コチニンって何?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/03/23(金)
みなさまは、バケ学はお好きですか?


改めて言わせて頂きますと、私は苦手であります!


こてこての文系であることは、このブログを通じて、

気づいて頂けているかとは思いますが…

しかし前回、前ふりしてしいました『ニコチンの代謝』について

忘れないうちに語らせて頂きたいと思います。


実はこれに関しては、もの凄~く頭の痛くなるような、

化学式で埋め尽くされた研究レポートを読んだ
のですが、

理解できたような、できなかったような…

なので、分かり易く説明できますかどうか?


しかし、

難しいことを難しくお話しするのは簡単。

難しいことを簡単にお伝えするのが、文筆力や表現力と、私は考えます…



少し頑張ってみますね。

 
*さて、はじめに、

『こんにちは、にこちん と こちにん』と、10回言ってみてください。


………というお遊びはさておき、



みなさんは、聞いたことありますか?

『ニコチンとコチニン』


私は、ある本で『コチニン』という単語を見つけた時、

単なる執筆中の入力ミスかなぁ?

…と思ったんですが、

実はこれ、れっきとしたニコチンとは別の物質らしいんですよ。


なんと『ニコチン』の代謝物を『コチニン』と言うらしいんです。

ご存知でしたか?何か冗談みたいな話ですよね。



以前にも『ニコチンは代謝を促進する』とお伝えしましたが、

もちろん、促進をうながした後のニコチンは、

当然のごとく、今度は自身が代謝の対象となるわけです。



しかし、ここで疑問ですが、

そもそも『代謝』って、一体どういう意味なのでしょうか?



日常生活でも、『新陳代謝』などの表現で、時折使ったりしますよね。

ちなみに英語で言うと、『ターンオーバー』。

ということになります。


もっと簡潔にいいますと、

新陳代謝とは『古い細胞が新しい細胞に変わること』をいい。


更に『代謝』はといいますと、

外部から取り入れた物質を、合成、分解すること』を言うそうです。



さて、ではここから、

当ブログらしく、煙草との関連を探ってみたいと思います。


『ニコチン』は、体の中で一体どう代謝されるのでしょうか?


喫煙により体内に取り入れられた『ニコチン』は、

不要になると体外に放出するために、

おおよそ肝臓で90%、腎臓で10%位の割合で、

代謝(分解)され、『コチニン』という物質に変化するそうです。


ここで『ニコチン』の80~90%は、『コチニン』に変化するわけですが、

この『コチニン』は、『ニコチン』のような薬理作用、

つまりは、興奮、安定などの喫煙のような精神への作用は、ほぼなく、

また、体にとっても無害なものなのだそうです。



しかし、ここである疑問が浮かびます。


みなさんご存知の通り、喫煙者は30分から1時間おきに、

タバコに手を伸ばすわけですよね?


そして、この都度、体内にへと吸収された『ニコチン』は、

大元が、タバコであれ、ガムパッチなどのニコチン製剤であれ、

その消失半減期は、平均して2時間位なわけです。


それに対して一方の、

ニコチンの代謝物である『コチニン』の消失半減期は、

約20時間を要するそうです。


とうなると、単純に考えても分かるとは思いますが、


吸収されたニコチンが、次々と分解されていくのに比べて、

上記のような消失半減期の違いから、

コチニンは体内に、どんどん溜まることになり、


結果として、コチニンの血中濃度は、

ニコチンに比べて、かなり濃い状態が続くことになるわけです。


しかし、もう一度言いますが『コチニン』は、ほぼ無害だそうです。


では、何が害になるのかと言うと、

実は、コチニンに変化しなかった10~20%のニコチン。

これが体の細胞に作用し、癌の原因になると言われているわけですが、


しかし、いくら無害だと言われましても、

『コチニン』が、もともと体内に自然に存在する物質ではない以上、

本当に害がないのか疑問にはなってしまいます。



そして、更に驚くことに、

このニコチンまたはコチニンを分解する能力に関しましても、

個人差というよりも、人種、民族の間で開きがあるそうで、

ある実験データによると、

日本人は、欧米人や韓国人などに比べて、代謝能力が劣るそうです。


しかし、今のところ、日本人が他国に比べて、

タバコが原因による発癌率が高いという話も聞きません。

分解するの能力が低いと仮定するならば、

そういう数字が出てもおかしくない気がしますが…


ひょっとしたら、日本人の喫煙者は無意識に、

自分の許容量を判断し、尚且つ、コントロールしているのかもしれませんね。


人気ブログランキングへ

 
関連記事
この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは!

歴史も好きだけど化学も好きな私です。
医療職に従事していながら、「コチニン」という存在は知りませんでした。恥ずかしや・・・・。
まあそれはさておき、代謝し、排泄されなかった残り数%のコチニンさんは細胞分裂の過程でどこかしらを傷つけるのでしょう。それにより異常細胞が生まれてがん細胞となっていく、のでしょう。その他のがんと同様に。たばこが原因といわれる癌は数知れずありますし。
これはもう、NK細胞(ナチュラルキラー)さんに頑張ってもらうしかないですね。
2012/03/24(土) 00:21 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

なるほど、
流石ですね看護師さんは^^

癌とコチニンの因果関係は、
ひょっとしたら、
夢ちゃんの仮説があってるのかもしれませんね。

しかし、NK細胞より、
禁煙の方が多分、効果的ですよ~^^

では、ちょっと風邪で気持ち悪いので、
そろそろ休みます。

気温差があるから、
夢ちゃんもお気を付け下さい^^
2012/03/24(土) 01:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
♪(o ̄∇ ̄)/

それにしても、
煙草に全く縁がないmandakazuでも、
ものすごくわかりやすかったです。
□_(^-^*)へぇぇ


「あしとも」のお話は
すいませんがもう少しかんがえさせて
いたがけますでしょうか?

まだまだ
慣れておりませんので
m( __ __ )m

でも、
ちょくちょく遊びに
立ち寄らせていただきます。
2012/03/24(土) 11:29 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは、mandakazuさん!

分かりやすかったですか~
それは、良かったです。
元ネタが元ネタだけに、
ちょっと心配だったのですが^^

『あし友』の件、了解です。
それぞれ、
考え方もあるでしょうから^^
また、ご縁がありましたら、お願いしま~す!
2012/03/24(土) 20:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

体調の方はいかがでしょうか?
無理してでもご飯食べて、OS-01(オーエスワン。脱水に効く薬局等で売ってるポカリよりちょっと濃い味の飲み物)飲んで、ゆっくり眠ってください。
2012/03/24(土) 20:11 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは^^

私にはとても興味深い内容です!

ニコチンが肝臓で代謝されているとは。。。

私は、健康診断で酒のみでもないのに脂肪肝と診断されていました。

25歳くらいからでしたので、タバコ、も原因では無いと言い切れなさそうですね^^;
2012/03/24(土) 21:59 | URL | ケイさんw #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

ご心配ありがとう^^

家の前の公園を挟んだところにある自販機のスポーツドリンクとユンケルを飲み。

その後、イチゴと爆睡して、
大分よくなりました^^

オーエスワン…
なんか効きそうだね^^
2012/03/25(日) 02:35 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ケイさんw

ありゃまぁ、
25で脂肪肝ですかぁ^^;
そうですね、そうなると煙草も
かなり影響があるということですかね?

どちらにせよ、
やっぱり喫煙はよくないのでしょうね。

そういった経緯で、
ケイさんは健康に関してお詳しいのですかね?
2012/03/25(日) 02:39 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ほー
コニチンは
初めて聞きました
勉強になりました
サンキュー\(^o^)/
2012/03/25(日) 05:30 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

体調の方、回復してきているようでなによりです。体が一番大事ですからね。

OS-01。けっこう効きますよ~。激しい運動するとき、風邪ひいたなどの体調の悪い時にぜひ1本。
2012/03/25(日) 19:30 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

コチニン…
何となく笑ってしまう、
ネーミングですよね。

はじめは、単なるプリントミスだと思いました。
世の中知らないこと多いですよねぇ~^^
2012/03/26(月) 01:53 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

OS-01って名前が、
すでに効果がありそうだもんね。

次回のために、頭の隅に記憶しておきます^^
ご心配ありがとうございました!
2012/03/26(月) 01:55 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさんは文系なんですね!
私はバリバリの理系なので、
文才のある人に憧れちゃいます。

ニコチン、コチニン・・・
似てるっ(≧m≦)
2012/03/26(月) 22:11 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

僕も『算数』の時代は得意だったのですが、
『数学』と名前が変わるのに合わせて、
苦手な分野へと変わっていきました^^

逆に理系の方は凄いなぁ~
と思います。
きっと無いものねだりなのでしょうね^^;
2012/03/26(月) 22:27 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド