血中ニコチン濃度

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/01/25(水)
チェーンスモーカーという言葉がありますが、

禁煙前の私は、おそらく、そんな状態だったと思います。


文章を書く時、必ずパソコンの傍らには灰皿をセッティング。

夜が更けて、執筆活動を終える頃には、

毎回、山のような吸殻が、灰皿を覆い尽くす日常でした。


あの頃は仕方なかったのですかね?

煙草を吸ったのに、しばらくすると、

また吸いたくなるのが、喫煙者ってもんですもんね。


では、どうして、そんな風になるのでしょう?


今回は、その理由とニコチン製剤の効能について、

迫ってみたいと思います。


 
*さて、今から、もう12年も前になります。

日本で開催された『2000年世界禁煙デー』のイベントに、

アメリカビック4でもある、たばこ会社『フィリップモリス社』の

元研究員だった、ビクター・ノーブル博士が招かれました。


彼は公演の中で、

フィリップモリス社、在籍中に行った研究結果として、

『ニコチンは、たばこを吸うと、大体4秒ほどで喫煙者のに達する』

という発見をしたことを述べたそうです。


おおよそ、喫煙者というのは、

チェーンスモーカーとはまではいかなくても、

1本たばこを吸うと、その後30分〜1時間の後には、

次の1本を欲しがるものですよね?


これは、喫煙によって、肺から血液中に取り込まれた、

ニコチンの濃度が、30分〜1時間程度で、

薄まってしまうからに他ありません。


ニコチンによる身体的な依存が強い場合、

この程度の短時間の間、喫煙をしなかっただけでも、

イライラやボッーとするなどの禁断症状が、発生することがあります。


心当たりのある方も、いるのではないでしょうか?



禁煙外来に通院しないのであれば、

この場合、ニコチンガムやニコチンパッチなどの使用による、

禁煙方法(NRT)が有効となるわけです。


そこで、たばこを吸った時とニコチン製剤を使用した時の

血中のニコチン濃度の違いを示してみることにしましょう。




◎○◎ニコチン製剤の血中ニコチン濃度の比較◎○◎


《薬品名 / 使用時間 / 最高血中濃度(ng/ml) / 最高濃度までの到達時間》


・たばこ(1〜2mg)/10分/15〜30/5〜10分


・ニコチンガム(2mg)/30分/7.2±2.7/52.2±36.6分


(ニコチンパッチ)

・ニコチネルTTS30(52.5mg)/24時間/37.5±16.1/7〜24時間

・ニコチネルTTS20(35mg)/24時間/21.9±6.6/7〜24時間

・ニコチネルTTS10(17.5mg)/24時間/13.4±3.6/7〜24時間



・ニコチン鼻腔スプレー(0.5mg/回)/30秒/12(4回スプレー)/10〜15分

・ニコチンインへーラー(13ug/回)/20分/8(80回の吸入)/35分



※インへーラー…酸素吸入器のような吸入剤


【日経メディカル開発 / 禁煙外来マニュアルより抜粋・一部改訂】



どうでしょう?

単位など、少々難しい感じはありますが、

上記の比較表から、たばこが、他のニコチン製剤に比べて、

より短時間で、より高濃度のニコチン摂取が可能なことが、

分かるでしょうか?



つまり、以前も申しましたが、

ニコチンの血中濃度低下による禁断症状の不快感から逃れるためには、

次のたばこに火をつけるのが、

1番、手っ取り早い方法となってしまうわけです。


これが、禁煙を困難にしている原因の1つなのかもしれません。



そして更に、

ニコチン製剤を使って、ある程度、禁煙が進みますと、

説明書にある使用法や期間を守らずに、

自らの判断で、薬の使用を止めてしまう方を多く見かけます。


しかし、そんな油断から、

不意に喫煙願望が襲ってきて、危うく再喫煙………

などというケースも意外に多く耳にします。


しかし、比較を見ても、分かります通り、

たばこに比べ、他のニコチン製剤は、

効果出るまでに多少の長い時間が必要になります。


つまり、吸いたくなる前に、早め早めの投薬が必要なわけです。



もちろん、鼻腔スプレーやインへーラーは、

まだ日本では、使用の認可がおりていませんが、

もし、ニコチンガムニコチンパッチをご使用の際は、

こういった、たばことの相違点を頭において、

使用することが望ましいと思われます。



にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事
この記事へのコメント:
たばこからだと、ニコチンの取り込みが早いんですね。
口やのどから吸収されるのですか?

それで鼻腔スプレーやインヘラー?の登場となるわけですね。
日本はやることが遅いですからね。有効なものなら、早く認可がおりるといいのでしょうが・・・。
いつもありがとうございます!
2012/01/26(木) 05:15 | URL | hanuman #-[ 編集]
こんばんは、hanumanさん!

コメントありがとうございます!

>口やのどから吸収されるのですか?
いえ。
たばこの場合、肺から吸収して、
血中を伝わり、脳に達すると言われます。
残念ながら、今の所、喫煙という形がニコチン吸収には、
1番即効性があるみたいですね。

認可に関しては慎重なのでしょうね。
国民性でしょうか?^^
2012/01/26(木) 21:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
止める時には ニコチンパッチみたいなのは 使わなかったんですが
私の場合 口が淋しい(口に何かくわえてないと淋しい)かったのも大きいです
2012/01/27(金) 00:26 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

僕の場合、『ニコチンガム』をお守りとして、
持っていただけで、薬は使いませんでした。

おかげで、
かな~り離脱症状が辛かったですけどね^^;

ですから、気合い主体の場合は、
まとまった休みがある時の方がいいと思いますね。
はっきり言って、仕事にはなりません。

しかし、
そのキツイ経験が再喫煙防止に役立っています。

口寂しさは、
未だにガム、飴、電子たばこでごまかしてます^^;
2012/01/27(金) 02:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、おはようございます

>文章を書く時、必ずパソコンの傍らには灰皿をセッティング。
夜が更けて、執筆活動を終える頃には、毎回、山のような吸殻が、灰皿を覆い尽くす日常でした。
アパートでは換気扇の前でしか吸わないのでないですが、実家に帰省した時は部屋で吸ってるのでそんな感じです。
タバコの血中濃度の下がりかた、ハンパないですね(>_<)
薬のようにもっと半減期長く、血中濃度をもっと維持してくれればいいのに…そんなこと思ったりしてます。
中身のないコメントをすみません。夜勤おわりで頭回転してないようで(;^ω^)
2012/01/27(金) 02:28 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
お疲れさま、夢ちゃん!

ありがとうね。^^
気楽なコメントで全然OKです!

そうだね。
ひょっとしたら、
夢ちゃんの禁煙にはニコチンパッチが有効かもね。

夜勤大変だろうけど、
ゆっくり疲れを癒してください!!!
2012/01/27(金) 02:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
私も今から禁煙したいと思います。
2012/01/27(金) 16:09 | URL | ごっち #-[ 編集]
3回目の禁煙挑戦です。今はかみさんとランニングを始めたのがきっかけです。今回こそはこだわって頑張りたいです
2012/01/27(金) 16:13 | URL | ごっち #-[ 編集]
ニコチン濃度の比較
こーして 見ると よく 理解出来ますね
効率よく 体に ニコチンを 取り込むために 
今の たばこの形があるのでしょーから
当然といえば 当然なのかもしれませんが
取り込むのが はやい分
薄まるのも はやいから
次から 次へとってことになるのですね
2012/01/27(金) 20:14 | URL | kotone #-[ 編集]
はじめまして、ごっちさん!

これはこれは、嬉しいお知らせです!
是非、頑張って下さい!^^

そうですね、
『絶対に吸わない』とストイックに考えるよりも、
『たばこなど何時でも吸える』
  ↓
『だから、今は吸わない』
  ↓
この繰り返しで、
どんどん先延ばしにして行く。

みたいに少し気楽に考えた方が、
実際の所うまく行くと思いますよ。

何かありましたら、
是非、ご相談くださいね。
できるだけ、サポートしますよ!
2012/01/27(金) 22:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね。
現在の『たばこ』製品は、
使用者をニコチン依存へと導くように
大変、精密に計算されて、
開発された製品だと思いますよ。

僕も、研究をはじめる半年前までは、
知りませんでしたけどね。^^

知ってしまうと、
たばこ会社に対して嫌悪感さえ感じてしまいます。

何となく悲しいことですが。
2012/01/27(金) 22:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろ さんありがとうございます。
深呼吸したり、歯を磨いたり、自分なりにも方法を考えます。
とにかく頑張ります。
また明日報告します。ありがとうございます。
2012/01/27(金) 22:18 | URL | ごっち #-[ 編集]
こんばんは、ごっちさん!

了解いたしました!
早寝も1つの離脱症状緩和の方法です。
可能ならば、早めにお休みになって下さいね。

あと、吸いたくなったら『水をガブガブ飲む』と、多少願望が遠のきます。
有効な方法なので、試してみて下さいね。

ではでは!
2012/01/27(金) 22:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
はじめまして。

1月22日から禁煙してます。過去何度も失敗していますので、いつまで持つか分かりません。今物凄くきついですし^^;

禁煙を試みようとする人の少しでも役に立てばと思いこのブログを立ち上げました。

やっぴえろさんのサイトを推奨サイトとしてご紹介させていただいていますが、ご確認いただき差し支えなければ相互リンクしていただけないでしょうか。

ぞうぞよろしくお願い致します
2012/01/30(月) 19:50 | URL | 禁煙マン #DdiHOXp.[ 編集]
はじめまして、禁煙マンさん!

コメント拝見いたしました。
私のブログを推奨して頂き、ありがとうございます!

相互リンクの件、了解いたしました。

【貴サイト名】
タバコの止め方‐禁煙生活のススメ‐

【URL】
http://tabaco.ivfctrstl.org/

で、リンクを貼らせていただきまいた。
下記、URLよりご確認ください。

【当サイト名】
禁煙所はこちら

【URL】
http://cigarstop.blog.fc2.com/

です。

では、禁煙がんばってくださいね!
今後とも、よろしくお願い致します。
2012/01/30(月) 22:54 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド