たばこを吸う夢の深層心理とは

現在休載中。放送作家の禁煙総合サロン。六年間綴った記事の中からあなたの禁煙のヒントが見つかるはず?!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/11/17(金)
みなさんは夢を見ますか

願望や憧れの方ではなくて、

睡眠中に見るあちらのです。



一般的には、夢は目覚めた後に

覚えているか覚えていないかの差はあるのですが、

ほぼ全員が毎日見ていると言われます。


無意識のうちに深層心理が表れるとされる』。

そんなことから夢占いなんていう分析方法も、

医療や娯楽といった幅広い分野で用いられているようです。



禁煙中のみなさんの中にも、

煙草の夢にうなされるという方が多いようで、

夢における煙草の意味って少し気になりませんか?



そこで今回は切り口を変えて、

煙草に関するちょっとした軽めの雑学をまとめてみます。

雑談のネタにもどうぞ。


*夢の中で煙草を吸ってしまい冷や汗で飛び起きた後、

現実ではないことを確認して大きく胸をなでおろす。


私はそんな経験が何度かあります。

みなさんはいかがですか?


こういった夢に関しては、禁煙後何年経っても見るようで、

無意識に深く擦り込まれているのだとしたら、

やはり少し怖い気もしますよね。




夢占い』。

どこかで見かけたり、話題にしたことはありませんでしょうか?


日本にも古来から存在していて、

紀元前に書かれたとされる中国の偽書周公解夢全書

陰陽師として有名な安部晴明が伝えた神霊感応夢判断秘蔵書が、

その大元となっているそうです。



江戸時代には有名な

一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭

の夢が縁起が良いとされるようになります。

こちらはみなさんもご存じでしょう。


これはまた別の由来が諸説あり、


1、時の将軍、徳川家康公の出身地駿河で高い物を並べた。

2、家康が好きな物の順番。

3、富士山は「無事」や「不死」鷹は「高い」茄子は「成す」

 というかけ言葉。



どれが本当か分かりませんが、いわゆる俗信

「昔からそう言われている」というような言い伝えで、

科学的根拠がない時代に語り継がれた知恵のようなものだったりします。


・夜に爪を切ると親の死に目に会えない。

・くしゃみをすると誰かが自分の噂をしている。

・食事の後すぐ寝ると牛になる。



などと、同類の位置付けであったようです。




しかし、これを研究や診療によるデータを分析して、

大きく発展させたのが、19世紀のドイツ。


オーストリア人精神医学者ジークムント・フロイトと、

その弟子でスイス人精神医学者カール・グスタフ・ユングでした。


彼らが夢占いの提唱者であることはご存知の方もいるでしょうか。



しかし、ベースや呼称は『占い』ではなく、

フロイトのオッペンハイムと共著である1900年の出版物夢判断で、

れっきとした精神病理学の学術的研究。


ユングはフロイトの研究に共鳴し支持したのですが、

やがて疑問を抱き彼の元を離れ、独自の研究をまとめたのが夢分析』。



現在夢占いと呼ばれるものは、それぞれ解釈違う場合があり、

これは『夢占い』が各宗派に分かれ、

それぞれの見解や考え方が加わったためだと思われます。


ちなみに、

フロイトは精神分析学派と呼ばれ、

『夢は抑圧されて感情や欲求、幼児期の体験によるトラウマが、

 無意識のうちに幻覚化され睡眠を保護するもの』


患者による自由連想で夢と連想するものを詳細に記録し、

その後、生い立ちや性格などの精神分析を行い、

夢の意味を解析するもの。

銃=男性器。靴=女性器などシンボルを導き解釈しました。



一方、ユングは分析心理学派と呼ばれ、

フロイトが分析の核とした無意識のトラウマのようなネガティブさに加え、

元型と呼ばれる『個人を超えた集合的・普遍的な無意識の領域』

いわゆる個人の体験とは別の本能的な無意識も、夢に影響与えていると考え、

分析方法も、患者と見た夢について対話(拡充法)しながら、

その場でイメージを膨らませていく方法をとりました。


フロイトの夢から離れて行く自由連想に比べて、

見た夢そのものを重視した形です。




どちらも夢は無意識の表れであるということに変わりはないのですが。

では一般的に言われているたばこの夢

どんな心理が隠されているのでしょうか?




まず煙草夢占い(夢判断、夢解析)において、

何のシンボルなのでしょうか?想像がつきますか?


一般的に、

「気分転換」「自由」「男性らしさ」「性的願望」「不摂生」

なるほど現実世界のイメージとそれほど変わらないような気もします。



煙草を吸う夢

ストレスや疲労が溜まっている状態。

禁煙中であればストレートに喫煙欲求が高まっている。


一本を吸い続けている場合は、ムダに時間や体力を浪費している。

数本を続けて吸う場合は、選択肢がいくつか存在し岐路に立っている。


もらい煙草は環境の変化により自由になる。


未成年の場合は、自由への憧れ。




煙草に火がつかない

欲求不満が溜まり我慢の限界にきている。



煙草の灰(吸い殻)

計画の頓挫や挫折。



煙の煙や匂い

嫌悪感があったなら嫌いな男性が存在する。

またはライバルへの対抗意識の表れ。


女性の場合は好感があったなら、パートナなどに男らしさを求めている。



煙草の火で火傷する、火事になる

トラブルの暗示。

特に女性の場合は男性トラブル。



喫煙具を買う夢

自由になる。


女性なら男らしい男性を求めている。



煙草や喫煙具を他人に提供する


自分を認めてくれる人が現れる。



パートナーが吸っている

パートナーが喫煙者なら信頼の表れ。

パートナーが非喫煙者なら違和感を感じている。



禁煙する

自己嫌悪。自分を罰したい。





ざっと見ると吉夢よりも警告夢の方が多いようですね。


中には見たことがあるケースや潜在意識としてピンと来るものが

あったでしょうか。


まとめていて思ったのですが、

ご存知の通り煙草の広告が禁止となってから、

一般的な煙草のイメージは大きく時代と共に変化しつつあります。


だとしたら夢占いの解釈もそれに合わせて

次第に変わっていくかのかもしれません。




しかし、もし夢によって自分の今の心の状態を理解したら、

禁煙に役立てることが出来るかもしれません。

それなら禁煙成功も夢物語ではないでしょう。。。?

↓禁煙ブロガーの物語(?)はこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事

tag : たばこの雑学 たばこの噂 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
やっぱりNEね~
鶴さんネタやっておかないとNE~
残念ですNE~
ドルバック好きなんだけど~
バリアブルマシーンの変形には、おお~!!だったよNE~
ムゲンキャリバーや、ボナパルトタルカスもヤバかったけど~
ムゲンキャリバーはカッコ良かったけど~
タルカスの、ロボに変形とかガンタンク以上にいらNE~
とか思ってたけど~
ガゼットも、ヘリのままで良くNE~?
だったよNE~
鶴さんネタ、まだあるけど~
ペリーヌとか、アルベガスとか~
アルベガス、合体合体~六変化~だよNE~♪
やっぱロボ物は、合体変形だよNE~♪
勿論、無くても良いけどNE!!
クリエーターのやっぴーさんも~
色々とあるだろうけど~
みゆきとか、オレンジロードとか~?
でも長くなったので~、この辺で~

読めNA~、いや、夢NA~
夢は、殆ど見ないNA~
まぁ、みんな見てるみたいだけど~
夢は記憶の再構築だっけ?
ご存じ~
お布団に入って、5分以内で寝て~
アラームなるまでグッスリだから~♪
夢を見る余裕が無いNA~
寝る時間は、短くても良いのだけど~
短い時間内で、グッスリなのDE~♪
逆に、長く寝れない~
7時間以上とか無理~
1日中でも寝れるサッチィとか、羨ましいYO~

2017/11/17(金) 21:42 | URL | ルイ・オベロンです♪ #-[ 編集]
こんんばんは、ルイ・オベロンさん!

鶴さん。残念だよね。
高速道路で亡くなってたなんて、
何だかやり切れないよね。

ドルバック?
聞いたことかがあるようなないような。
画像検索してみたけど多分見てないな。
変形ロボットものでどう考えても好きそうなんだけどな~
何か裏番組とか被ってたのかな?

いやいや。
でも普通鶴さんと言えばブルマでしょ?
もしくはドキンちゃん。
と言っても同じ声だったの亡くなってから
言われて気付いたのだが。。。

でも、一度で覚える声だよね。
一流で魅力的な声だったのは間違いないよね。
ご冥福をお祈りします。

夢ね。
記憶の整理だったり深層心理だったり色んな説があるけど、
予知夢なんかもあったりするからまだ未解明な世界なんだろうね。
それだけロマンはあるのかな。

ひーちゃんはショートスリーパーなんだね。
僕は長く眠れるし寝たいし寝起きが悪い。
眠りの質が悪かったりするのかな???
2017/11/20(月) 03:19 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド