チャンピックスのすべて

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/02/06(月)
ご存知『チャンッピクス』といえば、

現在、禁煙外来において使用される、最もポピュラーな禁煙薬となりました。


そして、禁煙外来の受診者の間では、

たばこが不味くなる優れものの薬』。

そう形容されることも、決して珍しくはないようです。


そこで、ニコチンガムニコチンパッチと並んで………

いえ、それ以上に禁煙に有効であるとされている、

この薬『チャンピックス』の詳細情報を、

出来るだけ、分かり易く、お伝えしてみたいと思います。


 
*このチャンピックス(バレニクリン)という薬は、

遡ること今から約4年前、

2008年にファイザー株式会社より発売されました。


もともとは、アメリカで開発されたこの『チャンピックス』ですが、

はたして、ニコチンガム・パッチなどの『ニコチン製剤』とは、

どこが違うのでしょうか?


分かりやすい、大きな違いと言えば、以下の2点となるしょう。


1、薬の成分にニコチンを含まない『非ニコチン製剤』である。

2、日本国内では、医師の処方なく、購入、使用することが出来ない。




しかし、双方の薬とも、その度合いは違えど、

禁煙による離脱症状を緩和するというのは、言うまでなく、

更には、医師によるニコチン依存症であるという認定が必要ですが、

病院での処方にあたっては、保険(3割負担)が適用されるのも同じです。



保険の適用条件については、以前も当ブログで述べましたが、

覚えているでしょうか?


忘れてしまった方のために、簡単におさらいすると、


1、ニコチン依存スクーリングテスト(TDSで5点以上)。

2、ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上。

3、直ちに禁煙する事ことを希望する。

4、禁煙治療の説明をを受け、治療に同意する。



という条件だったと思います。



そして、この『チャンピックス』が、

体内でどのようにして、効果を発揮するかと言いますと、


これも、簡潔に言えば、

薬の成分であるニコチンに似た物質(バレニクリン)が、

ニコチンの代わりに、脳内のレセプタに作用するということになります。


ん…ちょっと、難しいですかね?


もっと噛み砕けば、

『チャンピックス』が『たばこ(ニコチン)』の変わりをする。

という言い方なら、分かり易いでしょうか?



さて、では次に、

もう1つの違いである『処方薬』について解説してみたいと思います。

まず、定義は以下の通りとなります。



【処方薬の定義】(※ウィキペディアより抜粋、一部改訂)


処方薬とは、何らかの病気にかかりそれを治すために、

医者から処方される医薬品の総称。


医院または調剤薬局にて、薬剤師が処方箋に基づき、処方する医薬品。


ちなみに

処方箋とは、診療所や病院などの医療機関を受診した結果、

医師、歯科医師、獣医師が作成した、投与が必要な医薬品とその服用量、

投与方法などを記載した薬剤師に対する文書のことです。


更に補足を加えると、処方箋の有効期限は発効日を含めた4日間まで。

というのが通常だそうです。




つまりは、一般の薬局で購入できるOTC薬とは違い、

『チャンピックス』の処方、使用は、

必ず、医師の監視下の元で行うということになりますね。


何故かというと、言わずもがな、

おそらく、危険だと思われる副作用があるからでしょう。


しかし、その危険な副作用の発祥は稀だと思われ、

正しい知識と医師の監視があれば、

それほど恐れる薬ではないというのが一般的な見方のようです。



さて、ここからは、製造元のファイザー株式会社のHPを元に、

一般的な使用方法を提示してみたいと思います。




【チャンピックスの使用方法】


〔使用上の注意点〕


・医師の説明どおりの量を、食後(朝、昼、夜いずれでも可)に服用する。

・ニコチン製剤(パッチ・ガムなど)との併用はしない。

・持病(特に腎臓)がある場合は、使用前に医師に相談する。

・精神的な不安を感じたら、使用を止め、医師に相談する。

・意識障害が起こる可能性があるので、自動車の運転などの機械操作は避ける。

・精神疾患のある方・未成年者・妊婦または授乳中の場合も医師に要相談。



〔使用方法〕


まず禁煙開始日を決め、その1週間前から薬の服用を開始。

服用開始後、8日目から完全禁煙に入る。

全部で12週が、禁煙治療期間およびチャンピックスの服用期間となる。


薬の服用量・回数は以下のとおり。

・1~3日目…0.5mg錠を1日1回。

・4~7日目…0.5mg錠を1日2回。

・8日目(完全禁煙)以降(2週から12週)…1mg錠を1日2回。


ここまで12週の後、禁煙完了とする。


その間、基本的な通院は、初診、2、4、8、12週目の計5回。




〔副作用〕


・吐き気

・頭痛

・上腹部痛

・便秘

・お腹のはり

・普段と違う夢をみる

・不眠

・めまい、あせりなどの意識障害




〔費用〕

『チャンピックス』の薬代のみを考えると、

保険診療(3割負担の場合)20.000円程度

自由診療(保険が適用しない)60.000円程度

となり、


その他、診察料、検査料、薬剤管理料などが、プラスされます。




どうでしょうか?

おそらく、最も危険な副作用は、意識障害なのでしょね。


しかし、

私もブログを通じて、色々な方の禁煙体験を見聞きしていますが、

現在は、やはりこの『チャンピックス』を使った禁煙治療を行う方が、

非常に多いようです。


やはり、現在は一番有効な治療方法なのでしょう。


そして、冒頭で述べましたが、

『タバコが不味くなる』という事象につきましては、

『不味くなる』という表現より、『味がしなくなる』というような、

意見の方が多いように思います。


しかし、それも完全ではなく、喫煙への欲求は起こるそうで、

少なからず、そういったことへの心構えは、必要かもしれません。


それと、これは意外に知られていないようですが、

保険を適用後、残念ながら『禁煙失敗』となった場合、

初診の日から1年の間、再度の保険適用が出来なくなっています。


つまり、失敗したら、再度の保険を適応しての治療には、

1年の間をおかなければならない、というわけで、

再度、禁煙外来受診の際には、十分注意が必要です。




※さて、今回はチャンピックスの費用などについて、

簡単に説明させて頂きましたが、薬剤管理料や診察料に関して、

もっと詳しい情報がお知りになりたい方は、

当ブログのコメント欄でもお馴染み、禁煙難民♀さんのブログで知ることが出来ます。


今回の関連記事調剤薬局の支払い価格について


彼女は、結婚前、医療関係の会社にお勤めだったそうで、

ご謙遜されていますが、かなり聡明な方です。

ブログ内容も、とても勉強になり、私としても一目おく存在。

オススメの禁煙ブログです!是非、1度どうぞ!



トップページ女禁煙難民~完全禁煙までの道のり~



↓こちらも禁煙ブログ色々☆人気ブログランキングへ


関連:ニコチンガムの使用法

   :ニコチンパッチの使用法

   :すぐ買える禁煙グッズをお探しなら☆


  
関連記事
この記事へのコメント:
やっぴえろさん、おはようございます

最近禁煙外来という言葉をよく耳にしますが、「チャンピックス」はまさに禁煙外来で処方されるお薬ですね。
医師の処方なしにして内服できないお薬。で、保険適応される。まさに禁煙したい人向けのモノですね。
自分も心の余裕ができたら禁煙しようと思ってるので、その時はお世話になるかもしれません。持病の薬と作用的に問題なければ、ですが。

今日は雨降りでファンヒーターが手放せないですね。灯油切れにはくれぐれもご注意くださいませ。

それではまた
2012/02/07(火) 03:03 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

この時間ってことは、
準夜勤明けってところですかね?^^

そうですね、
処方薬ということは、作用の問題があると思うので、
持病がある人は特に注意した方がいいですよね。

灯油の心配ありがとう!
夢ちゃん→もふもふさん、
みたいになってる…^^
2012/02/07(火) 03:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
この薬の話を
丁度昨日 お客さんとしてたとこです
本当に不味くなって
辞められたそうですよ
2012/02/07(火) 06:50 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
お初で茣蓙居ます。

あたしゃぁ、雅典五輪時に肺気腫寸
前で病院に運ばれ一週間入院。
担当医の指示でニコチンガパッチを
使い禁煙に成功。
それまで16歳からの喫煙で、多い
時はケントライトを70本以上吸っ
て居りましたですよ。

ですんで、喫煙所は必要なくなりま
したですよ。はい。
2012/02/07(火) 06:56 | URL | 紋狗 悠之輔 #lrckOYJE[ 編集]
チャンピックス
ニコチンガム・ニコチンパッチと違って
ニコチン成分がないけれど 意識障害なんて 副作用があると
服用するのを ためらいそーですね
医師の監視下のもとであっても
やめるという 強い意志は 必要そう
2012/02/07(火) 12:21 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうですか、
やはり、たばこの味が変わるは、
事実みたいですね。

お客さんの話というのも、
なんとなくリアルで新鮮です。
ありがとうございました。^^
2012/02/07(火) 21:52 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
はじめまして!
紋狗悠之輔さん!

『モンクユウノスケ』さんと、
お読みするのでしょうか?

肺気腫というと大変でしたね。
その後、お加減はどうなのでしょうか?

パッチによる禁煙が完了したのなら、
悪化ということは、ないとは思いますが…
どうぞ、お体をご自愛くださいね^^

では、またお願い致します!
2012/02/07(火) 21:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね、
何となく『意識障害』といわれると、
警戒してしまいますよね。

しかし、現在は使用者が最も多い禁煙薬で、
わりと、現在使用されてる方の情報は
手に入りやすいですよ^^

使用前には、ネットで調べてみると、
いいかもしれませんね。

どの方法でも意志を持って、
禁煙に望んでほしいものですね^^
2012/02/07(火) 22:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、おはようございます

持病との兼ね合いが難しいところですよね^_^;

皆様のコメントを拝見して、不味くなると効果を発揮してくれているようですので、チャンピックス、いいお薬ですね。
今日とある方に言われた言葉ですが、良薬口に苦し、ホントに苦く(不味く)なるんですね~。いいお薬(´∀`*)
2012/02/08(水) 03:11 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
おはようございます

ブログへのコメントありがとうございました^^

そうですね。死なない体になってしまったら

家族や友達など、大切な人が天国へいってしまっても

孤独に生き続けないといけなくなりますからね。

機械の体も良し悪しですね(笑)

8日の応援させていただきました^^

また、遊びにこさせていただきますねvv
2012/02/08(水) 08:59 | URL | ぱんだの飼い主 #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

薬の効き方はそれぞれでしょうが、
今までと、違う味になるのは、
確かなようです。

禁煙開始の際は、1つの方法として、
考慮してもいいかもしれないですね。^^
2012/02/08(水) 20:38 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ぱんだの飼い主さん!

ご訪問&応援ありがとうございます!

仰る通りですね。
確かアニメ『999』でも、
そんな描き方だったような…^^

痛みに鈍感になってしまうのも、
悲しいけど、
敏感すぎても辛いもの。
さじ加減が大切ですよね。
あっ、また哲学してしまった。^^

では、またお越しください!!
2012/02/08(水) 20:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 新しい医療分野『禁煙学』のテキストとして最適! ★ 前作より、もっと広く、もっと深く、禁煙を追求! ★ 禁煙外来の専門医、必読の一冊! ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 禁煙学 改訂2版 分類: 禁煙本 価格: リンク先を参照。 著者: 日本禁煙学会編 出版社: 南山堂  販売会社: amazon ...
2014/08/18(月) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド