SARABA 最愛の恋人

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2012/04/02(月)
『一生禁煙』…


こんな言葉、聞いたことありませんか?

字面のまま、ぼんやり眺めると、まったくもって気の遠くなる話です。


しかし、禁煙外来などの医師などの間では、

まことしやかに、この言葉を囁く方もおられるようです。


私はまだ、禁煙○年○十年という次元ではないので、

何とも言えない部分もあるのですが、


この言葉が、当てはまるのは、

精神的な禁煙』に失敗した場合なのでは?

と思うのですが…


精神的な禁煙』とは、もちろん私のイメージした造語となりますが、

この言葉を軸に話を進めてみたいと思います。


というわけで、

今回は多少、感覚的な話になってしまうと思います。


 
*例えば、

みなさんは、人生において、忘れられない男性、

または、女性などはおいででしょうか?


私は、禁煙がある程度順調に進んだ後、

たまに顔を出す『喫煙欲求』は、実は叶わなかった恋に似ているのではないか?

と思う時があります。


初めてのデート。

初めてのKISS。

そして、初めての朝。。。



前回、前々回と『身体的な煙草への依存』について考察しましたが、

ニコチン自体の体外排出、離脱症状の軽減具合などの理由から、

おおよそ『身体的な依存』に関しては、

一カ月をめどに一段落すると思っています。


そこで、おそらく、これ以降の禁煙欲求のほとんどは、

身体的というより、むしろ『精神的な依存』に根ざしたものだと思うわけです。


実は、この思いこそが、

『叶わなかった恋』に似ているのでは?と思うわけです。


失恋の直後は、やはりのその恋の相手を、思い出す時間は、

一日の中で頻繁で、しかも多くの時間を占めることでしょう。


しかし、時が経つにつれ、その回数も時間も段々と減ってきます。

この時、たまに思う『声が聞きたいなぁ?連絡してみようかぁ?』

と思いを、喫煙欲求に置き換えてみると非喫煙者にも分かりやすでしょうか?


そして、これが○年、○十年に話が及ぶと、日々の生活の中で、

ほとんど、相手のことを思いだす機会はなくなるでしょう…


しかし、おそらくですが、脳裏の片隅に淡く心地よい思い出が住み着いており、

完全に忘れてしまってる、といことも、おそらくありません。


やはり、ふとしたタイミングで思いだしたりするわけです。


どうでしょう?

『恋は気の病』『恋煩い』『恋の微熱』などという表現があるように、

やはり『恋のかけら』と『煙草の精神的依存』は似ていると思いませんか?


つまり、こういった意味で、

一度、煙草を吸ったことで、その心地よさや快感を知った人は、

おそらく、一生、煙草を完全に忘れ去るということはないわけです。


脳裏の片隅のどこかに残り続けるわけです。

記憶というものがある限り、こればかりは、どうしようもないですよね。


しかし、失恋をした人はおそらく、

なるべく、他のものに気を逸らしたり、元恋人への連絡を絶ったりしますよね?

そしてこの後の、最大の特効薬は『新しい恋』になるわけです。


さて再び、、禁煙に話を戻しますと、

禁煙において『新しい恋』とは、おそらく『煙草』に変わる、

新しい趣味だったり、楽しみだったりするわけです。


つまり、新しいものへと気持ちが向くように、

精神を自らコントロールするわけです。


そして、もしそれが、心から楽しいとか、心地よいとか、感じられ、

更に、熱中できるように行動や気持ちを置き換えられたら、

言わずもがな、喫煙欲求は、段々となくなっていくはずです。


つまり、これこそが『精神的な禁煙』の達成となるわけです。


おそらく、この過程で、多少の忍耐と目先を変える努力は、

必要となるでしょうが、目標やゴールをしっかりと自分で認識すれば、

さほど難しいことではないと思うわけです。


お気づきかもしれませんが、もはや精神論ですよね。


幸いですが、私たちは禁煙により、多少の『軍資金』が出来たはずです。


なのでここからは、精神的な依存から抜け出すために、

『昔の恋(たばこ)』に思いをはせる(依存する)のではなく、

『新しい恋(新しい趣味)』に、投資してみてはいかがでしょうか?


ここの意識の転換さえ上手くいけば、

『一生禁煙』という言葉も、そう重苦しく感じなくなるはずです。


しかし、付け足さなくてはいけないのは、

やはり、ふとした瞬間に煙草を思いだすことはあるわけです。

そう、ちょうど昔の恋を思い出すように。


しかし、精神的にその思いに執着していなければ、

おそらく長い時間が経過していればしているほど、

その思いを断ち切るのは、容易になるでしょう。


そして、儚く散った恋を、

だんだんと過去の思い出として、受け入れことが出来るわけです。


これが出来た時に、

精神的な禁煙』は、達成されたと思っていいのではないでしょうか?


とりあえず、一歩。

そして、その先へ、また一歩。

少しづつ、力強く歩んで行きましょう。



人気ブログランキングへ


 


関連記事

tag : 3つの依存 禁煙開始

この記事へのコメント:
失恋と禁煙は似ているのですか~(・_・D フムフム

とても純粋な気持ちで頑張っておられるのですね。

禁煙にトライ中の皆様、ファイト~!
2012/04/03(火) 01:19 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

確か初コメですよね?
ありがとうございます!^^

そうですね、
女性の禁煙者さんは、
禁煙で恋人との別れを連想される方が
結構、多いですよ^^

『忘れたいけど、忘れられない』

僕も確かに似ている部分が多いと思います^^

え~あと、基本生活は夜型です^^
2012/04/03(火) 02:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは

喫煙衝動と恋心、なるほど。
さすが目の付け所が違いますね。
禁煙(減煙)しているとき、ふとした瞬間にタバコの3文字が頭に浮かびます。昔の懐かしい思い出にひたるかのように。
ってことは自分、身体的依存もあるけど、精神的依存が結構強いのかな?なんて思う今日この頃。
2012/04/03(火) 14:30 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、まちポです^^

興味深い記事でした~
自分のことのような…

禁煙直後は思い出すのは煙草ばかり…まさに恋のように依存していた感じでした

でも日が経つごとに新しい恋(新しい趣味)に出会い、過去の恋(煙草)を断つことができました(^∀^)

やっぱり新しい恋ですね~


2012/04/03(火) 22:48 | URL | まちポ #-[ 編集]
こちらの記事を読んで、「そうそう!」と激しく同意してしまいました!

私もタバコって恋愛に似ているなぁと思っていたのです。
別れた方が良いのに別れられないダメ男君との恋愛に似ているな…と。

やっと別れる事が出来ても、時間がたつと「あの頃は楽しかったな❤」って辛かったはずの思い出も美化されちゃうんですよね~w

もう二度とヨリを戻さないようにしなきゃですw
2012/04/03(火) 23:09 | URL | サニー #-[ 編集]
一生禁煙という言葉が新鮮ですね

だって禁煙するから 一生でしょうし
このキーワード面白いかも

恋はさっさと忘れるので
未練はありません
女の方がドライですね
という事は 女の方が
禁煙しやすいのかしら(-。-)y-゜゜゜
2012/04/03(火) 23:51 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

ははは、
目の付けどころが違うというか、
禁煙者さんのブログを見て回ってみると、結構、たばこ=恋人という表現をする方は多いですよ^^

そこで、非喫煙者方にも分かり易いかなと思って記事にしてみました。。。

それと、女性は感覚的にたばこを楽しむ傾向が、男性より強いらしいので、祐希ちゃんもそうなのかもしれませんね^^
2012/04/04(水) 04:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、まちポさん!

ご訪問&コメントありがとうございます!^^

やはり、喫煙は恋のごとく、
気持ちが依存してしまっているという部分もありますよね。

だから、新しい物に目を向けられれば、
それは禁煙の大きな力になるはずです。

共感して頂けると、心強いです。
また、遊びに来て下さいね!^o^/
2012/04/04(水) 04:19 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、サニーさん!

訪問&コメントありがとうございます!

あれれ、『ダメ男君』ですか?
そうは言ってませんが、
ひょっとして、そういうご経験がおありですか?^^

でも、確かに『ダメ男君』というのは、
的確な表現かもしれませんね^^

まだまだ、辛いかもしれませんが、
頑張ってくださいね。
あっ、もちろん禁煙の方です^o^/
2012/04/04(水) 04:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

ははは、
みゆぴよんさんらしい、コメントですね^^

確かに、恋の切り替えが早いのは女性の方だといいますもんね。

しかし、医師の間では、禁煙は女性の方が難しいとされているようですよ。
どうしてでしょうね?
今度、調べてみようかなぁ?

コメントありがとうございます!^^
2012/04/04(水) 04:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

ほかの禁煙ブログさんを見て回ったことがなかったので、たばこ=恋愛、という表現は知らなかったです(恥)
男性より、女性の方が依存度が高いという言葉は聞いたことがあるので、私もそうなのかな?と思ってます。
今日からギター始めたので、思わぬ形で禁煙が始まりそうです。
2012/04/04(水) 13:18 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

長年付き合った恋人との別れと、
煙草との別れは、類似点が多いのでしょうね。

でも、みゆぴよんさんが言う通り、
比較的、女性の方が、失恋にはドライだとも言いますよね。

なんに何故だろう?
ん~神秘だ~^^
2012/04/04(水) 20:04 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド