たばこ税と酒税の違い

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/01/20(金)
近ごろ増税!増税!と世の中が騒がしいようですが、


それより先に政治家の定数削減は?公務員制度改革は?

約束の反故ばかり繰り返すから、

国民には政治への不信感が募るのだと思いますが………


さて、

今まさしく、消費税増税前夜といった様相をていしてきましたが、


今回は、当ブログのコメント欄ではお馴染みの、

私の友人ブロガーfrom now onの管理人kotoneさんから、

以前ご質問のあった、

たばこ税と酒税の違いについてです。


喫煙者だったことで、他より『『ちょい高額納税者だった皆さんは、

多いに興味があるのではないでしょうか?



ともに一般的には贅沢税と揶揄されているものですが、

その仕組みは、一体どうなっているのでしょうか?


 
*みなさんもご存知の通り、

たばことお酒は、双方とも世間で嗜好品と言われます。


一説によりますと嗜好品とは、

甘い、辛い、酸っぱい…などを感じる、味覚の中でも、

苦味を味わい、そして楽しむものを指すと言われたりします。


たばこ、酒の他にも、お茶やコーヒーなどの嗜好品を想像すると、

確かにその表現も頷けますよね。



そして同時に贅沢品と言われるように、

実は、これらは本来、生きるための生命活動においては、

必ずしも必要ではなく、無くても生きていける物なわけです。



その証拠に、おそらく生活が苦しくなれば、

真っ先に削減対象にされるものがこの嗜好品でしょう。


『えーっ!』とか『それは厳しいよー!』と思った方、

もうすでにそれらの製品の依存症です(笑)



さて、本題に入ります。



まず、たばこ税と酒税に関してですが、

税金という観点から、もちろん共に財務省が管理しています。


そして、これは意外に知られいないのですが、

たばこ税の場合、集められた税は、

国税として国庫にのみに、納められるわけではなく、

地方税として、道府県及び市区町村にも、

それぞれ分割して納められています。


つまり、3つの行政機関が、それぞれ財源に組み込んでおり、

いわば、税金の三重取りが行われていることになります。




ちなみに具体的な数字、比率は以下の通りとなります。


◎○◎1箱410円商品の場合◎○◎


『消費税』 19.52円(4.76%)

『たばこ特別税』 16.40円(4.0%)


『国たばこ税』106.04円(25.9%)

『地方たばこ税』 122.44円(29.9%)

(うち道府県たばこ税)30.08円

(うち市町村たばこ税)92.36円


『たばこ税負担額合計』264.40円/箱(64.5%)


【小学館『サラリーマンのための安心税金読本』より抜粋・一部改訂】


一見すると、お分かりでしょうが、

たばこの税率は、1箱全体でみるとその内の約6割。

20本入りのたばこに換算すると、

おおよそ12本は税金ということになりますね。




そして、一方の酒税の方はと言えば、

こちらは、お酒を種類によって、


1、発泡性種類

ビール、発泡酒、発泡性種類(アルコール分が10度未満で発泡性のもの)


2、醸造種類

清酒、果実酒、醸造酒など



3、蒸留種類

連続式蒸留焼酎、単式蒸留焼酎、ウイスキー、ブランデー、

原料用アルコール、スピリッツなど


4、混成種類

合成清酒、みりん、甘味果実酒、リキュール、粉末酒、雑酒など


以上4種に分類して、

それぞれ、1キロリットル当りの税の値を決めて、徴収しています。


もう少し、細かく言うと、

同じ種類に属していても、アルコール度数の強さ、

つまりは、酔っ払いやすさの上下(1度づつ)に比例して、

税金の価格も上下するように決められています。


しかし、その中でも、

1番手ごろで売れ筋でもある、ビールなどの発泡性種類の税金が、

他の種類に比べて割高に設定されており


一部の業者などからは、不公平であるという指摘もあるそうです。



そして、たばこ税と酒税の決定的な違いはと言いますと、

酒税には、自治体に納める地方税が含まれておらず、

全て国庫に納入されるということでしょう。



個人的な見解を述べますと、

酒税に比べて、たばこ税の方が増税対象となりやすいのは、

おそらく、そんな理由からかもしれません。


つまり、たばこ税なら、

『地方復興を視野に入れやすい』という点と、

『増税の恩恵が全国に行き渡るため、反対されにくい』という

2つの点です。



そしてそれだけではなく、

更に、わが国が世界的な保健条約である

FCTC受動喫煙防止条約の締結に参加していることも、

たばこ増税が検討されやすい、大きな理由でしょう。


つまり、受動喫煙防止の対策として、

たばこを増税して、喫煙者を減らそうということです。



ある機関の調査によりますと、愛煙者が禁煙を考える、

平均的なたばこの価格は、『853円』らしいですが、

ひょっとしたら、そんな時代が、もうすぐ現実となるかもしれませんね。



さて、今回の記事のネタフリをしてくれた、

kotone』さんですが、実は猫ちゃんのブログを運営しています。

動物好きの私から見ても、この三姉妹、かなりカワイイです。


内弁慶の長女『みぃちゃん』。

おっとり癒し系の次女『ふぉる』。

そして、甘えん坊の末っ子『ちゃ』。



我が家の猫『いちご&りんご』もカワイイですが、

正直、三姉妹も負けず劣らず。私、彼女たちの大ファンなんです。


管理人の『kotone』さんは、多少おっとりしていますが、

とても優しく、好感のもてる方です。


右メニューでも、相互リンクしていますが、

一応、下にもリンクを貼っておきます。

是非是非1度、三姉妹の日常を覗きに行ってあげてみてくださいね!


私『やっぴえろ』のお墨付き、超オススメです!

☆ブログ『from now on』☆


↓こちらなんかもオススメです☆
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連:JTさんWELLCOME増税だったの?

   :高級たばこ発売!1箱1000円也!


 
関連記事

tag : たばこの雑学 やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
やっぴえろさん
こんばんは☆
毎月 私は酒税①~④全て 夫はたばこ税+酒税とたっぷり支払っている
まさに高額納税者家族です(>_<)

夫は「853円」になるか
私か猫がどうにかなるか…しか禁煙出来ない強い意志の持ち主さんなのです
給料明細の税金には「高い!」と文句を言う割にたばこ税には一切触れないという…

気分一転「三姉妹ちゃん」の所へ遊びに行かせて頂きま~す♡waku waku
2012/01/20(金) 23:36 | URL | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
こんばんは、モコリーナさん!

初コメですよね?
ありがとうございます!!

1~4全て+タバコですか…
それは、それは…
何と申していいのやら…^^;

モコリーナさんのご家族は、
国から優遇されるべきかもしれませんね(笑)

また、遊びに来てくださいね!
こちらも後ほど伺います!
2012/01/20(金) 23:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ブログの紹介 ありがとうございます^^
お墨付きまで いただいて とても 嬉しいです

こーして 税に関することを 読んでると
反対者が少ない 取れるところから とことん 取ってやれ! 
みたいなとこ あるなって 思ってしまいました^^;
2012/01/21(土) 00:11 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

いえいえ、
僕が三姉妹のファンなのは、
事実ですから、お気になさらずに!

そうですね。
まぁ、国ってそいうものかもしれませんね。

税金を払うは仕方ないのですから、
全てとは言いませんが、
せめて、何にどう使われているのか
オープンにしてほしいものですし、
無駄遣いはしてほしくないものですよね。
2012/01/21(土) 01:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
おはようございます!と言わせてください(苦笑)
にゃるほどにゃるほど。タバコ税と酒税の違いがはじめてわかりました。勉強になりました。
お酒の方は見事ほぼ禁酒して(今は月に1本程度)納税してないですが、タバコでだいぶ貢献しております。一度はタバコもやめたのですがまた吸い始めたということで。
もう少し、タバコ税には貢献しようかな(苦笑)
それではまた
2012/01/21(土) 02:34 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!
お疲れ様です。

残念、まだ起きてました。
どちらかというと、夜型なので。
でも、そろそろ寝ますよ^^

そうかぁ~。
もうちょっと、納税がんばるかぁ^^
早く、その気になってくれると、
やっぴえろさんも、嬉しいのだけど。

まぁ、禁煙も焦らずゆっくりね!
ではでは。
2012/01/21(土) 02:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
解説頂き、ありがとうございます。

私が1番感じるのは、「とにかく複雑すぎてイヤになる」です。複雑だから、それを管理する役人の数も増えるし、分からない一般人は黙って納めるしかないって感じ。

話題の消費税(タバコには消費税も掛けあるんですね)だって、納税の仕組みが複雑すぎで、増税するならそこを簡単にして、管理側の経費を減らすべきだと思ってます。今のまま税率だけ上げるのはダメだと思うなぁ。まぁ、それは選挙制度とか全部に言えることかもしれないけど。話がずれてスミマセン。ではではまた~。
2012/01/21(土) 10:37 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんにちは
納税を頑張ってしまうのは仕事のストレスから逃げ出したいという気持ちと一度禁煙失敗したから(禁煙は)できないかなという気持ちからでしょうか。
やっぴえろさんは夜型なんですね。自分もです。朝、スペシャル(´・(´・(´・(´・(´・д・`) ・`)・`)・`)・`)ヤダー(笑)

>酒税には、自治体に納める地方税が含まれておらず、
全て国庫に納入されるということでしょう。
そんな理由でタバコ税ばかり親の仇のように値上げは勘弁ですね。愛煙家の言い訳は、アルコールだって健康障害、アルコールによる事故があって危険じゃないか!ってくらいです。うーん。我ながら反論の余地、ほとんどないですね(汗)

それではまた
2012/01/21(土) 12:20 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
という事は
私はビール大好きなんで
かなり国に納税してるなあ

2012/01/21(土) 13:13 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

仰る通りですね。
たばことお酒、たった二つの品目を例にあげただけでも、
こんなに複雑なんですもんね。


政治や官僚側には、

仕組みを複雑にする。

いらん仕事や抜け道を増やす。

税金を財源とした報酬にありつく。

みたいな図式があるんじゃないですか?
彼らには『ホントに国の未来を考える』
という志みたいなものがあるんでしょうかね?
疑問になってしまいます。^^;
2012/01/21(土) 23:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

大丈夫だよ。
禁煙を思いついて、
一発で成功させた人は意外に少ないと思うよ。

大切なのは、
何度失敗しても、挫けないことだと思うよ。^^

それと、
たばこが増税の対象にされやすい理由は、
納税のシステムは一因でしかなくて、
今は受動喫煙防止の観点からという方が大きいと思うよ。

言葉が足りなかったね。
ごめんなさい。

しかし、なるべくなら、
夜型の生活は直したいなぁ~とは思います^^
2012/01/21(土) 23:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

はい、その通りです!
みゆぴよんさんも、
『ちょい高額納税者』ですね^^

それだけの対価を払って楽しむものが、
『嗜好品』というものなんでしょうね~。
2012/01/21(土) 23:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは

受動喫煙防止、と言われてしまうと反論の余地はないですねぇ(;^ω^)
気をつけている‘つもり’でも煙は非喫煙者のところにいってしまうし。

そろそろ体が煙草をさほど求めてないレベルに達し始めたので、禁煙開始まであと三歩くらい。その時は再チャレンジします!あきらめず、もう一度。
2012/01/22(日) 19:11 | URL | 夢みる廃人 #NAJ9RifU[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

今の喫煙者は、みんなかなり気を使ってるんだろうね。
自分も半年前までそうだったので分かります!

あっそういえば、昨日で禁煙半年達成だ~忘れてた。
わーい!ゎ-ぃ!

そっかぁ~あと三歩か。
うんうん、大分前に進んだね。
もう少しだね!^^
2012/01/22(日) 22:47 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
実はこないだから
気になってたの
にゃんこ
可愛いね)^o^(
2012/01/22(日) 22:47 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

でしょう、でしょう?!
可愛いでしょう?

僕の娘たちみたいなものなので、
褒められとすごーく嬉しいです!

『親バカ』ならぬ『ばか親』です!^^;
ありがとうございます!!!
2012/01/22(日) 23:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
禁煙半年達成、おめでとうございます。
長い道のりだったかと思いますが、達成されたやっぴえろさんは素晴らしい!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
あと3歩。進んでみます。
2012/01/23(月) 17:36 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

お祝いの言葉、ありがとう!
今後も頑張っていきます。

そうだね3歩。
プレッシャー感じないように、
ゆくうりとね!
応援してるよ!
2012/01/23(月) 20:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは~(*^^*)
「いつ里」の広告ありがとうございました

やっぴえろさんは禁煙されてるのですね
禁煙したら太ると聞きますが…
そうなんですか?

頑張って下さい~(^-^)v
2012/01/23(月) 22:05 | URL | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
こんばんは、モコリーナさん!

いえいえ。僕の副サイト
『禁煙第一出張所メルマガ・ガレージ』の方にも、
バナーを貼りました。
(気になるようでいたら、リンクは右メニューにあります)

こういった活動から、
一匹でも幸せになれる子が出てくれれば、いいですね^^

>禁煙したら太ると聞きますが…
>そうなんですか?

はい。
大体の方が禁煙すると太ると思います。
しかし、肥満というよりも、健康を取り戻して…
という感じかと思います。

一般的に2Kg以上太るようでしたら、
食生活を気をつけた方がよいかもしれませんね。

応援ありがとうございま~す!!
2012/01/23(月) 22:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド