行動療法指南書

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/02/23(木)
『げに恐ろしきは………なり』


みなさんだったら『………』に、どんな言葉を当てはめますか?


本当に恐ろしいものは………です』という意味のこの言葉、

『人間』『女の執念』『偶然』etc

Googleで、ちょちょいと検索してみたら、

世の皆さま方は、色々な恐ろしいものを、ここに当てはめているようです。


そして、もしこの言葉を禁煙に応用してみるとしたら、


『げに恐ろしきは、習慣なり』


おそらく、そう表現する方多いのではないでしょうか?


そこで今回は、禁煙の大きな障害としてあげられる、

長年の間に染み付いた『喫煙習慣』。

そして、そこから湧き上がる『喫煙願望』。



もしそれを、日々の生活リズムや行動を変えることで、

回避できるかもしれないとしたら、どうします?



やってみる価値はあるのかも…とは思いませんか?

 
*さて、実はこのノウハウ、

禁煙外来の医療現場へ向けて、厚生労働省が作成、その周知を目指した、

行動療法の指南書』というべきもですが、

みなさんは、目にしたことがあるでしょうか?



近年の先進的な禁煙外来におきましては、

チャンピックスニコチン製剤に加え、

禁煙治療において『認知行動療法』が用いられてることは、

何度もお伝えしているかと思います。



おそらく、その療法が用いられる発端となったのは、

以前、日本国内で行われた『健康日本21』という会議を受けて、


厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室

……………

………

という、なんとも言いにくく、覚えにくく、

そして尚且つ、果てしなく長い名前のついた、国民に大変親切な部署が策定した、

禁煙支援マニュアル』によって広まったものと考えらるわけです。



そして、この中に『行動療法のノウハウ』というものが存在し、

これが、禁煙治療における『行動療法』のガイドラインを示しているわけです。



このブログでは、今まで、

主に『認知行動療法』の一方である『認知(考え方)』についての

治療に言及することが多かったのですが、


今回は、もう一方『行動療法』のノウハウについて、

ご紹介したいと思います。


つまりはこれが、『習慣化された喫煙行動(願望)』を

生活リズムや行動を変えることで、改善するための

カリキュラムということになります。




★☆★禁煙支援マニュアル(禁煙のノウハウ)★☆★


【行動療法の実際】


1、〔目標設定〕禁煙開始日を決める。


2、〔行動契約〕禁煙宣言をする、宣言書にサインする。


3、〔セルフモニタリング〕

禁煙行動(今までの習慣)を手帳などに記録する。


4、〔刺激統制法〕禁煙したくなる場所や状況を避ける。


5、〔反応妨害法〕喫煙したくなったら、別の行動をする。


6、〔オペラント強化法〕うまくできたら、自分で自分を誉める。


7、〔自己主張訓練〕

タバコを勧められた時の上手な断り方を身に付けておく。


8、〔再発防止訓練〕

再喫煙しやすい状況を予測し、その対策を練習しておく。


9、〔認知再構成法〕

禁煙失敗時に『禁煙は失敗がつきものであり、今回の経験が次回に役立つ』

と考えるようにする。


10、〔ソーシャルサポート〕

家族や友人、同僚などに協力が得られるようにしておく。



〈厚生労働省の健康局総務課生活習慣病対策室

:禁煙支援マニュアル、2006より〉




どうでしょう?

以上、10項目が厚生労働省が示したガイドラインとなります。


一見すると『ちょっと馬鹿らしいなぁ』と感じてしまう項目もありますが、


冷静に見てみますと、

禁煙を開始する上で準備しておいた方が、

禁煙達成率は上がると考えられるものばかりです。


正直、『役所も侮れんなぁ』と、今回ばかりは感心してしまいました。


ちなみに、出所がどこであれ、

良いものは率先して取り入れようと思うのが、私のポリシーでもあります。


まぁしかし、いちいち何でこんな小難しいネーミング〔○○○法etc〕をするのだろう?

という思いはさておき、


実際にこの中でも、4と5の項目、

〔刺激統制法〕〔反応妨害法〕は禁煙において、とても有効だと思います。

簡単に言えば『タバコから逃げる!』ということですよね?


正に私の行った『逃避型禁煙法』と類似しているわけです。


もっと噛み砕いて、具体的に言えば、

『吸いたくなる前にとっと寝る』とか

『喫煙所・喫煙者には、断固として近づかない。意地でも近づかない。

地獄の果てまで逃げてやる』とか、


そういったことだと思います。



そして他にも、8と9。

〔再発防止訓練〕〔認知再構成法〕も、特に重要かなぁと思います。

色々な方の話を聞いていますと、

実は、ここをきっちり行っていないが為に、

『禁煙』からドロップアウトしてしまう方を多くお見受けするからです。



まぁでも、流石にお役人が策定したものなので、

この小難しい言い方はご愛嬌としましても、

10項目とも、決して間違ったことを言っているわけではないわけで、


禁煙前の方は準備として、禁煙中の方は、禁煙持続のチェック項目として、

参考にされてみては如何でしょうか?


↓他の禁煙ブロガーさんのブログをチェキラ(Check it out!)!☆
人気ブログランキングへ

関連記事

tag : 禁煙の方法

この記事へのコメント:
いきなりポン!とやめられる方は問題ないのかもしれませんが、未練たらたらなおさるは前回、行き当たりばったりすぎてダメだったところもあるなぁ~と反省しています。
あと褒められることも意外に重要かも~。自信につながりますよね~。
2012/02/23(木) 11:05 | URL | *おさるでござる* #-[ 編集]
なかなか素敵な内容ですね~、何度も禁煙にチャレンジ→挫折したので、そのガイドラインはとても納得です。

今となれば、その失敗も、よい再発防止訓練になっていたなと思います。

止めてるっていう時に、あえてすすめてくる人が周りにいなくてホントにラッキーでした。いると、大変だと思う(笑)
2012/02/23(木) 19:57 | URL | nor #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

健康日本21・・・・。
国家試験勉強をしていたころの苦い苦いキーワードをどうも(苦笑)

(イメージ的に固そうな)お役人さんが考えた10項目とはいえ、まあ必要だよね、と思える内容ですね。
禁煙時の参考にしましょう。

↓私的に好きなのは世界史ではなく日本史。戦国時代のあれこれは本を見るとついつい買ってしまうような、そんなかんじの歴史マニアです。

それではまた
2012/02/23(木) 20:28 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、おさるさん!

そうですね、
反省→見直し→方向修正→とりあえず笑顔で突撃してみる^^
という流れは、
禁煙においては必要でしょうね。

色々調べてたり、試したりしている
おさるさんは、
すでに頑張っているのではないでござるか?

とりあえず、誉めてみたでござる^o^/
2012/02/23(木) 20:47 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、norさん!

そうですね、
失敗しない人間などいないのだから、
失敗に学ぶことが大切なのでしょうね^^

面白がって、タバコを勧めてくる人っていますよね。
お気をつけ下さい!
2012/02/23(木) 22:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

そうですね、すみません^^;
『健康日本21』って、
医療面においては転換期だったみたいだね。

医療関係者は、対応が大変だったのだろうね。

そうかい、戦国時代かい。
男の子みたいだね^^
でも、僕もかなり強いですよ^o^/
2012/02/23(木) 22:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
げに恐ろしきは 習慣なり
誠に・・・
ダイエットにも通じる部分がありますね

私は女なり って入れちゃいました
誠に・・・
我ながら恐いと思う
2012/02/24(金) 06:16 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
【行動療法の実際】を読んで
ダイエットも 同じよーなこと 言えるなぁーと・・・^^;
まず 自分を 見直すことから はじめて 反省し 修正していかなければ ならないのですね
2012/02/24(金) 15:59 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは~

げに恐ろしきは~~、女の陰口?
女性ばかりの職場にいると、陰口が先行してしまうことが多々あり、恐ろしや~って思います。誰かの陰口をきく=自分も陰口たたかれてる気がして。被害妄想かな?(笑)

今度、歴史話でもしたいですね。知識満載のやっぴえろさんからオモシロ歴史聞いてみたいです。
2012/02/24(金) 21:51 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

女…
確かに可愛く、そして恐ろしい、
生き物だと思います。

しかし、みゆぴよんさんが言うと、
更に凄みをましてしまいますね^^

あ~恐ろしや~^^
2012/02/24(金) 23:32 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

ダイエットの応用って感じる方、
多いみたいですね^^

もともと『認知行動療法』自体は、
特に禁煙のための治療法ではなく、
考え方に修正を促がす治療法なので、
色々のものに応用できるのかもしれませんね^^

お役に立てれば、光栄です!

2012/02/24(金) 23:38 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

陰口や噂話っていうのは、
おそらくされているものだし、
そして、思ってるほど、
されてないものだったりすると思います。

どちらよりでも、ないと考えるのが自然なのでは?

そう考えるのが『認知』の修正かも???
自分自身だって、他人のことを、
年がら年中考えているわけではないでしょう?

そういった意味でも、切り替えが必要だと思うよ^^
兎に角、それを、怖がっても仕方ないはず。
ん~答えになってます^^;
2012/02/24(金) 23:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 一枚貼れば、禁煙スペースの出来上がり! ★ 近年、効果を増したこのマーク! ★ 身近な環境を変えることで禁煙成功度UP!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名:  きらきらシール『禁煙』     分類: おもしろ禁煙グッズ 価格: 各リンク先を参照。  出版社: 各リンク先を参照。 ...
2014/04/16(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド