初心忘るべからず!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/03/29(木)
つい1週間ほど前になりますが、

私の断煙生活も、まるっと8ヶ月の月日が経過しました。



ここまでくると、あと○○日頑張ろうとか、○○週間頑張ろうとか、

禁煙に関して、数値的な目標を掲げることは。。。

まず、なくなりましたね。


もし、タイムマシーンがあったら、

『おーい、やっぴえろ君!

ははは、大丈夫、今、少しだけ頑張ったら、

今回は、絶対にうまくいくよぉ~!絶対!!^o^/』


と、断煙に苦しむ自分に対して、元気の押し売りにでも

行ってあげてみたいものです。

そして、なお且つ、これからする話を、聞かせてあげるのです。


さて、なんとなしの末広がりな区切りに、

ここらで、原点回帰の意味も込めまして、

一度、改めて禁煙の基本を見つめ直してみたいと思います。


 
*こちらを読んでいただいている方は、

現在、どのような状況にあるのでしょうか?


禁煙前の準備段階 ───

もしくは、禁煙街道の真っ只中 ───

はたまた、禁煙について学びたい ───


更には、愛する誰かに禁煙してほしい ───


などという方もおいででしょうか?


おおよそ、禁煙にチャレンジする理由は様々あるのでしょうが、

その基礎知識として、まず頭に描いていて欲しいと思うのは、


チャレンジャーである私たち禁煙志願者が、

何を目標に………

更には、どんな敵と闘っていくのか?………

という青写真なわけです。


ノープランの気ままな冒険には、

手探りゆえの無限のロマンが存在しますが、

こと禁煙に限って言えば、

行き先を決めずに突っ走るのは、あまりお勧めしません。


何故かというと、

しっかりゴールを認識するとしないでは、

禁煙成功率が大きく違ってくると思うからです。


そして、ゴールを認識すると、その道程で遭遇するであろう巨大な敵が、

見えてくると思われるわけです。

包み隠さず言うと、これらはとても『名うてのつわもの』なわけです。


おそらく、喫煙者なら誰しも、

その片鱗を、感覚をもって、感じ取ったことがあるはずですよね。



では、具体的に言うと、どんな敵たちが、

牙をむいて襲いかかってくるのでしょうか?


一般的には、以下の三種類だと言われています。


1、身体的なタバコへの依存

2、精神的なタバコへの依存

3、長年の習慣



立ち上げ当初から、

当ブログを愛読してくれている方は、聞き覚えがあるでしょうか?


経験上から考えても、この三種類の敵を打倒・克服した時こそが、

晴れて『禁煙を達成した時』と言ってもいいと思うわけです。


すると私は、おのずと克服者となります。


何故なら、もしブログやメルマガを書いていなかったとしたら、

現在の私は、一日二十四時間の間、たばこのことを考える時間はない、

と言っても過言ではないからです。


20年以上、一日も欠かさず、喫煙をしていきた私がです。

信じられますか?


多分、8カ月前の私も、今の話は信じられないでしょうね~


何せ、あの頃の私は、

何度も禁煙失敗を繰り返していたことから、

「禁煙って難しいんだろうなぁ」「ホントにやめれれるかなぁ?」

と、自分に対し、大きな不信感を抱いていたわけですから。



さてでは、話が少しそれましたが、

今回は1つ目である『身体的なタバコへの依存』についての回帰です。


まず、このことを説明するために、

分かりやすく、実例を挙げてみますと、


みなさんの周囲に、

『(たばこを)別にやめようと思えば、いつでもやめれるよ』

こういったことを口にする喫煙者の方はいませんでしょうか?


大概、こういった世に言う、

『俺様は意思が強いから、他の奴とは違うのよ~』宣言は、

例外なく『自信』というものが根拠となっているわけです。

しかし、

実際のところ、いざ始めてみると、これがなかなか上手くいきません。



何故なら、この『俺様ゆえの自信』とは裏腹に、

気合いとか、精神論では、とてもではなくコントロールの効かない、

『ニコチン』『コチニン』という物質が体内に蓄積されている事実。


そして、全知全能の強敵『ニコチン』を長年常用したことにより、

体が一種の変容を起こしてしまった状態があるわけで、


当然ですが、これらの事実、状態は、

ある一定の時間を置かなければ、

どうしても、改善されることがあり得ないからです。



もっと分かりやすく簡潔言うと、

『タバコ(ニコチン)によって体が変化していしまっているので、

気持ちだけでは、コントロールしきれない状態になっている』。


つまりはこれが『身体的な依存状態』となるわけです。



中には稀に、忍耐を武器に、この依存状態を克服できる方もいますが、

大体の方は、まず、この身体的依存から抜け出すことができず、

禁煙開始から、数時間…もしくは、1、2日で、つまずいてしまうわけです。



『禁煙なんて簡単さ。だって、私は何百回もしたんだから』


『トム・ソーヤの冒険』『ハックルベリー・フィンの冒険』、

などの著書で有名なアメリカの作家、マーク・トゥエインのこの言葉は、

この状況を上手に揶揄したものと言っていいでしょう。



つまり、私も繰り返した、この数々の失敗の裏には、何を隠そう、

この『身体的依存』とう敵が、潜んでいるわけです。

まず、これを認識することが大事だと思うわけです。


そして、この小さな失敗の繰り返しが、

やがては、軽いジャブやボディのように、だんだんと自尊心を奪い、

禁煙は難しいという考えが、心の奥底にこびり付いてしまうわけです。


では、どうすればよいか?…

これに関しては、物理的な問題なので、実は答えは1つしかありません。


完全に禁煙して、時が過ぎるのを待つしかないわけです。


すると、またストイックに感じてしまうかもしれませんが、

安心してください。

実は、このニコチンによる支配(身体的依存)の第一段階は、

そんなに長い時間は続きません。


きっと、たばこによる支配の強さを嫌というほど知っている皆さんは、

長い時間を要すると、勘違いしていると思いますが、


時間にして、3~5日

それだけの時間で充分なのです。


これなら、出来る気がしませんか?

短すぎて、拍子抜けしたでしょうか?


そして、私がここまでを『第一段階』と表現した科学的根拠は、

一般的に、体内に蓄積されたニコチンは、

個人差を踏まえても、3~5日で全て体から排出される事実があるからです。



そしてこの期間内に、離脱症状を緩和する、

チャンピックスニコチン製剤などの禁煙薬を使用しない場合は、

大体の方は、めまいや視覚障害、のどの渇きなどの、

比較的、自覚の強い離脱症状を経験するわけですが、

ニコチンが体内から抜け切ると同時に、これらの症状は治まります。


つまり、3~5日を乗り越えると、禁煙は格段に楽になるというわけです。


私の場合も、禁煙4日目から、嘘のように強い離脱症状が治まったのを、

はっきりと覚えています。


もちろん、ここから先が、『身体的依存脱出』の第二段階となるわけで、

全く辛くなかったということはないのですが、

禁煙3日目と4日目では、その辛さに雲泥の差があったわけです。



さて、ここから『第二段階』…と思いましたが、

長くなってしまったので、この続きは次回にしたいと思います。


今回をまとめると、まずは、禁煙の最初のヤマは3~5日

そして、ここを乗り切ると格段に楽になる!

まずは、これを認識してほしいと思います。


え~それでは、つづきます………


↓物足りない方は、こちらへどうぞ!☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : ニコチン排出 離脱症状 禁煙開始 3つの依存

この記事へのコメント:
こんにちは(⌒∇⌒)
禁煙って大変そうです(・_・、)

アメモモちゃんは基本凄く警戒心が
強いんですよ~。
慣れるかどうかは持って生まれた
性格が大きく影響すると思います。
2012/03/29(木) 18:46 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは~
禁煙後の3~5日が一番きついんですね・・・・。はたして耐えられるかな?と自問自答しています。そんなことをする前に、やめてみればいいんでしょうけれど。。。
強い決意ができてきたら、始めてみます。まだ断固たる決意ができてないので。
2012/03/29(木) 19:46 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

ははは、そうですね、
おっしゃる通り、禁煙は大変なんですよ~^^

必ず止められる薬とか方法があったら、
物凄く話題になるし、大ヒットするでしょうね^^

いつか僕が編み出せたら、いいのですけど…

今のところ、そんなものないので、
だからこそ、
せめてブログで皆さんをサポートしているわけです^^


可愛いですよね、アメモモちゃんたち♪
そうなんですか、性格ですかぁ~
でも何となく、ハマってしまいそうな予感がします^^
2012/03/30(金) 04:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

うん、個人差はあるけど、
ピークは最初一週間だと思うよ。

でも、薬を使えば、
離脱症状は軽減されるので、
不安なら一考してみてもいいのではないかな?^^

そうだね、それと決意は大事だね。
でも、禁煙をポジティブに考えられると
ベストかもしれませんね。

気長に開始のベルを待ってます!^^
2012/03/30(金) 04:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お早ようさんで茣蓙居ます。

おやぁ、まぁ、愚輩ブログにお越し戴き有難うございました。
これで確か2度目で茣蓙居ますですなぁ。

感謝、感謝で茣蓙居ます。

『ぐって』を済ませますンで帰宅します。
今日もご機嫌好くお過ごしくださいな。
2012/03/30(金) 05:29 | URL | 紋狗 悠之輔 #lrckOYJE[ 編集]
禁煙するって大変なのでしょうね。
頑張ってくださいね!!

周りはタバコをやめる人が増えていますが、うちの主人はいい根性しています!
絶対にやめないと思います。ははは~

主人が帰ってくると部屋の空気が汚れるような気がしますよ!
私はタバコを吸いませんからね。
2012/03/30(金) 11:40 | URL | コロリン #qBpKbO02[ 編集]
禁煙をポジティブに・・・・。それが一番(何事においても前向きにとらえること)大事ですよね。
後ろ向きに考え始めると前に進めないし、転がり落ちてしまう。昔の自分のように。

>初心忘れるべからず!
大事なことですね。
2012/03/30(金) 19:43 | URL | 夢みる廃人 #Ots9DzJY[ 編集]
確かに、僕も3日くらいまでが一番きつかったです。。ニコチンって最初は、いつまでこの苦しみが続くの~~ってところで挫折しちゃいますよね。。僕は2段階かな?頑張りマ-ス
p(^^)q
2012/03/30(金) 22:27 | URL | ゆきゆきくん #-[ 編集]
こんばんは、紋狗悠之輔さん!

あれ?2度目?
もう少しお伺いしてると思いますよ^^
そうですね、
もう少し、まめに遊びに行きますね。

毎回『ぐって』ありがとうございます!
2012/03/30(金) 23:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、コロリンさん!

お忙しいのに、
コメントありがとうございます^^

そうですか、
タバコってやはりいいことないから、
コロリンさんの旦那さんにも止めてほしいなぁ~
とは思いますが、

ん~筋金入りですかぁ^^

でも、僕は特に禁煙を強制はしませんので、その気になりましたら、ご相談くださいませ^^
2012/03/30(金) 23:27 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、夢ちゃん!

うん、その通り!
ではここで、『禁煙』したら、どんないいことがある?

まず、それをチラシの裏でも何でもいいので、
思いつくままに書き出してみよう!

一般的にではなく、
自分にとっていいことだよ^^

では、宿題!(時間があればね)^o^/
2012/03/30(金) 23:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ゆきゆきさん!

ですよね~

ありがとうございます!
経験&賛同者がいてくれると、
記事も説得力が増しますよ^^

確か、ゆきゆきさんも、
気合いと禁煙セラピーを使った禁煙法ですよね?

だんだん楽になります。
頑張って下さいね!^o^/
2012/03/30(金) 23:39 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
断煙生活8ヶ月達成
おめでとうございます!

20年以上も付き合いのあるタバコを止めたんですから
ここまで大変だったでしょうね
禁煙も落ち着いてきているようですし
初心を忘れていないやっぴえろさんなら
もう安心ですね^^

まあ、油断は禁物で(笑)

2012/03/31(土) 10:29 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

ありがとうございます!
そうなんですよ、
大変だったんですよ。

禁煙3カ月でブログを解説したもので、
あまりブログからは、
苦労が感じられないみたいですが^^

これでも、3日くらいは、
のたうちまわったんですよぉ~

でも、最新記事のひとつ前にコメントしてるのが、
のんびり屋の小桜さんらしくて、微笑ましいです^^
ありがとうです!!!
2012/04/01(日) 01:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド