった

3、お酒の席で吸ってしまった



という3つが、どうやら再喫煙理由のワースト3のようです。


どうでしょう?

現在、禁煙が継続できている方でも、

過去の失敗、喫煙欲求の再燃状況を考えると、

何となく心当たりがありませんでしょうか?


そして他にも、少数派意見として、


4、周囲の喫煙

5、好奇心からの試しの1本(俗に言う『1本だけおばけ』)

6、病気が改善したから

7、手持ち無沙汰や退屈から

8、習慣の再発

9、他者からの誘惑

10、口寂しさ

11、ダイエットを考えて

12、ファッション

13、メディア(TV、映画、マンガ)などの影響



などの理由も挙げられます。

実に理由はひと様々ですね。


そして、ここで大切なのは、

自分はこういう状況の時に、たばこが吸いたくなるんだ

という確認です。


そうすることで、前回の喫煙タイプ別の時と同様、

あらかじめ、喫煙欲求に対する対処法を用意することが、

出来るわけですよね。


つまり、それが魔法のかかったころばぬ先の杖

ご自身の手で、作るということになります。



ワースト3を例に、簡単にやり方をあげてみますと、


1、ストレスの場合

趣味や運動など、たばこ以外のリフレッシュ方法を見つけておく。


2、喫煙欲求に負けてしまった

ニコチンパッチ、ニコチンガムの使用、またはお守りとしての携帯。

禁煙外来で薬を処方してもらう。


3、お酒の席で吸ってしまった。

極力、酒席を避ける。酒席では、飲酒を避ける。

他人が吸う場合は、前もって断っておいて、しばらく席を外す。




などのように、ご自分にあった方法を考えておくと、

再度、禁煙を開始する場合に、大きな力を発揮することでしょう。


何故なら、本当は1番、簡単で即効性のある対処法は、

『再び、たばこを吸うこと』だからです。


しかし、1本吸ってしまったら最後。

再び喫煙者に戻ってしまうのは時間の問題です。


何故なら、たばこが、即効性はあるものの、

ごく短時間しか、喫煙欲求を抑える効果がない
ことは、

みなさんも実体験からご存知でしょう。


つまり、再喫煙という迂闊な行動をとる前に、

迅速な別の対処法の実行が必要となるわけです。



しかし、喫煙欲求が起こってから、対処法を考えるのでは、

集中力、思考力、判断力などにも、乱れが生じているわけですし、

正直、手遅れになることが多いわけです。


ひたすら耐えるしか対処法がなくなる前に、

やはり、ご自分で堅くて丈夫な魔法の杖を作っておくことが、

大事なのではないかと思います。



これは、もちろん『今年こそ禁煙成功!』という方だけでなく、

『今年も禁煙継続!』という方も、『杖』はあると心強いですし、

尚且つ、何本も用意しておくと、更に効果があるでしょう。



そして、不肖ながら、このやっぴえろも、

今年の禁煙目標達成を、支える一本の杖として、

みなさんを支えて行きたいと思っています。


目標達成のために、一緒に頑張りましょうね!


↓このブログにも、ポチッと魔法をかけてみて☆
人気ブログランキングへ


 
関連記事

tag : 禁煙の方法 禁煙開始 たばこの雑学

この記事へのコメント:
自分はイライラするとすごく吸いたくなるのでストレスだと思います。
対処法は吸いたくなるのが大体お風呂上りなので酒に逃げています。
お酒を飲むと吸いたくなるって言いますが私の場合はお酒を楽しんでいるときは
酒オンリーしか欲しくならないので。今も焼酎飲んでます(笑)
2012/01/18(水) 23:23 | URL | 禁煙難民/♀ #JalddpaA[ 編集]
こんぬづわ、難民ちゃん!

いいんじゃないですか?
たばこ、止めたんだから、
晩酌くらいバチは、当たらないでしょう?でも、適量にね。^^

そうですね。
コーヒーもそうだけど、お酒飲んでも
大丈夫って人、まぁまぁいますね。
僕なんかは、コーヒーを飲むと、
時々、たばこを思い出すけど。

平気ならOK!
大いに楽しんで!!
2012/01/19(木) 01:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
まさに昨日
禁煙中の友達から
挫折の報告をうけました

でも
報告受ける前にわかりました
・・・
唇が どす黒く戻ってました
やはり美容には アカン
2012/01/19(木) 01:26 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうですね。
たばこって血行が悪くなるから、
唇も変色してしまうんですよね。

確かに美容には、大敵ですね。^^
2012/01/19(木) 01:50 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは。お邪魔します。
禁煙って難しいものなんですね^^;
主人に禁煙してもらいたいと思う日々ですが
本人は「酒は止めても煙草は無理だ」とヤル気なし・・・
子供がいるので分煙はしてくれてますが
健康面を考えても経済的にみても
早いうちになんとか禁煙してほしいものです(-ω-;)
2012/01/19(木) 15:36 | URL | yokko #QTkjLVS6[ 編集]
こんばんは、yokkoさん!

ご訪問&コメント
ありがとうございます!

そうですか、喫煙者は、
経験上まわりがあまり『やめろ、やめろ』言うと、
結構、意地になってしまう方が多いみたいですね。

しかし、以前に比べて禁煙外来や補助薬など、
多少、費用はかかりますが、
楽な禁煙方法が増えてきてはいます。

まぁ、でも本人のやる気と忍耐は、
少なからず必要かもしれませんね。

喫煙者は大方、喫煙に対して罪悪感を持っているので、
それが見て取れた時に、
責めるのではなく、
穏やかに禁煙を勧めてみてはいかがですか?

やはり、旦那さんのお体は心配ですもんね。

ではまた、遊びに来て下さい!
2012/01/19(木) 19:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
喫煙欲求がおこる前に対策を考えておくこと。大事なことですね。転ばぬ先の杖、って感じでしょうか?

やっぴえろさんのブログに訪れている身としては恐縮ですが、今年の目標は‘禁煙’じゃないんですよね~(汗)そろそろ潮時かな?とは思っていますが。
意志が固まったら、おせわになりま~す。

お酒の席でのたばこ。禁煙にはラスボス的存在ですね…。
2012/01/19(木) 19:36 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

目標ではない…
ん~それは失礼しました。^^

そうだね。
禁煙に関しては、夢ちゃんは今、
準備期間という所ですかね。

でも、健康のためにも、早めに止めた方がいいとは思うよ。
僕が言わなくても、分かるか。
なんせ医療関係者だもんね。^^

その気になったら言ってください。
もちろん禁煙と文章に関しては、
相談にのりますよ!
2012/01/19(木) 22:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん こんにちは!

自分の周りにも禁煙失敗した人何人かいますよ。
うちなんかは元から煙草すわないんで、そういう人を見てるとただ意志が弱いなーと思ってしまうんだけど、それだけではないんですよね。
2012/01/20(金) 16:02 | URL | noaのとうちゃん #-[ 編集]
こんばんは、noaのとうちゃんさん!

そういえば、初コメですよね?^^
ありがとうございます!

そうですか、
禁煙って、人にもよりますが、
思っているよりも禁断症状が辛い時があります。

この表現で伝わるか分かりませんが、
体温の上昇しない、高熱みたいな感じ?
と言ったらいいかなぁ。
なんか、あまり上手くない気もしますが…^^

まわりにいらしたら、
どうぞ暖かく見守ってやってください!
2012/01/20(金) 20:38 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 煙草を止めたい人、減らしたい人に! ★ 天然香料をベースでお口爽やか! ★ 目を覚ますパイプ!   禁煙ひとすじ20年! 「NEW 目のさめるパイポ 10個セット」3,045円「私はこれでやめました。」でおなじみの元祖禁煙パイポ!Ads by 電脳卸 ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: マルマン 目のさめるパイポ 3本入り      マルマ...
2014/12/11(木) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド