こどもとたばこ

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/02/25(火)
妊活って言葉、

最近ではすっかりお馴染みとなりましたよね。


妊活とは、読んで字のごとく、

妊娠についての知識を身につけたり、自分の体の状態を把握する、

妊娠のための活動
のことを言います。


ジャーナリスト白河桃子氏が、提唱した言葉だそうです。



禁煙は、すでに妊活の1つだと認識されていますが、

これを禁煙の理由として挙げるのは、

圧倒的の女性が多いような気がします。

やはり、胎児への直接的な影響からでしょうか。



しかし、その一方で、男性はどうなのでしょうか?

たばこが男性の生殖機能に全く影響がないとは思えませんが。。。




>> 「妊活最低3ヶ月前から男も禁煙すべし!」 の続きを読む

tag : こどもとたばこ 禁煙でいいこと 禁煙開始 煙草の有害性

2014/02/11(火)
私の家の窓は、開けるとすぐに

市立中学校が見えます。


距離にして、大体100mほどですか。


そのせいか、朝夕徒党を組んだ中学生諸君が、

家の前を登下校していくのですが、

最近は『大きい子増えたよなー』と見る度に感心してしまいます。



ところがね。

調べてみると、ここ20年ぐらい、

例えば14歳の平均身長は0.3cm程度の伸び。

他の年代でも大きな変わりはなく、軒並み横ばい状態のようです。


何となくイメージと違います。


まぁ、身長の伸びには、多少は喫煙の影響もあったりはするのでしょうが、

それはさておき、実は、未成年からの煙草は、

それよりも、もっと深刻な所に影響を与えます。


それは、成人後の病の発症率

未成年の喫煙を禁止する理由の1つともなっているのですが。。。

みなさんは、その具体的な数字って気になりませんか?




>> 「未成年から喫煙はより病弱になる」 の続きを読む

tag : こどもとたばこ 煙草の有害性 健康情報エトセトラ

2013/09/13(金)
赤ちゃんが欲しいから、煙草をやめます!

これは、よく耳にするお話です。

妊活への煙草の影響を考えると、

賢明なチョイスと言うべきなのしょう。



しかし、稀にこれとは逆に、

煙草を止めるくらいなら、私、子供はいらない!

なんてセリフを口にする女性がいたりします。

もちろん、この言葉が、その方の本音かどうかは分かりませんが。。。



最近では、望まれない妊娠を防ぐため

生理周期を整えるために、経口避妊薬

いわゆるピルを服用する女性が増えてきています。



しかし、ご存知でした?

実はピル服用のためのガイドラインには、

35歳以上の女性は禁煙をすること

。。。こんな条件が書かれています。


なぜなら、それは、

ピル×タバコの同時服用は、

服用者の死亡率を飛躍的にあげるからなんです。




>> 「ピル×タバコは死亡率を高める」 の続きを読む

tag : こどもとたばこ たばこの雑学 禁煙開始

2013/03/20(水)
幼い子どもは、環境への順応が早いと言います。

それは、頭が柔らかくて、右へでも左へでも行けるからでしょう。


彼らのちょっぴり危うい真綿のような心は、

いいとか悪いとか、社会が決めたルールやモラルとは無関係に、

逐一、身近な大人たちの行動を見つめ、

その透過度の高い瞳から、生きて行く術を吸収しています。



でも、ご存知でしたか?


わが国、日本では未成年者喫煙禁止法が制定されて、

すでに100年以上が経過しているそうです。

1世紀という年月は、もはや文化と言っていいのかもしれません。


しかし、どうでしょう?

周囲を見渡してみて下さい。

みんさんの住む町を、もう一度、見回してみてください。


未成年の喫煙禁止の文化は、

今どのように熟成しているでしょうか?

そこに係わる大人のモラル大丈夫でしょうか?



 
>> 「アンモラル?」 の続きを読む

tag : こどもとたばこ 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと

2012/10/11(木)
妊娠を考えるのなら、何はなくとも禁煙をオススメします。


改めて言われなくても、

そんなこと、みんさん分かっていますよね?



健康への不安。

増税などによる金銭的理由。


それらに次いで妊娠を考えてというのが、

禁煙を考える理由ベスト3に入るのは、その表れでもあるのでしょう。



しかし、大体の方はその理由は、

妊娠してから、煙草を止めるのは難しいからと考えていませんか?


確かに、それはその通りかもしれませんが、

しかし実を言うと、妊娠前に禁煙をしておいた方がいい、

もっと大きな理由があるんです。



>> 「赤ちゃんが欲しいのなら」 の続きを読む

tag : こどもとたばこ 煙草の有害性 禁煙でいいこと

Before  | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド