禁煙効果チェック表

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2012/04/17(火)
ズバリ!

あなたは褒めれて伸びるタイプでしょうか?

それとも叩かれて伸びるタイプでしょうか?


質問しておいて何ですが、

なにか物事をやり遂げた時に、


褒められて有頂天になり過ぎてもダメだろうし、

叩かれて心が折れてしまっても、ダメなんでしょうね。


『飴と鞭』

本来、二種類の指導によって、能力がバランスよく育まれ

どちらが及ぼす気持ちへの影響を、いつも力に変えることが出来る。。。


これこそ、おそらく理想的なのでしょうね。。。


 
*そんな中、思うのが、

禁煙に関する情報って、意外とネガティブなものが多いですよね?


『喫煙を続ければ、こんな病気になる』とか、

『禁煙はとても難しい』とか。。。


しかし、禁煙生活が長くなると、身をもって実感するのは、

むしろ『あぁ、あの時、たばこを止めておいてホントによかったなぁ』と、

ポジティブな感覚の方が多いんですよ。


おそらく、読者さんの中には、身に覚えのある方もいらっしゃるでしょうか。


しかし、みなさんが、禁煙を考える『きっかけ』といえば、

やはり、体力の衰えだとか、金銭面だとか、職場の環境変化だとか、

わりと、『情報』と同じく、ネガティブなものの方が多いのは事実でしょう。


ということは、

おそらく、自分にとってマイナスとなる問題が起こりさえしなければ、

今でも、喫煙を続けている方が多いのかもしれませんね。


一説によると、人間は心地よさよりも、

痛みなどの不快感の方へ、敏感に反応するように出来ているそうです。


何故なら、危険を察知することの方が、

生命の維持活動には重要だからです。


そう考えると、大多数の方が禁煙を考える理由は、

その思考のクセに乗っ取ったものあり、

いわば本能が発する警告音に耳を傾けたというわけですよね。



そして更に、この不安な状況に、追い打ちをかけるように、

今まで大・大・大好きだった、喫煙という習慣を止めるのですから、

禁煙者の精神的境遇というのは、

実に『ストイック状況』であると言えるわけです。


決して、前向きなものではなく、

ものすごく、極限のブルーな状態であることの方が多いわけです。


しかし、冒頭でも言いましたが、

実は、タバコを断ち、その歩みを進めていくと、

不快感よりも、良い効果を感じる機会の方が多く、

更にそれは、時計の針が進めば進むほど、とても顕著となってくるわけです。


はっきり言えば、

『一夜にして億万長者になる』とか『類まれな絶世の美貌を手にする』とか、

はたまた『天下に名を轟かす名声を得る』とか、

そこまで大それたことではないのは確かなのですが、

私たちにとって、嬉しい変化であることに変わりありません。



そこで今回は、禁煙における嬉しい効果を、

ある医療現場のチェック表をお借りして、示してみたいと思います。


さて、現在のあなたは、いくつの項目にチェックを付けられるでしょうか?



【禁煙効果チェック表】


1、咳が減った

2、痰が減った

3、呼吸しやすくなった

4、息が続くようになった

5、目覚めが爽やかになった

6、食べ物の味がよく分かる

7、歯磨きの時、吐き気がなくなった

8、胃の調子がよい

9、肩こりが消えた

10、頭痛が消えた

11、肌の調子が良くなった

12、声が出やすくなった

13、香りが分かるようになった

14、歯にヤニがつかなくなった

15、視力がよくなった

16、体が軽く感じられるようになった

17、熟睡するようになった

18、持ち物が少なくなった

19、火事の心配が減った

20、外出前に灰皿の確認がいらなくなった

21、吸い殻の始末を心配しなくてよくなった

22、喫煙場所をどこか気にしなくてよくなった

23、タバコの買い置きを心配しなくなった

24、口臭を機気にしなくなった

25、気持ちが楽になった



以上、ここまでです。

【禁煙外来の子どもたち / 高橋裕子著 / 東京書籍 より】



さて、どうでしょう?



私の場合、視力と肩こりの項目以外は、ほぼパーフェクトでした。

すごく嬉しい結果ですね。



さて、このチェック表、お気づきだと思いますが、

ざっと見渡すと、前半は身体的な変化。。。

むしろ、回復と表現した方がいいでしょうか?


そして、後半は、気持ちの回復となっています。



確かに、肌で感じる禁煙効果とは、このチェック表の通り、

実は、小さな喜びとか、ささやかな幸せ、みたいなものが多いです。


しかし、逆に考えれば、こういった細かいことの積み重ねが、

いかに私たちの日常生活において、身体、気持ちへ重い負担を与えていたかを、

禁煙という行為は、きっとみなさんに感じさせてくれることでしょう。




これを、よしとするか否かは、個人の価値観にもよりますが、

しかし、禁煙を決めたのなら、まずは、これらの小さな禁煙効果を感じ、


そして、手に入れた健康という、大きな財産へ、

思いを巡らせては、いかがでしょうか?


人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 禁煙でいいこと 美容と健康 たばこ依存度テスト

この記事へのコメント:
私は完全に
褒められて伸びるタイプですね

褒められたから
禁煙できたのかも
不思議なもんです
2012/04/17(火) 07:03 | URL | みゆぴよん #SFo5/nok[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは

禁煙がもたらす、身体的・精神的効果。ネガティブな感情から始まったのに、プラスの効果をもたらすというのは珍しいことですよね。
今、禁煙には至らないまでもタバコはほとんど手にしてませんが、それなりに調子よくできてます。いつ吸えるか?を考えなくてすむというのは結構ありがたいものですね。

それではまた
2012/04/17(火) 15:22 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
私は誉められて伸びるタイプです!
でも、あんまり誉められると図に乗る
面倒臭い奴です(^▽^;)
2012/04/17(火) 19:31 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、みゆぴよんさん!

褒められて伸びるタイプ。。。
何となくわかる気がします^^

禁煙て忍耐力が必要なのだから、
本来は、褒められるべき行動なのでしょうね。

褒められると、ポジティブな気持ちで、
禁煙に挑める分、力になりますよね^^
2012/04/17(火) 22:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

殆どたばこを手にしない。。。
いい感じだね^^
そのまま、断煙に進めるといいね。

「やめる」という意識ではなく、
「今はいいや」の繰り返して、
先延ばし先延ばし、していくと、
そのうち断煙になっているかもしれません。

調子の良さを実感できるのは大きいと思いますよ!
2012/04/17(火) 22:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうだったんですかぁ~
褒められて図に乗る奴は面倒くさかったんですか~^^

僕もその仲間です。。。
でも、そっちの方が本人は楽しいですよね^^
2012/04/17(火) 22:19 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!
ポジティブ、そしてプラス思考とても大事ですよね!
禁煙において、小さな成功を積んでいくという考え方を大事するのはすてきな発想だと思います!

そして、チェック表! これは保存版ですね。こうしたよいものを紹介くださり、とてもありがたいです。
2012/04/18(水) 02:24 | URL | PolarisBirds #8kSX63fM[ 編集]
こんばんは、ぽらさん!

僕が、一番禁煙してよかったと思うことは、

今まで、努力して止めることが出来なったたばこを、
止めることが出来た。

という達成感、
充実感みたいなものを感じたことですかねぇ^^

僕の場合は、
実際、ジワジワ感じるものの方が多い気がします。
2012/04/18(水) 02:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
私は 褒められたら
豚もおだてりゃ 木に登るって タイプなんで
たまに ガツンと 木から 落としてもらわないと 何事も 駄目なよーです^^;
2012/04/18(水) 10:09 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは~

昨日言い忘れ?書き忘れ?してましたが、私は怒られて伸びる方かな、と思ってます。
ほめられると何か裏があるのでは?と下衆の勘繰りをしてしまうので(^_^;)
怒られるってことはそれなりの何かがあったはず。そこを解決すればもっとよくなるかな?って考えもあって。

>「やめる」という意識ではなく、
「今はいいや」の繰り返して、
先延ばし先延ばし、していくと、
そのうち断煙になっているかもしれません。
そうですね。禁煙!と意識しすぎるとプレッシャーなので、今はいいかな、で禁煙に到達したいです。

それではまた
2012/04/18(水) 16:11 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
私は褒められても
叩かれても
途中で止まるタイプ
バランスはとれてるでしょ?!(笑)

でも叩かれるのは落ち込むから嫌だなw
2012/04/18(水) 18:46 | URL | 小桜 #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

木の登るタイプは、
意外と多いようですね~

はい、僕もそちらのタイプです。

でも、僕はよく木から落ちるので、
出来るだけ、見晴らしのいい場所にいたいものだな~
と思っています^^
2012/04/18(水) 21:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうだね『飴と鞭』の『飴』は、
くれる相手を見極めないとね。

お世辞と褒め言葉は、違うもんね。

でも、信頼できる相手なら、
ちゃんと受けとめて、ちょっとの時間のだけ、
大いに図にのりましょう!

祐希ちゃん!
禁煙偉いぞぉ~!

少しだけ、図に乗ってね^^
2012/04/18(水) 21:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、小桜さん!

ほーっ、
それは抜群のバランス感覚ですね~

。。。。。。
。。。って、おい!^^

そうですか?
ブログ拝見してると、
少しづつ前に進んでいる気がしますけど^^

こうして、コメントもくれたし。

多分、生きていて、
落ち込まない人間は多分いないよ^^

大切なのは、それをプラスに変えて、
更にさっぱりと忘れ去る、
脳内システムかな?

学んだものは、
それでも心のどこかに残っているものです。

いっそ、目瞑って、両手をぶんぶん振り回して、
突き抜けちまえ!
なんちって♪
2012/04/18(水) 21:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは^^

私はもちろん褒められて伸びるタイプです♪
叩かれると簡単に折れてしましますので^^;

チェックリストを見て、禁煙ってやっぱり素晴らしい事ばかりなんだなぁ~と改めて実感しました!

これからも自分を褒めてあげながら禁煙頑張ろうと思います^^
2012/04/18(水) 23:22 | URL | サニー #-[ 編集]
こんばんは、サニーさん!

心が折れるって最近聞くようになった言葉ですよね~
そうでしょうね^^
サニーさんは、褒められて伸びるタイプ。
何となくですが、分かる気がします。

では。。。

その調子だ!サニーさん!
お肌、ぷるぷるだね~^^
限界の向こう側を見てみよう!
2012/04/19(木) 03:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
禁煙効果はこんなにあるのですねえ
2012/11/07(水) 17:43 | URL | とらのすけ #0zunCE.g[ 編集]
こんばんは、とらのすけさん!
はじめまして。

いつも訪問&応援ありがとうございます^0^/

そうですね、
禁煙をすると、いい効果が多いです。
それを励みに禁煙すると、
成功もしやすいようですよ。

また、遊びに来て下さいね^^
2012/11/08(木) 02:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 塗るだけ簡単!10時間持続! ★ ヤニで黄ばんだ歯、虫歯も素早く白く! ★ 歯磨きで色オチしにくくなる!   ハニックDCPro ベーシックセット7,140円黄ばんだ歯黒ずんだ...
2013/08/07(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド