禁煙半年達成!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/01/23(月)
昨日、ブログに寄せられた、

当ブログではお馴染み『夢ちゃん』のコメントに、

お返事を書いていて気づいたのですが、

今月の21日をもちまして、私、禁煙半年を達成していました!

わ~~~パチパチパチ!わーい!


というわけで、別の話題も用意していたのですが、

禁煙半年を迎えて『ここまでを振り返らないわけにいかんなぁ』

と思い、急遽、禁煙六ヶ月の総括をしようと相成りました。


単なる思いつきに近いので、何のコンセプトも下調べもありませんが、

思いついたままに、筆(?)を走らせてみようかと思います。


もし、『つまんねぇ~な!つまんねーぞ、やっぴえろ!』と思ったとしても、

どうぞ半年目のお祝いだと思って、目をつぶってくださいませ。

尚、今回に限り、苦情は一切受け付けませんので。。。


あしからず^^;


 
*『全面禁煙』『分煙』『路上喫煙禁止』『ニコチン製剤』『禁煙外来

他にも様々ありますが、

これらのたばこに関する用語を、急速に目にする様になったのは、

ごくごく最近のことですよね?


これらは、今では大体の大人は、誰でも知りうる言葉となりましたが、

今から、二十年くらいの年月を遡ってしまうと、

あまり耳にしなかったように思います。


そんな中でも、

みなさんは『卒煙』という言葉は、聞いたことありますよね?


確か何かの禁煙本で目にしたのですが、

実はこの『卒煙』という言葉、

禁煙外来のお医者さんたちが、やはりここ十年の間で考えた造語で、

『禁煙』という言葉では、

たばこを断ってから、半年~1年…更に数年となってきた時に、

いらないプレッシャーを感じてしまうから。

という、思いやりから生まれた言葉だったと思います。



この言葉の定義によると、禁煙半年を達成した私は、

すでに『卒煙』を達成したということになるわけです。



しかし、これも何かの本で読んだのですが、

禁煙外来の現場のお医者さんとしては、外来受診後、

『一生とは言わないまでも、禁煙開始後、1年は予後観察を行いたい』

という意見も根強いそうで、


するとその場合、禁煙外来のお医者さんは、

『卒煙』は、少なくとも1年と見ていることが推測できますよね。


そうすると、ここで単純な疑問なんですが、

私はもう『卒煙』したと思っていいのでしょうかね?


みなさんは、どの位で『卒煙』もしくは『禁煙達成』と見なしますでしょうか?



恋は年齢じゃないみたいに、禁煙も年月云々では判断できない。

みたいに言う方もいらっしゃるでしょうし、

やはり、そこらの線引きは、理屈ではなかなか難しいのでしょうね。



さてでは、みなさんがおそらく1番興味がある、

禁煙半年を迎えての現状ですが、

まず私の場合、現在『喫煙願望』は、ほとんど感じません。

目の前に『喫煙者』がいても、さほど羨ましいなどとも思わなくなりました。



しかし、これも、ある日を境に急激にそうなった、

というわけではなく、

日を追うごとに、緩やかにだんだんと楽になっていくというのが、

1番しっくりくる表現だと思います。


やはり、禁煙において急激な変化を感じたのは、

最初の1週間、1ヶ月といったあたりが顕著なもので、

味覚や嗅覚の変化、肌の変化、食欲の変化などは、

この期間での変化が1番大きく、


更に、呼吸が楽になる、とか、体力・運動能力に関しては、

3ヶ月くらいから、徐々に変化を自覚してきた、といった感じがします。


まだ、1週間に1度くらいは、

無意識にたばこのことを考えることもありますが、

強烈に『吸いたい!』ということは、現状では、まずありません。


これも、個人差があるのでしょうか?



そして更に、もちろん生きる上では、

精神的なイライラやストレス、プレッシャーなどを

感じる場面もありますが、

そんな時でも、深呼吸などでの気分転換が上手になり、

うまくやり過ごせるようになったのも、大きいのかもしれません。


これも、おそらくは急に出来るものではなく、

完全禁煙後、日々の生活で、段々と身に付けたスキルと言っても、

過言ではないかと思います。



そして、更に言わせてもらえば、

たばこが吸えないことや、ニコチン切れにイライラすることがないのは、

精神的な安定にも大きく貢献してくれていて、

1日の中でリラックスしていられる時間が、すごく長くなった気がします。




よく、たばこは『百害あって、一利なし』と言いますが、

『禁煙』したことによって、自分にとっては良いことばかりだというのが、

半年を終えての感想で、気持ちが、とても明るくなった気がしますね。


やはり、喫煙をしている方には、『禁煙』をオススメしたいなぁ、

そう強く感じる、今日この頃でございます。



なんか今回は、みなさんへの手紙みたいになってしまいましたね。^^


最後までご精読いただき、ありがとうございました。


尚、最初に言いましたが、

今回に限り、苦情は受け付けませんので。。。あしからず!


↓半年のお祝いにポチッとお願いしま~す☆
人気ブログランキングへ


 

関連記事
この記事へのコメント:
やっぴえろさんこんばんは
卒煙半年おめでとうございます!
ここまで来るのに相当努力?されたんでしょうね。私にもいつかそれだけの努力ができる日が来るかな?(苦笑)

>百害あって、一利なし
き、気分転換に一利あり?なんて(笑)
↑卒煙できない人の言い訳

それではまた
2012/01/24(火) 18:46 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
ありがとう夢ちゃん!

そうなのよね。
この苦労ばかりは、喫煙経験者しか、
分からないのよねぇ~!

もちろん夢ちゃんも、
達成できる日が来るでしょう!^^

>き、気分転換に一利あり?

うんうん、その通り!
でも害の方が断然多いわけだよ。
分かってるって?^^
2012/01/24(火) 21:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは♪
コメントありがとうございました。

「卒煙」って初めて聞きました。
やっぴえろさんは、ちゃんと卒煙できたんですね^^
好きなものをやめるのは意志が強くないとできないです。
たばこは吸わないけど、わたしも卒○しなくてはいけないもの、
たくさんあります(^^;
2012/01/25(水) 00:52 | URL | Riz #mYbggkm6[ 編集]
こんばんわ
卒煙の定義は難しいと思います

私の場合 もう二度と吸わない
自信が出来たのが1年くらい
たったころでした

喫煙している人と同席したく
なくなりました

未練が有って別れた恋人を
思いきるような感じかな

あんなに好きだったのに
顔も見たくなくなりました
不思議

2012/01/25(水) 01:02 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、Rizさん!

早速のご訪問&お祝いの言葉、
ありがとうございます!

好きなものならば、
体に害がないのなら、
止めなくてもいいのではないですか?
何かは分かりませんが^^

また、遊びに行きますので、
よろしくお願い致します!
ではでは!

2012/01/25(水) 02:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

『憎しみは、愛情の裏返し』
っていいますもんね。
…って、ちょっと感じが違いますか?^^;

まぁでも、たばこを止めてみると、
強烈な匂いとか、
他人に迷惑をかけていたのが、分かりますよね。

それと、そうですね~
人にもよるでしょうが、
おそらく、禁煙1年は1つの目安でしょうね。

貴重なご意見ありがとうございました。^^
2012/01/25(水) 02:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは~
やっぴえろさん 半年禁煙はスゴいです!
おめでとうございます(*^^*)
大変な努力をされたと思いますが
もう大丈夫ですね(^-^)v

私も少し控えなければ…アルコール(-_-;)
2012/01/25(水) 17:02 | URL | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
リンクはらせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

一利より百害の方が断然多いのはわかってるんですけどね~(;^ω^)
なかなかやめられないニコチン中毒者です(苦笑)
きっかけがあればやめられるかな?って思ってるのですが(←甘すぎる考え)

それではまた
2012/01/25(水) 19:01 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
禁煙生活 六ヶ月ですか
頑張られましたね^^

卒煙しても
何年か後に またって 人も 居るよーですが
折角 ここまで 頑張られたのですから 舞い戻っちゃ勿体無いですよね

禁煙をしたこで
精神的にも 強くなられて
自分のコントロールも出来るよーになられたのでは?^^
2012/01/25(水) 20:44 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、モコリーナさん!

ありがとうございます!
更に1年、2年と頑張っていきたいと思います。^^

ここまでくれば…と思っていますが、
数年たっての再喫煙という例もあるそうです。
半年は、気合いを入れなおす、
1つの区切りでもあるかもしれないですね。

そうですね、
お酒には溺れない程度に…^^
2012/01/25(水) 22:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

こちらこそ、
今後とも宜しくお願い致します!

そうだね、あと一押し。
良くある方法ですが、
禁煙が出来た時の自分へのご褒美を考えてみては?

禁煙でういたお金で…的な?

先に買ってしまうというのも、1つの手ですよ。

健康のためには、早く止めてほしいけれど…
夢ちゃんの場合、仕事がもう少し、
落ち着いてからの方がいいかもね!

あと二歩くらいかな?^^
2012/01/25(水) 22:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

ありがとうございます!
kotoneさんやもふもふさんには、
もう長いこと見守って頂いているような気がします。
心から感謝、感謝です!

そうですね。
禁煙は、おそらく長くなればなるほど、
精神面での自己コントロールが重要かもしれません。

簡単に言うと、切り替えやリラックスですね^^

お陰さまで、
とりあえず禁煙半年を迎えることが出来ました。

これからも、頑張りますので、
どうぞよろしくお願いしますね!
2012/01/25(水) 22:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
まさに「快挙」でもあります。
これを機にさらに禁煙の継続を
がんばってくださいね。
これは「1つの区切り」に
すぎません。
これからがんばってください。

あとブログ左記に載ってる、
猫はカワイイですね。
私も猫は好きなんです。
近所に人懐っこい猫がいて、
それに似てます。
2012/01/28(土) 01:59 | URL | カスタム #jpeGMFrg[ 編集]
こんばんは、カスタムさん!

そうですね。
最近は何となく、
自分が禁煙してどの位なるのかさえ忘れがちです。

いい傾向なのかもしれませんが、
確かに、気は引き締めておいた方がいいですね。

我が家の姫たち、
お褒めいただき、大感謝です!
可愛いでしょう???^^
2012/01/28(土) 03:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド