自己暗示による禁煙?

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/11/04(土)
催眠術ってみなさんは興味がありますか?



催眠とは、人を暗示のかかりやすい状態に導く技法


『舞台催眠(ショー催眠)』などの番組の影響からか、

日本ではオカルトの印象を持つ人が多く、

「信じる?」「信じない?」という次元で語られることが多いですが、

これって催眠療法(ヒプノセラピー)でも用いられる

科学だったりします。



もちろん、施術者の技量や患者側の暗示の受け易さにもよりますが、

主に心理療法の分野で多くの実績をあげてるようです。



となると、

身体的依存心理的依存の解消が鍵となる禁煙においても、

少なからず効果を発揮してくれそうな気もします。


そこで、今回は既に4年前にも当ブログで紹介している、

催眠を応用した自分で出来る自律訓練法について、

新たな情報を加えて、以前より踏み込んで解説してみたいと思います。




*あなたはどこかの催眠術ショーなどで

『自分の好きな食べ物が嫌いなる(不味くなる)』

みたいなシーンを見ることがありませんか?


今回のお話は何となくそれに近いお話です。




自律訓練法』。

自己暗示を応用して、自分自身に催眠をかけて

深いリラックス状態へと導こうという科学的技法


くだいた言い方をするなら

自分で自分にかけられる催眠術」。

施術者が患者を暗示にかけて導くケースもありますが、

本来は自分でかけて自分で解くが基本となります。



効果は多岐に及び、


精神面


・気持ちが穏やかになる。

・イライラの解消。

・ストレス耐性の強化

・集中力UP!向上心UP!

・心にゆとりが生まれる。


身体面


・緊張状態の緩和

・疲労回復

・体が温まる(体内酵素や新陳代謝が活発に)

・血行促進

・血圧が安定

・副交感神経が活性化→安眠




うつ病、心身症、神経症、自律神経失調症、不眠、不安障害、パニック障害、

気管支喘息、肩こり、頭痛、腰痛、高血圧、アレルギー疾患


などの治療で用いられることがあります。



歴史は古く1932年にドイツの精神科医、

フーゴ・パウル・フリードリヒ・シュルツによって提唱されました。

標準訓練」「黙想訓練」「特殊訓練に分類され、

リラックスとそこから派生する効果を目的として用いる場合は、

基本的に標準訓練を用います。



標準訓練を習得、施術状態で、

更なる発展型として加える特殊訓練自己暗示の要素が強く、

禁煙においては「標準訓練」は精神面の安定も効果を発揮しそうですが、

そちらも特に有効だと思われます。


『自分の好きな食べ物が嫌いなる(不味くなる)』


という、あの催眠術の応用ですね。




さてではまずは

自立訓練法・標準訓練のやり方です。



効果は鍛錬度によって差があるので、

毎日少しずつ期間をかけ、焦らず習得して行くのが良いようです。


先に禁忌として、

心筋梗塞、低血糖、重度の精神疾患の方は控えた方がいいでしょう。


更に公式別に整理すると、

第1公式。。。肩こり

第2公式。。。皮膚掻痒症、重症筋無力症

第3公式。。。虚血性心疾患、循環器疾患、心臓機能異常

第4公式。。。呼吸器系疾患(気管支喘息、過換気症候群)

第5公式。。。出血性消化器疾患、糖尿病

第6公式。。。頭痛、偏頭痛、脳出血後遺症、てんかん、気管支喘息

の病歴がある方は同様に禁忌。



第3公式、第4公式はタバコ病と呼ばれるものも含まれるので

喫煙歴が長い方は、若干注意が必要ということになりますかね。



自立訓練法(標準訓練)


基本姿勢(どちらかを)


《仰臥姿勢》

仰向けに寝て目を軽く閉じ口は軽く開けます。

足は肩幅くらいに開き、枕は深めの物を使うと良いです。


《単純イス姿勢》

背もたれのない椅子に深く腰掛け、軽く口は開ける。

足は肩幅に開き、膝は90度よりやや鈍角。かかととつま先は楽に床につける。

通勤電車の中でも可能です。



そして、その姿勢を楽に保ちながら、

ここから自己暗示を何度も繰り返し心の中で唱えます。


○背景公式「気持ちが落ち着いている」

 無理に落ち着けようとするのではなく、

 暗示を繰り返し自然と落ち着くの待つ。



次に。。。

第1公式(重感練習)

・「気持ちが落ち着いている→右腕が重たい(効き腕から)」

・「気持ちが落ち着いている→右腕が重たい→左腕が重たい→両腕が重たい」

・「気持ちが落ち着いている→右腕が重たい→左腕が重たい→両腕が重たい

  →右足が重たい」

・「気持ちが落ち着いている→右腕が重たい→左腕が重たい→両腕が重たい

  →右足が重たい→左足が重たい」

「気持ちが落ち着いている→右腕が重たい→左腕が重たい→両腕が重たい

 →右足が重たい→左足が重たい」

「気持ちが落ち着いている→右腕が重たい→左腕が重たい→両腕が重たい

 →右足が重たい→左足が重たい」

「気持ちが落ち着いている→右腕が重たい→左腕が重たい→両腕が重たい

 →右足が重たい→左足が重たい→両足が重たい」


と言った感じで段々と四肢の重感を感じて行く。




第2公式(温感練習)

「気持ちが落ち着いている→両腕両足が重たい→右腕が温かい→左腕が温かい

 →両腕が温かい→右足が温かい→左足が温かい→両足が温かい」


といった感じで、第1公式同様に段々と四肢の温感を感じて行く。



第3公式(心臓調整練習)

「気持ちが落ち着いている→両腕両足が重たくて温かい

 →心臓が自然に静かに規則正しく打っている」



第4公式(呼吸調整練習)

「気持ちが落ち着いている→両腕両足が重たくて温かい

 →心臓が自然に静かに規則正しく打っている

 →そして、自然に息をしている。息をしている」



第5公式(腹部温感練習)

「気持ちが落ち着いている→両腕両足が重たくて温かい

 →心臓が自然に静かに規則正しく打っている

 →自然に息をしている→そしてお腹が温かい。温かい」




第6公式(額部涼感練習)


「気持ちが落ち着いている→両腕両足が重たくて温かい

 →心臓が自然に静かに規則正しく打っている

 →自然に息をしている→お腹が温かい

 →額が心地よく涼しい」




この第6公式までで完成

熟練者になるとかなり心身がリラックスした状態となります。



そして、最後に深い催眠状態となっているのですから、

ここで急に体を動かすと脱力でふらついたり危険です。

必ず『催眠を説く消去運動』を行って下さい。

第6まで行かず途中までの場合も必ず行って下さい。



消去運動

1、両手の平をグーパー4、5回繰り返す。

2、そのこぶしを握ったまま腕を前方に3、4回曲げ伸ばしする。

3、両手を上に挙げ大きく背筋を伸ばし、鼻から深呼吸する。




自律訓練法の習得は通常は短期間では難しく、

数か月の練習を要します。

「今日は第1公式まで」「今日は第2公式」まで。

といった感じで毎日繰り返し行って鍛錬を積むのが習得のコツのようです。



リラックスの習得は、

禁煙にのみならず、あらゆる場面で効果を発揮してくれるでしょう。




そして、更にこの応用が前述した特殊訓練」。

これは、必ずしも必須ではないのですが、

習得すれば、禁煙にとても効果的なのでは。。。と思われます。



特殊訓練とは、

現在抱えている心身の悩みに直接働きかけ改善して行く。

という応用になります。


これは、自分の目的に合わせて「標準訓練」にように、

公式(暗示用語)を作り、繰り返しながら鍛錬して行きます。



例えば禁煙であれば、

・「たばこの臭いは気分が悪くなる。たばこは嫌いだ」

・「たばこは害だ。禁煙で心が楽になり、人生が楽しくなる」

・「どんな時でもどんな場所でもたばこを吸わなくて大丈夫だ」



分かりやすく断定的で実現可能な禁煙の短期長期の目標を考えて、

段階的に公式を組み、繰り返し念じて行くことがポイントとなります。


ここまで聞いてお分かりかと思いますが、

いわば「特殊訓練」はあなたのオリジナルの自律訓練法です。



「標準訓練」で訓練法のコツを掴んでからの方が、

すんなり効果を発揮しやすいと思います。




そして余談となりますが、この自律訓練法の禁煙への応用は、

すでにいくつかの研究も行われていて、


日本心身医学会に報告された、

高円寺南診療所の野口将成医師らの研究では、

『喫煙欲求が高まった時や離脱症状が生じた時などに、

 背景公式とともに実行するの有益である』


としました。



私としても、禁煙セラピーをはじめとする多くの禁煙本がそうであるように、

煙草への精神的依存に対して、暗示はかなり有効だと思います。


納得いくようであれば自律訓練法

禁煙にも、ぜひ応用してみてはいかがでしょう?



↓あなたのポチッとは私のやる気に有効です☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


 
関連記事

tag : 禁煙の方法 離脱症状 健康情報エトセトラ

この記事へのコメント:
催眠術NA~
単純なヤツなら、簡単に誰でも出来るよNE~
かかりやすい人だと、更に成功率アップ~
中学の時に、何かで覚えたのか~
男子が友達に催眠術をやっちゃって~
見事にかかって、ぶっ倒れて動かなくなって~
かけ方は知ってても、戻し方までは知らないと言う~
慌てまくって、ぶっ叩いたら起きた~
素人が、遊びでするものではないよNE~
つうか、素人でも出来るとか怖いNA!!
暗示と言うか、スイッチみたいなのがあると言うか~
オカルトでは無くて、人体の科学だよNE~

自己暗示NA~
ずっと前に、小説で自己暗示をかけて戦うってのがあって~
コレは、色々と便利ではないかと練習したYO~♪
だって、いつゾンビやドラゴンに攻撃されるか分らないジャン~
ツキノワグマが、50体くらい現れても~
恐怖を無くして、己を強化したら~
楽勝で勝てるジャン~♪
いやぁ~、自己暗示とか出来るかってのYO~
そう簡単に、片腕で100キロのバーベルを~
片手で持ちあげれないってのYO~
みんなに思いっきり、ボールを投げてもらって~
正拳で全部を撃ち落とせないってのYO~
ボール、ボール、ボール、ボール、ボール~
鉄球って投げられたら~
そりゃ、避けないから当たるってのYO~
そりゃ、戦意喪失ってのYO~
やっぱ、ココが1番好きなバトルシーン♪
2017/11/06(月) 22:21 | URL | RTX-44です♪ #-[ 編集]
こんばんはRTX-44さん!

何?陸戦強襲型ガンタンク?
すげーこれはじめて見た。
アニメとかにも登場するのかな。

開発の過程で試作品とかあるから、
ガンダムの世界は奥深いし、
魅了される男子達が多いのだろうね。
RX-75-4はお馴染のヤツ。
役に立っているのか良く分からないヤツ。

催眠はこれオカルトではなく、
確実にある科学だからね。
これを政治に用いたのが、
あの演説の天才と言われたアドルフ・ヒトラー。

おいおい、またナチスネタですか?やばいな~
と言いながら今もナチス関連の記事を構想しているところ。

催眠のかけ方が分かってて、
解き方分からず慌てるというのは、
まぁ鉄板だよね。
冷静に考えれば、催眠にかけたと同じ方法で、
「催眠が解ける催眠」をかければいいのだけど。

催眠をバトルに活かすか~
流石ひーちゃん。
限界突破だ!!!^^
2017/11/08(水) 02:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お陰様で8割方回復しました。昨日また血液、尿検査をしてきたのですが、まだ正常範囲ではなくて、ダメージ大きかったし若い時に比べて回復遅いなぁと思いました。^^;

特殊訓練はしたことないですが、潜在能力を引き出す、火事場の馬鹿力的なモノを自分でコントロールするってコトでしょうか。訓練でスーパーサイヤ人になれるとは思わないけど、空は飛べないけど、少し集中力が増すくらいなら。ピンチの時に発揮できる力は持っていたいです。日常的に、ごくつまらない場面でも論理的に考えて効率的に動いたり、今はもうボケ防止ですが。

実は高熱を出した日の昼間、夫の病院が近いのでダイバーシティでガンダムに会ってきたんですよ。初めてのダーバーシティはけっこう楽しくて、天気も良かったので。でも書く雰囲気一切なくなっちゃって、スミマセンここで。夫は小さなガンプラもらってました。^^)
2017/11/08(水) 10:47 | URL | 復活のもふもふん #-[ 編集]
こんばんは、もふんもふんさん!
復活おめでとうございます^^

年齢と共に回復が遅い。
僕も感じるようになりました。^^
実は先日は食あたりからの胃腸炎で嘔吐が止まらず。
更に体力の弱った状態で風邪を貰ったので
今かなり脱力感がある状態です。。^^;
少しずつ常時に復帰出来るよう頑張りましょうね^^

特殊訓練は、自己肯定による成功のイメージトレーニング
のような物だと思います。

簡潔に言えば
「自分をその気させてポジティブな力を引きだす」
みたいな感じかな。

もっと砕いて言うなら
「笑う門には福来る」的な。。。
ちょっと違うか?^^

小さなガンプラですか?
昔の少年心をくすぐりますね~
熱はあったとはいえ、初ダイバーシティが好印象で良かった。
今度は元気に時にですね^^
2017/11/10(金) 02:14 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド