たばこの煙で確実にリスクが上がる病気

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/09/15(金)
煙草は体にとって害になる


たまに愛煙家さんなどの間では懐疑的な意見もありますが、

様々な研究や状況を見ていると、

やはり確実であると思っていいのではないかと思っています。



あまり知られていませんが、去年の2016年8月末日には、

厚生労働省が15年ぶりとなるたばこ白書を発表。

その中で22の病は煙草が原因であることが確実としました。


更に国立がんセンターも足並みを揃えて、

受動喫煙による肺がんのリスクは、

受動喫煙を受けない人に比べて約1.3倍上昇

肺がんに対する受動喫煙のリスク評価を、

従来のほぼ確実から確実に格上げしたようで。。。



一体、どんな病が確実』となったのか。

たばこ白書などを参考にまとめてみます。




*2016年8月31日。

厚生労働省は2001年以来15年ぶり4回目となる

喫煙の健康問題に関する検討会(通称:たばこ白書)

をまとめました。


座長である大阪大学大学院祖父江友孝教授を中心に8人が編集者となり、

のべ50人を超える研究者が執筆

本文は600ページを超える大容量となりました。



白書では、

日本の受動喫煙対策はWHOの評価からも『世界最低レベル』と定義付け、

『屋内の100%禁煙化を目指すべき』と提言。



喫煙と病の因果関係のレベルを引き上げ明確化して、

オリンピックに向けての法整備の下地とすることも、

今回の狙いと思われます。



前述した通り、国立がんセンターも同時に、

受動喫煙による日本人の肺がんリスク評価を

ほぼ確実から確実へと高くし、



科学的に説得力のある形で結論付けられていないとする

JTのコメントにも、今まで以上に強く反発していることからも、

今回はかなり綿密に分析して対策に本腰を入れてきたことが窺われます。




本文600ページを読み解くはかなりの時間を要するので、

みなさんが一番気になると思われる概要の中にまとめられた

煙草と疾患等の因果関係の要約表


つまりは喫煙するとどの病のリスクが上がるのか

を示しておきたいと思います。





たばこと疾患等との因果関係の判定結果


レベル1:科学的証拠は因果関係を推定するのに十分である「確実」
レベル2:科学的証拠は因果関係を示唆しているが十分ではない「可能性あり」
レベル3:科学的証拠は因果関係の有無を推定するのに不十分である「不明」
レベル4:科学的証拠は因果関係がないことを示唆している「無関係の可能性」




◎喫煙者本人への影響

《Iがん》

 1肺がん レベル1
 2頭頸部がん
   口腔・咽頭がん:レベル1
   喉頭がん:レベル1
   鼻腔・副鼻腔がん:レベル1
 3食道がん レベル1
 4胃がん  レベル1
 5大腸がん レベル2
 6肝臓がん レベル1
 7膵臓がん レベル1
 8尿路がん
   膀胱: レベル1
   腎盂尿管・腎細胞がん: レベル2
 9乳がん  レベル2
 10子宮頸がん レベル1
 11子宮体がん リスク減少についてレベル2
 12卵巣がん
   卵巣がん全体: レベル3

 13前立腺がん
   死亡: レベル2
   罹患: レベル3
 14白血病
   急性骨髄性白血病: レベル2
 15がん患者の予後、二次がんなど
   がん患者全体の全死因死亡・がん死亡: レベル2
   肺がん患者の全死因死亡・がん死亡: レベル 1
   がん患者の二次がん罹患: レベル 1
   がん患者の再発・治療効果低下: レベル2
   がん患者の治療関連毒性: レベル 2



《II循環器》

 1虚血性心疾患  レベル1
 2脳卒中 レベル1
 3アテローム性動脈硬化など
   腹部大動脈瘤: レベル1
   胸部大動脈瘤: レベル2
   末梢性の動脈硬化症: レベル1


《III呼吸器》

 1慢性閉塞性肺疾患(COPD)
   慢性閉塞性肺疾患(COPD): レベル1
   呼吸機能低下: レベル1
 2気管支喘息
   発症: レベル2
   増悪: レベル2
 3結核
   感染: レベル3
   発症: レベル2
   再発: レベル2
   死亡: レベル1
 4特発性肺線維症 レベル2


《IV糖尿病》

 2型糖尿病の発症: レベル1

《Vその他》

 1歯科疾患
   歯周病: レベル1
   う蝕: レベル2
   口腔インプラント失敗: レベル2
   歯の喪失: レベル2
 2骨密度と骨折
   閉経後女性の骨密度低下: レベル2
   大腿骨近位部骨折: レベル2
 3関節リウマチ レベル2
 4認知症 レベル2
 5日常生活動作 レベル2

《VIニコチン依存症》

  ニコチン依存症: レベル1



無煙たばこ・電子たばこ等の健康影響

 かぎたばこ、電子たばこなど
   かぎたばこによる発がん: レベル1
   電子たばこの健康影響: レベル3
   加熱式たばこ:(判定なし※今後の研究が待たれる)



受動喫煙による健康影響
 
 1がん
   肺がん: レベル1
   鼻腔・副鼻腔がん: レベル2
   乳がん: レベル2

 2循環器疾患
   虚血性心疾患: レベル1
   脳卒中: レベル1

 3呼吸器への急性影響
   臭気・鼻への刺激感: レベル1
   急性呼吸器症状(喘息患者・健常者): レベル2
   急性の呼吸機能低下(喘息患者): レベル2
 
 4慢性呼吸器疾患
   慢性呼吸器症状: レベル2
   呼吸機能低下: レベル2
   喘息の発症・コントロール悪化: レベル2
   COPD : レベル2

 5母子への影響
   妊婦の受動喫煙と低出生体重・胎児発育遅延: レベル2
   小児の受動喫煙と喘息の既往: レベル1
   小児の受動喫煙と喘息の重症化: レベル2
   親の喫煙と小児の喘息発症: レベル2
   受動喫煙と小児の呼吸機能低下: レベル2
   親の喫煙と学童期の咳・痰・喘鳴・息切れ: レベル2



未成年者への影響
 

 1喫煙開始年齢と健康影響
   喫煙開始年齢が早いことと全死因死亡、がん死亡、循環器疾患死亡,
   がん罹患のリスク増加: レベル1

 2未成年者の喫煙環境など
  (判定なし)

 3誤飲事故
   1、 たばこは、小児における家庭用品等の誤飲事故の主要な
      原因の一つである。
   2、 家庭内にたばこ製品があることが小児のたばこ誤飲と
      関連性があることは明らかである。

◎母子への影響
 1妊娠・出産
   妊婦の能動喫煙と早産、低出生体重・胎児発育遅延: レベル1
   女性の能動喫煙と生殖能力低下: レベル2
   妊婦の能動喫煙と子癇前症、妊娠高血圧症候群(PIH )のリスク減少
   : レベル2
   妊婦の能動喫煙と子宮外妊娠、常位胎盤早期剥離、前置胎盤: レベル2
   (以下再掲)
   妊婦の受動喫煙と低出生体重・胎児発育遅延: レベル2

 2小児の呼吸器疾患、中耳疾患、乳幼児突然死症候群、う蝕
   (以下再掲)
   小児の受動喫煙と喘息の既往: レベル1
   小児の受動喫煙と喘息の重症化: レベル2
   親の喫煙と小児の喘息発症: レベル2
   受動喫煙と小児の呼吸機能低下: レベル2
   親の喫煙と学童期の咳・痰・喘鳴・息切れ: レベル2
   小児の受動喫煙と中耳疾患: レベル2
   妊婦の能動喫煙と乳幼児突然死症候群(SIDS); レベル1
   小児の受動喫煙と乳幼児突然死症候群(SIDS): レベル1
   小児の受動喫煙とう蝕: レベル2



厚労省・喫煙の健康影響に関する検討会報告書より




どうでしょう?


ご覧の通り、喫煙者当人に関して言えば、

22の疾患においては確実』。

他22の疾患を可能性あり』。

残り3つの疾患を不明としました。



判定の根拠が、病のメカニズムではなく、

発生原因や予防など導き出す疫学(統計学に近いもの)なので、


JT(日本たばこ産業株式会社)

これら煙草のけむりによる健康被害を、

『科学的に説得力のある形で結論付けられていないものと認識』。

つまり、認めてはいません



しかし、国際的たばこ企業である

フィリップモリスやBAT社などは逆で、

自らのHPで『健康被害』を認めており、

たばこ製品によって利益を上げるている側がその認知を促進。

更に規制を支持していたりします。




そして、今回の判定も世界水準に近くなったことからも、

信憑性はそれなりに高いのではないかと考えていますが。


みなさんは国の発表をどう捉えますでしょうか?



↓随時、禁煙ブログのランキングを発表してます☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

関連記事

tag : 煙草の有害性 社会運動・規制などの動き 副流煙

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは。

記事とは関係ない部分もありますが、母方が喘息家系。
私自身アトピー性皮膚炎を持っているので、いつ喘息になってもおかしくない、と母から言われていました(喘息とアトピー性皮膚炎は表裏一体のようです)
今まで生きてきて喘息を起こしたことはなかったのですが、先月夜中に喘息発作を起こしました。
ああ、ついに来たか、と思ってました。
(発作を起こしたのはその時一度きりです)

記事を読ませていただき、喘息発作を起こしたのは家系のせいだけではなく、タバコの影響もあったかなと思いました。
禁煙をとるか、喘息発作での○をとるか、普通ならば即決で禁煙となるのでしょうが、太くても細くてもとにかく短く、と思う私には決めかねるところです。
しっかりとニコチン中毒のようで。
2017/09/16(土) 18:00 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんにちは、祐希ちゃん!

アトピーにしろ喘息にしろアレルゲン(原因)に対する
過剰反応(防御反応)なのでしょうから、
先天的なのか後天的なのかは分かりませんが
お母様の仰る通りなのでしょうね。
アレルゲンを特定すると発作は避けやすいのでしょうから、
一度調べてもらうと良いかもしれないですね。

もちろん煙草は4500種以上の化学物質を含むのですから、
原因となってもおかしくないでしょう。
やはり止めることをオススメしますよ^^
2017/09/19(火) 14:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
クリントイーストウッドは、やっぱ山田康夫さんでしょ!!
アンドロー梅田と言えば、山田康夫さんでしょ!!
やっぱ、ルパンは山田康夫さんしかいないよNE~
そうだった、禁煙のコメントだった!!
今日のお題は、山田康夫さん!!
次元は、そのままなのにNA~
いや、次元は小林清志さんしかいないから、良いけど~
山田さんがいないルパンになって、全く見てなかったけど~
LUPIN THE ⅢRDシリーズは、見るようになったと~
随分前に、書いたけど~
最新作の、血煙の石川五ェ門を見て思ったのだけど~
え、山田康夫さん関係ない?
マジで、血煙の石川五ェ門を語るところなのに?
まぁ、やっぴーさんなら見てるから良いKA~♪
冷血篇は、もう見たのかな?
スポンッ!!だよNE!!
え、たばこ白書?
たばこ白書をもう一度?
いつか~君と行った~映画がまた来る~♪
作詞作曲、ユーミンだよNE~♪
青春感がたまらん、好きな曲の1つです♪
2017/09/19(火) 23:46 | URL | (゚Д゚)ノ荒野のサボリ―マン参上!! #-[ 編集]
こんにちは、 (゚Д゚)ノ荒野のサボリ―マン参上!!さん!

サボリーマンは何だろう?
今回は特に深い深い海より深い意味はないのかな?
『MSM-07』ってズゴックなんだね。
流石に形式名では覚えてないな。

そういえばシャア専用って速いじゃん?
あれって、性能が他より上なの?
パイロットの腕と言うことなの?
ザクが宇宙空間で速いのは分かるけど
ズゴックの足が他より速いのは腕ではないよね~多分。

山田康夫さんはどこからやって来た?
そうか気分か?
語りたい気分なのか?

そして血煙の石川五ェ門を語る雰囲気は
本文中にはないのだけど。。。
切っちゃうか。
またくだらぬ物を切っちゃうか?
冷血篇はまだ切ってないです^^

ユーミンな。
それいちご白書な。
バンバンな。
昭和好きでお馴染ひーちゃんだけど
昭和歌謡もお好きなんだね。
カラオケとか行くのかな~そういえば^^
2017/09/20(水) 15:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド