ハゲ・薄毛は都市伝説?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/04/09(月)
どうも、はじめまして!


あなたは、まったく見ず知らずの人と会ったとしたら、

まず、どこに目がいきますか?


目や唇などの顔の部分のどこか?

はたまた、体つきや肌?。。。

ヘアースタイルなんて方も、いるかもしれませんね。


一説によると、人は無意識に、

肌と髪の感じで、相手の年齢を判断しているそうです。


そこで、ふと思ったのですがたばこを吸うとハゲる

こんなを耳にしたこと方は、ありませんか?


この都市伝説にも似た、

ある種『タバコあるある』のような噂。

果たして、その真相はどうなっているのでしょうか?



 
*喫煙するとハゲる』。。。


確かに、自分勝手な煙草のイメージを手繰りよせてみると、

有害と言われる煙が、ダイレクトに頭皮へ触れるだけでも、

『なんとなぁーく、そうかもしれんなぁ………』

と、ぼんやりと背筋が寒くなるような想像をしてしまうわけですが…


さて、この話に根拠はあるのでしょうか?


まずこんな疑問を抱いた私は、

広い角度から、情報へのアプローチを試みてみたのですが、


おそらく、この噂を肯定する方々の

情報ソースを探ってみると、

今から5年前、2007年11月にロイター通信が報じた、

台湾の医療研究チームが『皮膚科学専門誌』に掲載した記事が、

ベースとなっていることに突き当たりました。


記事によれば、

この台湾の医療研究チームは、無作為に集めた40~91歳、

おおよそ平均年齢65歳の台湾人中高年男性740人を対象とし、

元来より、男性型脱毛(ハゲ)の原因とされる、

『年齢と遺伝子』の関係の研究データにまとめ、

これを分析したそうです。


結果、同チームは、喫煙という行為は、


1、毛包(毛根全体を取り巻く組織)を破壊。

2、髪の成長に影響する血液とホルモン循環を促す毛乳頭を損傷。

3、エストロゲンの生成増加に関与する毛乳頭を損傷。


という反応を人体に及ぼすとし、

結果、悲しきかな『喫煙は脱毛を促進する』と結論付けたそうです。


さて、みなさんは、この結果をどう捉えるでしょうか?



ここからは、個人的な見解になりますが、


タバコを吸うことで、血液循環が悪くなるということは、

すでに科学的にも証明されていることから、

毛細血管などの末端に、血液や栄養素が行き渡らないであろう、

ということは、簡単に予測がつきます。


これは、手や足だけに限らず、

頭皮においても、おそらく同じことが起こっているのと言えるでしょう。


この為に、毛包と呼ばれる部分や毛乳頭に栄養が行き渡らず、

結果、組織が損傷、または死滅してしまという仮説は、

今まで得た、たばこの知識と照れし合わせてみても、

さほど矛盾を感じません。


それどころか、私個人としては、とても合点がいく話なわけです。


更に、この研究結果でグループが発表している、エストロゲンという物質。

実はこれは、女性はご存じかもしれませんが、

女性ホルモンの一種らしいです。


ご存じの通り、元来、女性ホルモンは、

男女問わず、毛髪にとっても、その生成や維持に、

とても大切な役割を果たしています。


組織が損傷することで、このエストロゲンの分泌が、

抑制されてしまうのなら、喫煙でハゲるという噂も、

俄然、真実味を帯びてしまうわけですよね。


しかし、タバコ会社や愛煙家団体などは、

この研究結果は疫学に基づく一例でしかないとみて、

科学的根拠に欠けると見る向きが強いらしく、


そのことを受けてか、

医療現場においては、まだまだ断定的な判断には至っていないようです。


つまり現段階では、『喫煙と薄毛』の関連性は、

グレーゾーンであると言わざるをえないわけですね。


そうなると、この判断は、それぞれの個人的な判断に委ねられるわけですが、

私たちはこの噂をどう考えるべきでしょう?

『疑わしくは罰せず』

『君子、危うきには近寄らず』

どちらでしょうか?


ちなみに私は、心配ならば、

禁煙開始もしくは継続をお勧めしますが………


↓禁煙方法などはこちらにも盛り沢山☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 科学的なたばこの検証 たばこの噂

この記事へのコメント:
頭皮もお肌の一部と考えれば…禿げる可能性有ると思います。

禁煙をしてたった10日でお肌の調子がとても良くなりました。

お肌に負担をかけていたって事は頭皮にも負担がかかっていたって事ですよね…。

私はもちろん継続で…^^
2012/04/09(月) 23:52 | URL | サニー #-[ 編集]
こんばんは、サニーさん!

早いものですね~もう禁煙10日目ですか。
順調そうで何よりです^^

そうですね、同感です。
肌が綺麗になるのだから、頭皮もおそらくは同じなのでしょうね。

もちろん僕も継続で^^
2012/04/10(火) 02:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!
髪の問題は奥が深いですよねー。自サイトで取り上げるために私も調べたことありますが、よくわからなかったですw
ただ、記事のとおり「喫煙しても毛が生えることはない」というのは揺るぎなさそうですよね
2012/04/10(火) 14:08 | URL | PolarisBirds #4UDB3hRY[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは

喫煙とはげ…。関係ありそうですね。
疑わしいから罰しましょう!(笑)
肌の傷の回復にまで影響するタバコですから、きっと毛髪への影響もあるはず。たぶん・・・・。
が、自分髪の量が多いのでちょっと減ってくれたらうれしいかも、なんて思わないでもないですが(汗)
2012/04/10(火) 14:26 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
喫煙で ハゲル
もともと そーなる可能性を 持ってらっしゃる方が 
喫煙すると そーなるのかな?って思います
私の曽祖父は 103歳で 亡くなるまで 毎日 キセルで 煙草を吸ってましたが ハゲルことなく 髪は ちゃんとあったし・・・^^;
2012/04/10(火) 21:26 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、PolarisBirdsさん!

そうですね、
『喫煙→ハゲる』というのは、断定するのは、
まだまだ、不確定要素が多いようですね。

なので、記事は影響があるか否かで、
結論づけてみました。

とりあえず、
『頭皮には良くないだろう』。。。
というのが、僕なりの今の判断かなぁ~
2012/04/10(火) 22:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
薄毛対策としては、頭皮マッサージなんかが有効だというので、
育毛にっとって、一番のネックになるのは、タバコによる血行不良かなぁと思います。

髪の量を減らしてくて喫煙?
それはどうかと。。。^^
2012/04/10(火) 22:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

確かに、疫学って、
わりと統計学に近いような感じのものなので、
おそらく100%関連があるとは、
いい切れないのでしょうね。

やはり、仰る通り、
遺伝が一番関係ありそうですし、
喫煙はそれを促進してしまう。。。
と考えるのが妥当でしょうね。

僕も、ハゲる要素がない人が、
喫煙したから
突然ハゲるとうことでは、ないと思います。
しかし同時に、やはり髪によくはないだろうなぁ。
という見解です。

『キセル』。。。歴史を感じますね~
僕の曾祖母も嗜んでました^^
2012/04/10(火) 22:19 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
喫煙⇒はげる

初めて聞きましたが
はげる一因になり得ますね
髪に栄養が行かないというのは
確かな事だと思います

どっちにしても
喫煙は百害あって一利なし
という事でしょうね

2012/04/10(火) 23:25 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

あれ?情報通のみゆぴよんさんが、
知りませんでしたかぁ~
結構、禁煙について調べていると、目にします^^

やっぱり、よくはないのでしょうね~^^;

2012/04/11(水) 04:55 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは

えーっと、毛の量を減らしたくってタバコ吸ってるわけではないです。
↑念のために言っておきますが。

今は1箱/日が1箱/2~3日に減量?注です。以前の記事で書かれてましたが、習慣的に吸ってしまう、そんな感じです。
習慣ってなかなかなおらないものですね。
2012/04/11(水) 15:31 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

とりあえず節煙をしてるのかな?
節煙時の注意としては、
一本一本を、あまり深く吸い込まないことかな。

あと、習慣は、『変える』という意識を
自ら持たないと、難しいかもね^^

ファイトォ~!
2012/04/11(水) 22:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 抜け毛、薄毛の悩める髪に! ★ なんと6本で7,900円の超特価! ★ 2本ずつ3回に分けて配送。品質の劣化を防ぐ!   ◆6本で7900円◆2本ずつ3回に分けて発送!◆スポイト付NEWカークランドロゲ...7,900円6本で7900円!当店で一番人気のフサフサトニックです!Ads by 電脳卸 ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: スポイト付NEWカ...
2014/07/16(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド