たばこを止めたタレントたち

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスしてマイペース配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2017/12/15(金)
テレビっ子』。

昭和の時代はよく耳にしましたが、インターネットの普及と共に、

だんだん聞かなくなってきた言葉の一つかもしれません。



それでもまだまだテレビタレントが与える影響は強く

彼らの持ち物やファッション、ライフスタイルを真似るファンは、

結構多いのではないかと思います。



世間的な煙草のイメージが大きく変化した頃から、

タレントさんの間でも『禁煙』という言葉が飛び交うようになり、

スモーカーのイメージが強かった方も、

次々と禁煙に成功している
ようです。


そこで今回は彼らの禁煙理由やエピソードを、

まとめてみたいと思います。


なにかインスパイアされて、禁煙の励みとなるかもしれません。



*まずはテレビによる煙草のCMが自粛されました。


その後、完全ではありませんが、

子供たちに影響を与えるとして、バラエティーは勿論のこと、

ドラマや映画でも喫煙シーンを見かけることが一段と少なくなりました。


少し前にジブリアニメ『風立ちぬ』などでも、

喫煙シーンの多さが論争となりましたが、

個人的には、時代背景や必然性があるなら、

表現として認めても良いのではないかと思っています。


例えば、銃が登場しない戦争映画は違和感があるだろうし、

ビルを壊さないゴジラにもきっと同じことが言える気がしませんか?


しかし、それには賛否両論あるので、

今後も議論され続け変化して行くのでしょうね。




さて、テレビ画面上で煙草が吸えなくなったから。

では勿論ないでしょうが、芸能タレントの禁煙は一時ブームとなりました。


長らく愛煙家を豪語してきた意外な大物も、その例外ではないようで、

彼らの禁煙エピソードとは一体どんなものなのか

少し覗き見してみましょう。





禁煙成功タレント(敬称略)



タモリ

かなり有名ですが、吸いたくなったら数を15(15秒)数える

「タモリ式禁煙法」。


『僕がきいたのはタバコを吸いたいって欲望は
 
 15秒続かないって聞いたんですよ。

 吸いたいと思ったら15数えてたんです』


と語っていますが、とても効果的です。



ビートたけし

以前mバラエティ番組『TVタックル』のエンディングで、

スタジオの隅で大竹まこと、ヒロミと討論のこぼれ話をする

『喫煙コーナー』がありましたが、

現在は大竹氏共々禁煙。元来、健康には拘りがあるようです。



徳光和夫

1日60本のヘビースモーカーでしたが、2001年に不整脈入院。

「タバコをやめないと保証しない」と言われて、ドクターストップ。



小倉智昭

「いつでも吸える」という気持ちになれる為

常に煙草とライターは常備しながら禁煙成功。



上岡龍太郎

マラソンをはじめ同時に禁煙を開始。



松本人志

「この禁煙ブームはなんとか阻止せねばならない」と語っていたが、

スタッフや芸人の先輩たちに勧められて禁煙を決意。

禁煙パッチを使用しながら、2003年から減煙し翌年には成功しました。



有吉弘行

1日100本を吸うほどのヘビースモーカーだったが、

体調を崩ツイッターで当時270万人のフォロワーに対して禁煙を宣言。

後には引けない状況をつくりました。

その後、禁煙中の辛い心境をツイートし話題となった。(今は再喫煙?)




西田敏行

急性心筋梗塞で緊急手術。その後禁煙。



舘ひろし

40年間多い時は3~4箱を吸うヘビースモーカーとして有名でしたが、

2010年に禁煙外来のCMに起用され、

禁煙薬『チャンピックス』による禁煙を実践。見事成功させます。

多くの禁煙イベントなどにも参加し、禁煙活動を支援しています。



石田純一

『煙草はこの世に存在しない』という自己暗示をかけて成功。

禁煙後、若返ったと言います。



福山雅治

2003年放送のドラマ『美女と野獣』の収録中、

風邪で扁桃腺を腫らし周囲に迷惑をかけたことで禁煙。



堺雅人

健康管理のため一年ほど禁煙。収録が落ち着いたので再開してもよいが、

タイミングが見つからず、そのまま続行。



向井理

役作りのため禁煙。




和田アキ子

タバコを吸いたくなったら、近くにいる喫煙者(マネージャー等)に

タバコを吸ってもらい、煙を吹きかけてもらう。


もちろん無害とは言い難いですが、直接吸うよりはソフトランディングなのかも。



郷ひろみ

まずは3日、次は3週間、その次は30日という風に区切りを作り禁煙。

この方法は私も行ったのでオススメ。気分的に楽になると思います。



西城秀樹

1日60本を吸うヘビースモーカーでしたが、2001年に

「たばこの吸いすぎによる二次性多血症と過労から来る脱水症状」。

で入院。以降禁煙。



野口五郎

禁煙は無理と思っていたが、娘さんの「タバコやめて!」の一言で、

アッサリ禁煙。家族愛が素晴らしいですね。



さだまさし

自分の出したい声を出すために禁煙。

禁煙を1オクターブ音域が広がったそうです。



吉田拓郎

2003年に肺がんを患い、手術入院と共に禁煙。



桑田佳祐

2010年に食道がんになったこともあり、ラジオなどで禁煙を宣言。

ファンから禁煙グッズが届けられるななどの応援も。



椎名林檎

以前は自らのブランディングの一環として煙草(ハイライト)を、

吸っていたのですが、体と煙草に向き合い禁煙を決意。

世界的に有名な禁煙本『禁煙セラピー/アレン・カー』を読みながら、

成功しました。

「痰が出なくなって女性らしくなりました」とは本人談。


他にも、今田耕司、トミーず雅、清水ミチコ、品川祐(品川庄司)、

糸井重里なども禁煙セラピーを読み成功。



長渕剛

肉体改造をきっけけに禁煙開始。

「俺が暴れられる場所ってステージしかないから大暴れしたい。

 客席から誰かを引っ張りあげるのか、酒を飲むのかタバコを吸うのか、

 まあ僕は禁煙したんだけど」

と語っている。



矢沢永吉

30代ですでに禁煙。

「禁煙よりも歌えなくなった時の方が苦しいよ」

と語るあたりさすが。。。



スガシカオ

1日50本ほどを吸うヘビースモーカーだったが、

2002年にノドを痛めてそれを機に禁煙。

「悶絶!禁煙日記!」というブログも執筆しています。



Aiko

2001のツアー中、声帯結節急性咽喉気管炎」で声が出なくなり、

これがきっかけで禁煙。効果があってその後順調に回復。




さてどうでしょう?

意外な人も禁煙していたりしますよね。



禁煙方法は様々工夫があるようですが、

理由としては、健康問題もありますが、

役作りやパフォーマンスの向上といったプロの思考というのが

タレントさんらしいでしょうか。


私としてはリサーチしていて一流の方というのは、

意志もそうですが使命感が強いのだろうと感じましたが、

みなさんはどなたかに影響を受けたりしませんか?



↓あなたのポチがランキングに影響します☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


 
関連記事

tag : たばこの雑学 やっぴえろのポツリと 禁煙の方法 禁煙開始

この記事へのコメント:
ろぼっ子NA!!
ろぼっ子ビートンNA!!
ただのリモコン式のロボプラモデルを~
ついうっかりとかで、自立したロボットに組み立てちゃう~
ご近所の、ノーベルさん凄いよNE~♪
しかも、ろぼっ子ビートン~
キャラ系で、安彦良和さん~
メカ系で、大河原邦男さんが絡んでるからゴイスだよNE~♪
大体、ネンネンのお尻から・・・
え、テレビっ子?
ろぼっ子、関係ない?
マジで~

まぁ、アレDA~
禁煙タレント(形式略)いや(敬称略)と言えば、ひーちゃん!!
かの有名な、ギターで有名なひーちゃんDA!!
ホテル・カリフォルニアを、左右の小指だけで弾くと言う!!
そんなひーちゃん14歳の~
ひーちゃん式遠近法!!いや、ひーちゃん式禁煙法!!
いつでも吸えるのだから、いつでもやめれるのDA!!
やめようと思った時が、やめ時です!!
いつやめるの?今でしょう!!
数々の、名言がありますNE!!
そんな、ひーちゃんの元で修行をされたタレントさんが~
今では立派な、禁煙タレント!!
ひーちゃんみたいに、意志が超合金ニューZより硬く!!
使命感が、ゲッターエンペラーより強い人になれと!!
魂の叫び、ソウ
2017/12/15(金) 21:46 | URL | (V)o¥o(V)FF-X7です♪ #-[ 編集]
こんばんは、(V)o¥o(V)FF-X7です♪さん!

ついにコアファイターの登場か。
というかコアファイターにまで型番があったんだね。
それも大河原が考えたのかな?

というか、ろぼっ子ビートン。
あったね~名前はとても覚えてるけど、
どんなロボットだったか全く記憶にない。。。
教えてグーグル先生!
リモコン式のロボプラモデルを自立ロボットに???
そんな話だったんだ~
すごいな~天才だな~
パーツをかなり増量したんだろうな~

これを叩き台にして『ガンダム』が出来上がったのかな~
ビートンそういえばズゴックと似ている気がするね。
え?似てない?

禁煙タレントだったのかひー(敬称略)は、
そのホテルカルフォルニアのエピソードはホントなの嘘なの?
いつかひーちゃん文庫で披露されたりすのかな?
楽しみ!^^
2017/12/18(月) 02:56 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

芸能人さんはイメージがお仕事の一部ですから、禁煙を余儀なくされる場合もあり、また喫煙を続けることがある場合もあるんでしょうか。

イメージとはかけ離れた一般人は、どうしたものか?と。
自分の体と相談、でしょうか?

自分の職業は喫煙イメージが強いようで、吸っていても驚かれはしません。
が、健康の維持も目標に掲げるべき職業では禁煙を考える必要ありですね。
現時点では職場ストレスが強すぎてまだ検討できないのですが。
2017/12/27(水) 21:11 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね。
隠している方もいるでしょうし、
役づくりで吸ったり止めたりするそうですよ。
煙草の持つイメージって
思っているより大きいのかもしれないですね。

好きな芸能人が禁煙したりしたら、
影響を受けたりしないかな~
と思ってまとめたの今回の記事ですが、
祐希の好きな芸能人はいませんでしたか?^^

そうですね、職業の使命を考えると
何だか皮肉さも感じますよね。
少しずつ禁煙に気持ちが向くといいですね
2017/12/28(木) 02:38 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド