一歩進んだ英知ここにあり!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/04/13(金)
病院や学校における敷地内の全面禁煙

公共施設などでの建物内の禁煙や分煙


これらの生活環境が急速に整備されたのは、

ここ10年くらいのことで、

それ以前の喫煙者の待遇は、かなり自由なものでしたよね?


そして、この環境整備が、わたしも含めて、

禁煙のドアを叩く人、急増の一因となっていることも否めませんが、


実は、こういった取り組みを、

10年前、すでに政策として打ち出していた自治体がありました。

さて、その自治体とは一体どこでしょうか?



*『健康日本21』───

おおよそ、10年ほど前に厚生労働省の主導で、開かれたこの会議が、

煙草の全国的な規制が、はじまる布石となったことは、

このブログでも、たびたびご紹介させて頂いています。


この会議は、

現在では、国内141の団体などが加盟する評議会へと成長し、

あらゆる医療現場において、その指導力を発揮しているようです。



そして、十年一昔と言いますが、

この総会の決議を受けて、全国より一歩も二歩も早く、

自治体を挙げて、煙草の規制に乗り出した近畿地方の県あります。


ヒントは、八朔(はっさく)と梅干し。

さて、どこだと思いますか?


そうです、紀州梅などの特産物で有名な和歌山県です。


実は和歌山県は、全国でもはじめて、県内の公立学校全てにおいて、

敷地内禁煙を実現したことでも有名です。

ご存じだったでしょうか?


さて今では、当たり前のことになるつつある、

教育施設内での全面禁煙ですが、

当時の和歌山県でも、もちろん例外ではなく、

規制の施行にあたっては、かなりの抵抗や議論があったとのことです。


なぜなら、当時はまだまだ、教師をはじめとする教育関係者、

またはPTAなどの上層部においても、喫煙者が多かったからで、

至極当然ことと言えるでしょう。


さてでは、どのような経緯を辿り、規制を実現させたのでしょう?


もと喫煙者としましては、たばこの依存性を考えるに、

やはり強い抵抗があったことは、想像に難しくないわけです。

ではここで、そんな風潮を覆えし、

現在に至るまでの県の取り組みを簡単に紹介してみましょう。



まず、和歌山県が、喫煙の規制に向けてはじめに取り組んだことと言えば、、

冒頭でお伝えした『健康日本21』の声明を受けまして、

2001年(平成13年)1月元気わかやま行動計画──提言書──

というものを策定し、全国に先んじて、煙草対策を打ち出しました。



そして、PTAを含む団体や有識者、その道の研究者などを説得。


同年の3月には、前述の団体などで構成する委員会を発足させ、

続けざまに和歌山たばこ対策指針というガイドラインを、

県内全域に示します。


そして、そのおおよそ1年後の2002年4には、

県内の公立校全ての敷地内においての全面禁煙を、実現させるに至り、

全国的にも話題になったわけです。



しかし、ここで特筆すべきは、

このガイドラインは素早いだけではなく、

とても綿密で効果的に作られていることです。


中でも秀逸に思うのは、非喫煙者の保護(分煙対策)の項目です。


ちなみにガイドラインでは、

以下の場所についての喫煙行為の指導を明記しています。


1、保健医療機関

2、教育機関

3、官公庁

4、職場
 
5、飲食店、店舗等、不特定多数の者が利用する場所

6、家庭




1は建物内の禁煙。

2は敷地内全面禁煙。

3~6は喫煙室などを設け、分煙。


当時、飲食店などでの喫煙に対しても、

まだまだ寛大な風潮であったことからも見ても、

このガイドラインは、とても革新的だったと言っていいでしょう。



そして、更にこの『和歌山たばこ対策指針』が秀逸なのは、

規制による取り締まりのみに留まらず、

これまでの喫煙者の境遇を十分考慮し、

禁煙支援に対する取り組みも合わせて示したことです。


その施策としては、


県内に40ヵ所の禁煙外来を設置。


更には『インタネット禁煙マラソン』で有名な禁煙専門医、

高橋裕子氏の協力の元、『紀州路インターネットマラソン』を開設。

メーリングリストなどによる禁煙サポートの体制も整えたのです。


元喫煙者としては、受け皿を用意するという、

同県の対応はとても高く評価したいと思います。



しかしこの一方、これらの禁煙活動を促進させることは、

喫煙者自身の人権や文化を侵害するものという考えも根強くあり、

これについては今後も、喫煙者指示団体、禁煙促進団体の双方が話し合い、

歩み寄る必要があるかもしれません。


しかし当時、

学校、病院、駅などの公共施設、飲食店に至るまで、

喫煙が比較的、自由に行われていたことを考えれば、


現在における、我が国の喫煙環境の変化は、

日本人、全体の良心の現れとして、高く評価されるべきではないのでしょうか?


そんなことからも、喫煙者に対して、批判ばかりはしたくないものです。


日本人て、やっぱ、すてたもんじゃないね~

と思う今日この頃でございます。


↓喫煙環境の変化をこちらで確認!☆
人気ブログランキングへ



さて、ここでお知らせですが、

当ブログのコメント欄でもお馴染みに『祐希ちゃん』ですが、

少し前になりますが、

ゆっくりいこう(365日)

という新しいブログを開設しました^^


とても礼儀正しいお嬢さんで、

現在、禁煙という二文字の前に気持ちが揺れ動いているそうです。


新ブログ開設のお祝いに、ぜひぜひ一度、足を運んであげてみて下さいね!


 
関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
へー
和歌山って
禁煙最先端だったのですね
知らなかったです

禁煙マラソンの先生は
奈良の禁煙外来の先生じゃ
ないですか?

2012/04/14(土) 03:56 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!
和歌山ってそうなだったんですね。先駆的な取り組みはもっと評価されてもいいと感じます。

ただ、記事にもあるように、喫煙の自由との兼ね合いも難しいですね。「禁煙ファシズム」という言葉もありますし。

他人への迷惑度合いにもよると思うのですが、ヒステリックにならずに話し合いができるといいのですけど…。
2012/04/14(土) 14:11 | URL | PolarisBirds #8kSX63fM[ 編集]
実はですね
ここのブログが気になって度々訪問させてもらってます

なぜかというとですね
大きな声では言えませんが、うち、愛煙家なんです

ごめんね~

そのうち決心したら堂々とコメ書きにきます
今日はほんのご挨拶まで

けど煙草にまつわるいろんな話し
面白いですよね~

これからも立ち寄らせてもらいますね

応援ポチしていきます
では
2012/04/14(土) 16:00 | URL | フェイクAKE #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは

一番先に動いたのは和歌山県だったんですね。知らなかったです。京都?奈良?って思ってました。国宝級のものが多々あるから、と。
喫煙者と禁煙者、互いにルールを守りつつ共存し、最終的には禁煙になるといいんですが。
ま、その前に自分の禁煙を成功させることでしょうか?(苦笑)

当、駄ブログの紹介ありがとうございます!
礼儀正しいか、と言われると大いなる疑問がありますが、どうぞよろしくお願いします。
2012/04/14(土) 18:42 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

流石ですね~
高橋裕子医師は、確かに奈良県出身です^^

『紀州路インターネットマラソン』は、
和歌山県が禁煙志願者支援のため、
高橋先生に指導を依頼したそうです。

ちょっと、言葉が足りなかったですかね^^;
2012/04/14(土) 23:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ぽらさん!

『禁煙ファシズム』。。。
確かにそんな言葉もありますね。

以前もコラムで言及したことがあるのですが、
『嫌煙家』と喫煙経験のある『禁煙支援家』というのは、
考え方も立ち位置も少し違う気がします。

興味がありましたら、
↓こちらを読んでみてください^^
http://cigarstop.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

そうですね、何においてもフロンティアは評価されるべき、ですよね^^
2012/04/14(土) 23:58 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、フェイクAKEさん!

>実はですね
>ここのブログが気になって
>度々訪問させてもらってます

はい^^もちろん存じております!
コメントありがとうございます。

確かにこちら禁煙ブログですが、
僕としては、特に禁煙を強要するつもりはないので、
(もちろん禁煙はした方がいいとは思いますが・・・)

特に愛煙家さんでも気にせず、
気軽にコメントしてください。
歓迎しますよ^^

決心の際は、是非、ご相談くださいね!^^
2012/04/15(日) 00:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね、
路上喫煙に関しては、京都や奈良も早いですよ。
それで、自販機撤去は青森。

でも、教育機関というくくりでは、
おそらく和歌山だと思います^^

和歌山の示した指針は
10年前のものとしては、完成度が高いなぁ~

と何度見ても感心していしまいますね^^

大丈夫!
禁煙は成功のイメージも大切だよ^^
2012/04/15(日) 00:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは~

改めて見返しても、和歌山県の指標は光るものがありますね。
むやみやたらと禁煙!じゃないところにセンス?を感じます。

成功した自分を思い描いて、禁煙にチャレンジします。

それではまた
2012/04/15(日) 19:17 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
全く知りませんでした。
とってもためになりました。
これが全国的に広まってるん
ですよね?

当方の近況ですが、
禁煙ブログは順調です。
仕事も忙しいですよ。

あと左画像の子猫は、
いつみてもかわいいです。
何度見ても飽きません。
2012/04/15(日) 20:35 | URL | カスタム #jpeGMFrg[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

お~!^o^/
たばこなんぞは、別に吸いたければ、
何時でも吸えるのさ。

一生吸えないとかイメージして、
自分を追い詰めないようにね^^

成功したら、
たばこを吸わなくて済む!

時々コメント頂いている、
サニーさんの受け売りですが。。。
そんな風に考えてみてね^^

2012/04/15(日) 23:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、カスタムさん!

ご無沙汰しています^^
公私ともに順調で何よりです。

全国が、和歌山に習ったかは、分かりませんが
、参考にはしたのでしょうね。

ガイドラインが10年前のものだと考えると、
作成した方は凄いなぁ~と思います^^
2012/04/15(日) 23:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
和歌山から始まったとは知りませんでした!
それから10年でずいぶん変わりましたよね。

つい最近までは駅のホームでも普通に吸っていました。
飲食店でも禁煙のお店なんて滅多に無かったですよね。

数年でこんなに変わるなんて、改めて考えると凄いことですよね。
ちょっと遅かったですけど、禁煙できてホント良かったです…。
2012/04/16(月) 01:27 | URL | サニー #-[ 編集]
こんばんは、サニーさん!

そうなんですよね、
やっぱり、ここ十年で急変してるんですよね~

現実になってる所が凄い。
やっぱり十年一昔なんでしょうかね^^
2012/04/16(月) 03:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
『和歌山たばこ対策指針』
関西人でありながら 知りませんでした
いち早く 取り入れて 実行するなんて 凄いですね
和歌山県 見直しました!^^
2012/04/16(月) 19:03 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは~
昨日は、メールも開けずに失礼いたしました。
嬉しく拝見いたしました。
こちらこそよろしくお願いします。

「和歌山」という土地に興味を持ち始めたところです。
のどかな所のようですが、それゆえに、環境に対して徹底しているのでしょうか・・・
熊野古道、歩いてみたい所です。
2012/04/16(月) 20:09 | URL | アメリカン・ブルー #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

トップダウン的規制のみの考えではなく、
きちっと、
困るであろう人のフォローを視野に入れた。
いいガイドラインですよね^^

そして、確かに彼らの実行力も評価したいですね^^
2012/04/16(月) 22:13 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!

お返事ありがとうございます!
今後とも改めてよろしくお願い致しますね^^

そすですね、イメージだと、
和歌山は、のどかなイメージがありますが、
多分ですが、有能な役人か県議の方がいるのでしょうね^^
2012/04/16(月) 22:19 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド