太る禁煙

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/02/15(水)
禁煙開始は思い立った時が吉日

………と私個人は思っています。


なぜなら、実は禁煙志願者が、

一般的に卒煙とみなしていいと思われる、

6ヶ月ないし1年以上の禁煙に成功する確率は、


思い立ってからスッパリと断煙を開始する期間に、

反比例するというデータがあるからです。



つまり、禁煙を考えてから、

早く始めれば始めるほど『禁煙は成功し易い』というわけです。



しかしながら、一歩踏み出す勇気がないためか、

色々な言い訳をして、禁煙開始を先延ばしにしようとするのが、喫煙者。


実際、私もそうだったわけですが……




*今回は、その先延ばしの理由でも意外に多い、

禁煙をすると太る』という噂…


中でも特に、美容やスタイルを気にする女性にとっては、

とても深刻な障害になるのかもしません。



そこで今回は、目の前に立ち塞がる、その高い高い壁を、

なんとか、思い切って飛び越えられるますように、

その噂について検証してみましょう。



さてでは、

まず最初の疑問ですが、そもそも『禁煙すると太る』のでしょうか?



結論から言わせて貰えば、

残念ですが、おそらくほとんどの方が太ります。




とあるデータによれば、

実に禁煙を実行した方の約80%が、禁煙後1〜6年の間に、

2〜3Kgの体重増加を経験しているそうです。


実際に私も、この程度は太りました。


しかしながら、急な体重増加は、本来は一時的なもので、

長いスパンで見てみますと、

これ以上(4〜5Kg以上)の体重増加を経験するのは、

禁煙者全体の約20〜30%の方に限られるそうです。


単純に考えて5人に1人くらいというわけです。


どうでしょう?少し壁が低くなったでしょうか?



よく『ダイエットの為に喫煙をはじめた』という方もいるようですが、

そもそも、喫煙によるダイエット自体が、

極めて不健康であることは、想像するに難しくありませんね。



つまり、禁煙後の2〜3kgの体重増加は、肥満という意味ではなく、

もともとの健康な状態に体が戻る、と考えるのが正解なわけです。



しかし、この範疇を越えての体重増加は、

確かに、禁煙とは関係ないと考えた方がいいわけです。


そして、更にここに、

体力の衰えを感じて、禁煙を開始する世代が、

ちょうど、新陳代謝が弱まってきているという関連もあり、


油断するとメタボへ一直線………

という恐れもあるわけです。



やはり禁煙には、十分な体重管理が必要ということになりますね。



たとえ禁煙に成功したとしても、

喫煙病の替わりに、高脂血症、高血圧、糖尿尿病などの、

生活習慣病が発症してしまっては、元も子もないわけですから。



では、禁煙によって、どうして太ってしまうのか?


いろいろ考えられますが、まずは、その理由を検証してみましょう。


ここで、じっくりと向き合ってみることで、

みなさんなりの解決法が浮かぶかもしれません。


ちなみに考えられる理由は以下の通りとなります。



1、禁煙により、血行などの体の循環機能、消化機能が、正常さを取り戻し、

全身にきちんと栄養が行き渡るようになる。



2、ニコチンによる食欲抑制の作用が取れ、通常通りの食欲が湧いてくる。

[※空腹時にたばこを吸うと、ニコチンがカテコラミン(ホルモンの名称)

を介して、血糖値を上昇させ、空腹感が減少する]



3、味覚や嗅覚の快復により、食べ物、飲み物が美味しく感じる。



4、タバコのない口寂しさから、高カロリーのお菓子などを食べてしまう。



5、ニコチンは吸収されると代謝を促進する効果があるため、

禁煙によって、新陳代謝が低下する。




いずれも、喫煙により、マイナスに変化していた体の機能が、

通常の状態を取り戻すために起こるのですが、


これに伴なって、喫煙中に染み付いた生活のリズムを見直さなければ、

結果として、太ってしまうということになりますよね。



やはり、最も重要なのは、

食生活の改善と日々の運動ということになりますよね?




とりあえず今回は、

禁煙によって、太ってしまうメカニズムを挙げてみましたが、

それぞれの細かい対処法は、他の記事に譲るとしましょう。



読んでお分かりの通り、

変化の値は、それほど大きくなかったとしても、

多少の禁煙太りは、体が健康に戻ったための正常な反応ということにります。


そして繰り返しますが、それ以上の肥満につきましては、

禁煙が直接的な原因ではないということです。



ですから、禁煙開始にのぞみ、

折角の勇気ある決断が、メタボや肥満への引き金とならぬように、

ここで慎重に生活リズムを見直し、予防線を確認することで、

そびえる目の前の高い壁を、いっそぶち抜いてやりたいもんですよね。



人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 離脱症状 美容と健康

この記事へのコメント:
太ったのは体が健康になったからなんですね!
でも私の場合はこのままいくとメタボになっちまいそうなんで、
ここで甘えず、ぐっとこらえてダイエット頑張ります!!
2012/02/16(木) 09:12 | URL | みっき #-[ 編集]
禁煙したら 太った
って 話は よく 聞きますね
口が 寂しくなって
たばこの代りに 食べ物を 食べてしまうからかなと 思ってましたが
そればかりでは ないのですね
ニコチンが 代謝を促す なんてこと 知りませんでした
2012/02/16(木) 14:59 | URL | kotone #-[ 編集]
元々、甘いものが苦手なことも手伝って全然太れなかったのに、尋常じゃない食欲と動くのが億劫になってしまって、あっという間に5キロも太ったでござるよ(T_T)
太るのが怖くて二の足踏んだまま一年半でござる。ヤバイ。
2012/02/16(木) 19:01 | URL | おさるでござる #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

喫煙をすると太る・・・。やっぱり科学的に見てもそうなるんですね。
でも、体内が正常化される、と考えれば、間違いなく良いことですから、太るから禁煙しない!は間違いかな?
ちなみに両親も兄も禁煙後5キロほど太りました(;^ω^)その後も増え続けているのは本人の体重管理が甘いってことで切り捨てましょう!(←家族には冷たい私)
医学的に考えても、重大な疾病を抱えていない限り2~3キロ前後の体重の変化なんて大したことじゃないですからね。
う~ん、体重&体内環境正常化のために禁煙しようかな?(←と迷っている時間が禁煙成功率を下げている…)

自分は今日灯油の買い出しに行きました。やっぴえろさんも灯油切れ、お気をつけてくださいませ。
それではまた
2012/02/16(木) 19:35 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、みっきちゃん!

そっか、みっきちゃん
禁煙→ダイエット、実行者だもんね。^^

こっそり、ダイエットフード
水増ししないように、頑張っちまいな!
めざせ、10:7!
^o^/
2012/02/16(木) 22:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね。
やっぱり止めて太るというのは、
どれだけ、煙草が体に悪いか分かりますよね。

ニコチンって、色んな意味で、
体に影響を及ぼしてしまうから、
恐ろしいです^^;
2012/02/16(木) 22:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、おさるさん!

禁煙で食欲旺盛は分かりますが…
動くのが億劫なのは…
多分、性格ですよ^^;

そこを勇気を出して、
運動を取り入れれば、
離脱症状の緩和にも役立つし、
一石二鳥ではないかな?

やってみたかったスポーツとか、
ないでござるか?^^
2012/02/16(木) 22:52 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

その通りだと思います^^
2~3Kg位だと、一日の中で、
その位変化することもあるだろうし、
問題は、それ以上になってしまった場合ですよね。

え~灯油は、何とか持ちこたえてます。
やっぴえろ→灯油切れ
は、もふもふさんの影響ですね^^;
2012/02/16(木) 22:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
私は禁煙で2キロ太りましたが
すぐに戻りましたね

口寂しいというのが
大きかったかな
タバコの代わりに
昆布を咥える癖をつけたら
いつの間にか戻りました

咥える癖は残らなくて
良かったです(^_^;)

2012/02/16(木) 23:34 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。
私もどこかで「煙草1本吸うと20キロカロリー消費する」と聞いたことがあります。。。
煙草をやめて、代謝が落ちたのをダイレクトに感じています。
食べなきゃいいけれど、禁煙するとやたら食欲がわくんですよね。
禁煙だけでなく、食生活もまるまる変える勢いでのぞまないといけないのですね。
2012/02/17(金) 01:44 | URL | nor #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

そうですね。
口寂しさを紛らわすのに、
ノンカロリーのものを、
咥えるのはオススメですよね。

まぁ、だから電子たばこが、
流行ってるのかもしれませんが、
かく言う、僕も1本もってます。
2012/02/17(金) 03:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、norさん!

20キロカロリーですか?
エネルギーとしてですかねぇ?
初耳です。今度、調べてみみますね!^^

しかし、何れにしろ、
喫煙で痩せるのは健康ではないでしょうね。

例えば、
1番禁煙がつらい1ヶ月間くらいは、ダイエットは考えず、
そこをクリアしてから始めるとかでも、
いいかもしれませんね。

それと、再喫煙では、どういうわけか、
再び痩せる例は少ないみたいですよ。^^;
不思議ですよね~
2012/02/17(金) 03:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お早ようさん♫で茣蓙居ます。

はい、きょうはこの唄で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=494UZzNBlVk

この唄知ってました??
2012/02/17(金) 07:05 | URL | 紋狗 悠之輔 #lrckOYJE[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

>やっぴえろ→灯油切れ
は、もふもふさんの影響ですね^^;
は~い、そうです^_^;
灯油切れは深刻な問題ですから!(←切らすとニャンたちに怒られる)

思い立った日が吉日。
その言葉、何度聞いてそうかそうかと思ってもできなくって後悔する。
今も後悔してます。
2012/02/17(金) 19:16 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、紋狗悠之輔さん!

今度はムッシュですかぁ~
ん~更に渋い。。。

この歌は知りませんでした。
勉強不足です^^;

2012/02/17(金) 19:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

禁煙まで、あと一歩ってところかな?

人に言われてどうとかより、
『自分がたばこを止めたいかどうか?
結果、どういういい事があるか?』
と向き合ってみると、一歩踏み出せるかもね。

反省はいいけど、後悔はよくないよ!^^
2012/02/17(金) 19:48 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん
こんばんはー

タバコをやめると太るってのはみんあ言ってますが、うちの知ってる人はタバコやめてからご飯がおいしくなった、って言ってましたよ。
おいしいから多く食べる=太るってのがあるのかな。
まあ、自分はいつでもご飯おいしいけどね。
2012/02/20(月) 00:03 | URL | noaのとうちゃん #-[ 編集]
こんばんは、noaのとうちゃんさん!

そうなんですよ、
個人差はあるようですが
禁煙すると味覚、変わるんですんよぉ^^;

どちらにしろ、
ご飯が美味しいのは、健康な証拠なんでしょうね!^^
2012/02/20(月) 00:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
禁煙して6ヶ月たちますが

いまだに眠いです(-ι- ) クックック

タバコ怖い…

2012/04/23(月) 23:28 | URL | はっし~♪ #-[ 編集]
はじめまして、はっし~さん!

禁煙半年ですか?
一般的には、卒煙と考えていいくらいの時間は
経過していますね。

そこまでいくと、
眠気は禁煙とは関連がないように思いますけど。。。
どうなんだろう?

今後も頑張って下さいね^^
2012/04/24(火) 01:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 夏に向けてお手軽!いつものご飯に混ぜるだけ! ★ カロリーを33%カット! ★ 食物繊維は11倍!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 大塚食品!マンナンヒ
2013/05/04(土) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド